« 無事にエントリー完了! | トップページ | 近況報告 »

2016年5月30日 (月)

自分の音楽史(1973年)

1973年(昭和48年) -中学2年生-

坊主だった頭も、2年生にもなると髪の毛が伸び始め、ロックギタリストのように長髪にしたいと思い始める。(何事も恰好から入りたがるのは今でも変わっていない)
さすがに肩にかかると校則違反になるため、ビートルズを意識したヘアスタイルに。

20160530_3

そしてこの年に、その後の自分に影響を与えるアイテムを手に入れる。

ひとつは、釜石市内唯一の楽器店で買ってもらったE.ギター。もちろんいまでも現役👍

Img_2003

ふたつ目は、ラジカセ(ナショナルテープレコーダーMAC ff)

Rq4481

当時の価格で34,800円!カタログ?取説
大卒の初任給が57,000円とすると、現在の価格に置き換えると約12万円ほど。エレキギターの値段は覚えていないが、おそらく最低でも2~3万円はしただろう。

このラジカセを購入する前は、ボロボロのカセットレコーダーを使っていた。もちろんラジオは付いていないので、エアチェックなどは出来なかった。

この2つのアイテムを手に入れたことで、ますます勉強をせず、洋楽にドップリと浸かっていくことになる。

次回、1973年その2に続く

|

« 無事にエントリー完了! | トップページ | 近況報告 »

コメント

自分の音楽史
読ませていただきました。
80年代とは違って
フォークが売れていた時代だったのですね。
エレキギターとラジカセを
手に入れたのは最高の転換期だった事でしょう。

投稿: せいパパ | 2016年5月30日 (月) 06時19分

おはようございます。
私も従弟のクラシックギターを貰ったのですが、そもそも弾けなかったので、そのまま何処かに行ってしまったような…。
ラジカセも最初に出始めた時には、モノラルでしたね。ステレオになるのはもっと後で、知り合いはその頃でもラジオのついていないカセットレコーダーで録音していました。

投稿: へるぞう | 2016年5月30日 (月) 06時26分

せいパパさん
80年代は、テクノブーム
ピコピコ音楽に、テクノカットの若者で溢れていました。
アナログからデジタルへ移行する時代でしたね。
70年代はもちろんアナログ時代、複製するのに苦労していた時代です(笑)

投稿: たろ | 2016年5月30日 (月) 07時01分

へるぞうさん
この時代はラジカセはモノラル
ステレオ録音のものは大きなステレオで聴く時代でしたね。
ギターといえば、ナイロン弦のクラシックギターが主流で、
吉田拓郎、井上陽水がメジャーになったこの頃から、フォークギターが売れ始め、安価な楽器も出始めました。でも高かったですけどね。

投稿: たろ | 2016年5月30日 (月) 07時03分

ラジオからラジカセへ
_φ( ̄ー ̄ )
時代だったねえ!

ライブ感満載で
このシリーズ 拝見してまーす!
から(^_^)v

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年5月30日 (月) 07時27分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
いろんなことを一生懸命思い出しながら書いています。
その当時のことをよーく覚えているのは、親父やお袋ですから、
電話していろいろ聞いていますよ。
ラジカセの値段にはビックリしました。
買ってもらった当時は、まったく気にしていませんでしたから…。
親のありがたみを、いまになって感じています
つくづくバカ息子だなぁって思いますよ(笑)

投稿: たろ | 2016年5月31日 (火) 05時10分

0~
ふさふさ! (失礼)
(お互い様賀茂)
 
わくわく~
いっぱいの学生生活だったんですね!

うらやましいですよ

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年5月31日 (火) 12時38分

ラジカセ健在なんですか?
懐かしいなぁ。
私も上京の際に兄が買ってくれたラジカセが
そのくらいの価格だったような...
割と大き目なものでした。
7つ上の兄には私も、私の子供達も
よくしてもらいました。

投稿: casa blanca | 2016年5月31日 (火) 16時39分

夢いっぱいの中学二年生!良いなあ。
その年で持つには、
ギターもラジカセも高価ですね。

たろさん、かっこいいです~☆
さぞかしもてたでしょうねwink

投稿: ヨピ | 2016年5月31日 (火) 22時23分

こんばんわ、70年代の男性諸氏は

楽器かバイクか?だったのかな?

ギターの腕前もきっとお上手だったのでしょうね。

子供のころ隣のおにいちゃんが

いつも引いていたのは”危険な遊び”でした

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年5月31日 (火) 23時09分

維真尽(^^♪ さん
この頃は、多すぎて困っていました。
いまは髪を整えなくていいから、朝は楽ですよ(笑)

投稿: たろ | 2016年6月 1日 (水) 05時29分

casa blancaさん
昔のことを思い出しながら書いていますが、
脳を活性化させるにはいいかも。
でもいろいろ矛盾が出てきたりします。
やはり記憶ってあてになりませんね。

投稿: たろ | 2016年6月 1日 (水) 05時32分

ヨピさん
いま思うと両親に感謝です。
こんなバカ息子に…ウルウル

全然もてませんでしたよ。
この頃はホント都会に憧れて悶々としていました

投稿: たろ | 2016年6月 1日 (水) 06時10分

忍舞(しのぶ)さん
その当時はいまと違って、
遊び方が単純でしたからね。
通信手段もないから、「集う」こともひと苦労でした(笑)

投稿: たろ | 2016年6月 1日 (水) 06時13分

お早うございます。
ラジカセって高かったですよね。僕もアルバイトをしてやっと買った記憶があります。僕が買った時は2万5千円でした。

エレキギターが今も現役というのがすごいですねー!!
エレキギターが欲しかったのですが、兄のアコギで我慢していました。
僕の音楽の原点もギターでした。

投稿: モーツアルト | 2016年6月 1日 (水) 07時16分

モーツァルトさん
ラジカセは高かったですよね、この当時。
このマックFFはワイヤレスマイクが付いていました。
録音した曲をFM電波で飛ばせる画期的なラジカセでしたよ。
気分はDJでした。
でも電波は100メートルも飛びません(笑)

投稿: たろ | 2016年6月 2日 (木) 05時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事にエントリー完了! | トップページ | 近況報告 »