« PICSPLAY | トップページ | 寝冷えネコ(きよニャ)のマネをするの巻 »

2016年4月21日 (木)

からから煎餅

東北は山形、庄内地方鶴岡の名物と言えば、「からから煎餅」

P4170355

ご存じの方も多いと思うが、この三角形のせんべいを割ると中から和紙に包まれた小さなおもちゃがでてくる。

P4170359

何が入っているかワクワクするのは子供だけではなく、大人も同じ。

このせんべいの起源は、元禄期(1688年から1703年)の江戸で売られた大黒煎餅らしい。全国区の菓子と広がったが、昭和になってからだんだん全国から姿を消し、現在では山形県鶴岡市で伝統駄菓子として作られているとのこと。

ちなみにせんべいを振ると「カラカラ」と音が鳴るところから鶴岡では「からから煎餅」として売られているようだが、元々は「ガラガラせんべい」と呼んでいたらしいっす。

|

« PICSPLAY | トップページ | 寝冷えネコ(きよニャ)のマネをするの巻 »

コメント

たろさん。ribbon

おはようございます。
これ、楽しそうですね!
金沢に、お正月に出る「つじうら」というお菓子があって
やはり中から小さなおみくじが出てきますが…
だんぜんこのおもちゃの方がワクワクします。

昔は、グリコキャラメルのおまけも楽しみでした。present

投稿: a-kaki | 2016年4月21日 (木) 06時03分

おはようございます。
こういった煎餅があることは知りませんでした。東北といえば南部煎餅ぐらいですか。それを使った煎餅汁も有名ですね。

投稿: へるぞう | 2016年4月21日 (木) 06時14分

a-kakiさん
おはようございます

この煎餅、手に持って振ると「からから」音がします。
中のおもちゃはキチンと和紙で包まれているところも安心です。
今回はさやえんどう?のストラップが出てきました。
娘がカワイイと喜んでいる姿が、小学生みたいで、
なんかホンワカしてしまいましたよ

投稿: たろ | 2016年4月21日 (木) 07時26分

へるぞうさん
意外にしられていないのがこの煎餅。
もう少しメジャーになってもいいと思うのですが…。
今風のおもちゃでないところがまたこの煎餅のいいところです👍

投稿: たろ | 2016年4月21日 (木) 07時27分

かつて東北を駆け廻っていた頃
行く先々で こちらの名物は!と
ジモティの皆さんに聞いて
おいしいものや お土産を選んだけど
鶴岡に泊まった時
これを紹介してもらえなかった・・・

 今更ながらの 無念_| ̄|〇

ということで、事務所にたどり着いて
コメント いれましたから候。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年4月21日 (木) 09時40分

スナック菓子のソイカラに
似てる煎餅なのかな?
昔から存在してたんですね!

投稿: せいパパ | 2016年4月21日 (木) 16時33分

お~
いいですね!
まさに
AKBを先取りですね

昔の方は
斬新ですね (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年4月21日 (木) 22時11分

こんばんは。
鶴岡に友人が住んでいて、いろいろと名産を頂くのですが、これは初めてです。面白そうです。これ、楽しいでしょうね。
鶴岡はお酒ももちろんですが、美味しい物がたくさんあります。友人は「夏は暑いし、冬は雪が多いし大変だよ」とこぼしていましたが、そういう気候だからこそ美味しい物がたくさんあるのかな、とか思います。

投稿: モーツアルト | 2016年4月21日 (木) 22時56分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
iPhoneから入力できないのは何故でしょうね
週末にちょっとこのブログの設定をいじってみますね。

さてからから煎餅ですが、意外と知らない人が多いんです。
一袋180円ぐらいでネット販売もしていますから、是非ご賞味あれ。

投稿: たろ | 2016年4月22日 (金) 05時24分

せいパパさん
せんべいは特に特徴のあるものではなく、
ソイカラとも違う昔ながらの煎餅です。
カラカラ音がするので、すずちゃんには気に入ってもらえるかも(^_-)-☆

投稿: たろ | 2016年4月22日 (金) 05時27分

維真尽(^^♪ さん

AKBを先取り?

以前、AKBはなんの略?というのが流行りましたが、当時は、

Aアリス、K風、Bバンバン
とか、

AEROSMITH、KISS、BLACK SABBATH
ASIA、KANSAS、BOSTON

なんて遊んで居た時期がありました。

投稿: たろ | 2016年4月22日 (金) 05時31分

モーツァルトさん
やっぱり知りませんでしたか。
今度是非お友達に聞いてみてください。
お土産にすると喜ばれますよ、きっと。

投稿: たろ | 2016年4月22日 (金) 05時33分

こんばんわ、私も知りませんでした。

でも、なんだかへるぞうさんじゃないですが
昔のグリコのお菓子を思い出しますね。

私もおまけにわくわくしたものでした。
(^-^)

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年4月25日 (月) 02時00分

忍舞(しのぶ)さん
オマケはいくつになってもうれしいものです。
最近の雑誌もオマケがついているものをよく見かけます。
オマケ目的でついつい買ってしまいそうになりますよね。

投稿: たろ | 2016年4月25日 (月) 05時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PICSPLAY | トップページ | 寝冷えネコ(きよニャ)のマネをするの巻 »