« 食欲と物欲 | トップページ | ブログのタイトル名を変更!! »

2016年4月 9日 (土)

CD Review No.668 BUMP OF CHICKEN

アルバム名:RAY(2014年)
アーティスト:BUMP OF CHICKEN

Img_2573

バンプの名曲はたくさんあるが、どちらかといえばつまみ聴きがメイン。だが2013年夏にリリースした2枚組のベストアルバムを購入して以来、熱狂的なファンになった。その翌年の3月にリリースしたのがこのアルバム。タイトル曲『RAY』は英語で「光線」を指すらしい。初音ミクとコラボレーションしたバージョンも当時話題になった。TV出演をしないアーティストだが、『RAY』は、ミュージックステーション、紅白歌合戦でも披露している。

YOUTUBEの動画はこちらからどうぞ!

そしてこのアルバムには隠しトラックが仕込まれている。15曲目の「SHODO ~書道~」は、無音が3分12秒続いた後に始まる。隠しジャケットはあるが、歌詞は白いシートに墨汁が1滴落ちているだけ。この墨汁をスマートフォン専用ARアプリ「BOC-AR」で読み取ると、さらに新たな隠しトラックが再生される仕掛けとなっているのも面白い。

20160409

総合評価:84点

|

« 食欲と物欲 | トップページ | ブログのタイトル名を変更!! »

コメント

ウーン ついていけてないなあ

時に、iPadから コメントの入力操作が
順調にできません。
タッチしても 反応するかしないかが
気分次第みたいな感じです。

iOSがバージョンアップしたため
かなあ?

このブログだけに起きている
現象です!

何か 隠しワザ とか
使っている?

今も、名前欄をタッチしても
反応しないので こちらに

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ でした!

投稿: | 2016年4月 9日 (土) 08時38分

バンプ!
娘につきあって
夏のフェスで
初めて知りました (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年4月 9日 (土) 21時36分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

こっちのiPadもダメです。
リンク貼ってるところを押しても無反応です
iPadのLINEも使えないし、最近はほとんど出番なしです。

投稿: たろ | 2016年4月10日 (日) 06時24分

維真尽(^^♪ さん

そうでしたね。
お嬢さん、バンプのファンでしたよね。
ライブはいいだろうなぁ

投稿: たろ | 2016年4月10日 (日) 06時25分

今はハイテク何ですね
現代の音楽のツールに
あまり付いていけて無いんです。

投稿: せいパパ | 2016年4月10日 (日) 07時30分

せいパパさん
時代の流れに無理についていく必要はないと思います。
このCDには隠しツールがいっぱいあってホント驚きました

投稿: たろ | 2016年4月10日 (日) 08時04分

こんばん。
BUMP OF CHICKEN、僕も大好きなバンドです。ライブでもCDと変わらない演奏と歌で、やっぱり実力があります。これからも活躍して欲しいと思っています。

投稿: モーツアルト | 2016年4月10日 (日) 22時55分

モーツァルトさん

ファンでしたかぁ
是非生で聴いてみたいバンドです。
でもチケット入手は難しいでしょうね

投稿: たろ | 2016年4月11日 (月) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食欲と物欲 | トップページ | ブログのタイトル名を変更!! »