« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

近況報告

5月も今日でおしまい。
はやいもので明日から6月。我が家の近況報告でも。

娘は社会人になって2ヶ月。この2ヶ月間は県内にあるいくつかの事業所で研修、来月からいよいよ本社勤務になるようだ。6月の予定も既に決まっており、東北、中部などに出張するらしい。

Kママは、最近求人情報誌でまた仕事を探し始めている。以前勤めていたところから、誘われているようだがずっと断り続けているようだ。理由は、『走る時間がとれない!』
しばらくは、「職業はランナー」の肩書きが続きそう。

さて自分といえば、人員不足のため週に3日は、ほぼ12時間労働(8:30〜21:15)の日々が続いている。おそらく来月末まで続くだろう。7月から11月までは演奏会のシーズンに突入。月の半分は休日出勤になりそうだ。


大阪・曽根崎
Dsc01208
撮影:2006年6月4日


| | コメント (18)

2016年5月30日 (月)

自分の音楽史(1973年)

1973年(昭和48年) -中学2年生-

坊主だった頭も、2年生にもなると髪の毛が伸び始め、ロックギタリストのように長髪にしたいと思い始める。(何事も恰好から入りたがるのは今でも変わっていない)
さすがに肩にかかると校則違反になるため、ビートルズを意識したヘアスタイルに。

20160530_3

そしてこの年に、その後の自分に影響を与えるアイテムを手に入れる。

ひとつは、釜石市内唯一の楽器店で買ってもらったE.ギター。もちろんいまでも現役👍

Img_2003

ふたつ目は、ラジカセ(ナショナルテープレコーダーMAC ff)

Rq4481

当時の価格で34,800円!カタログ?取説
大卒の初任給が57,000円とすると、現在の価格に置き換えると約12万円ほど。エレキギターの値段は覚えていないが、おそらく最低でも2~3万円はしただろう。

このラジカセを購入する前は、ボロボロのカセットレコーダーを使っていた。もちろんラジオは付いていないので、エアチェックなどは出来なかった。

この2つのアイテムを手に入れたことで、ますます勉強をせず、洋楽にドップリと浸かっていくことになる。

次回、1973年その2に続く

| | コメント (16)

2016年5月29日 (日)

無事にエントリー完了!

10月の「ちばアクアラインマラソン2016」に引き続き、12月4日に開催される「湘南国際マラソン」のエントリーが昨晩20時から始まった。

「ちばアクアマラソン」はエントリーしたあと、応募が多い場合に抽選。そして当選した。

「湘南国際マラソン」は、先着順
19時55分過ぎから既にアクセスが集中しすぎて、エントリー画面にたどり着けない。

パソコンの画面は、「しばらくお待ちください」と表示されるだけ。


昨晩は、MacBookAirをWi-Fi接続、iPhoneはWi-Fiを切って、LTE回線からアクセスを試みた。結果は、MacBookAirはずっとつながらず、iPhoneからのエントリーになった。

20時11分、まずは自分からエントリー。それから15分後にKママが無事にエントリー。

これで次シーズンのエントリーは「東京マラソン」を残すのみ。また外れたら、2月の青梅マラソン、3月の板橋Cityマラソンにエントリー。さらに4月の「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン」にも挑戦したいと思っている。

いずれは平均ペース4分58秒のフルマラソン世界を体感してみたい。もちろん夢のような目標なのだが…。

20160529_73727_2

湘南国際マラソンまであと189日…。

|

2016年5月28日 (土)

No more Hiroshimas.

昨日は世界中が平和を願った日だった。

「71年前、空から死が舞い降り世界は変わった。あの日の朝の記憶は決して風化させてはならない」

Dsc07144

撮影日:2011年4月26日14時46分

|

2016年5月27日 (金)

自分の音楽史(1972年)

1972年(昭和47年) -中学1年生-

大きめの学ランを着て、頭はとりあえず坊主頭にして中学生に。バスケット部に入部。中学を卒業した時から身長は伸びていないので、3年間で20㎝以上は伸びたと記憶している。

Img_0001_2

相変わらずアイドル歌手の歌を悶々と聴きながら、洋楽にどっぷりとハマっていく。そしてこの年の暮れにフォークギターを買ってもらい、アイドル歌手からフォークの世界に興味を持つことになる。

よしだたくろうの「旅の宿」、『結婚しようよ』はこの年にヒット。

洋楽では、ニール・ヤング「harvest」、ロギンス&メッシーナ「Loggins&Messina」、カーリー・サイモン「No Secrets」などのフォーク、カントリー、ポップスと幅広いジャンルを聴き始めたのもこの頃。そして、翌年にエレキギターを買ってもらうのだが、そのきっかけを作ったバンドがディープ・パープル。「Machine Head」、いまでも名盤と言われている「Made in Japan」(ちなみにこのアルバムは、「ライブ・イン・ジャパン」というアルバム名は日本限定、世界中でリリースされたアルバム名は「Made in Japan」)

そして翌年1973年は、その後の自分に影響を与えるアイテム(エレキギターなど)を手に入れることになる。(次回に続く)

| | コメント (19)

2016年5月26日 (木)

自分の音楽史(1971年)

1971年から77年までの7年間にリリースされた洋楽ロック&ポップスのアルバム名鑑が今月初めに発売になった。

Img_2600

この手の音楽本はこれまでも何冊も発売されているが、リストアップされているアルバムは執筆者よって微妙に変わるから面白い。

1971年から7年間といえば、自分が中学から高校生の頃。岩手の田舎ではなかなか新鮮な情報が得らない。月刊誌の「Music life」だけが唯一の情報源。

少ない小遣いでLP盤を買うこともできず、ひたすらラジオのアンテナを伸ばして、FMラジオからカセットテープに録音するだけ。曲の頭と最後にDJの声がかぶらないようにと祈りながら、PLAYボタンとRECボタンを同時に押していたっけ。

そんな昔を思い出しながら、自分の音楽史を1971年から遡ってみようと思う。

1971年(小学校6年生)

南沙織の「17才」に夢中になっていた頃。井上順の「昨日・今日・明日」もなつかしい曲。洋楽ではショッキング・ブルー「悲しき鉄道員」、ジョージハリスンの「マイ・スウィート・ロード」もこの年にヒットしている。そんな頃によく聴いていたアルバムはエマーソン,レイク&パーマーの「TARKUS」、スティーヴ・ハウが加入したYESの「Fragile」だった。アイドル歌手の歌謡曲を聴きながら、一方ではプログレッシヴ・ロックにハマリかけていた。

(次回、1972年に続く)

| | コメント (12)

2016年5月25日 (水)

CD Review No.669 1966 Quartet

アルバム名:HELP! Beatles Classics & Norwegian Wood
アーティスト:1966 Quartet

Img_2599_2

FM-Radioでライブ演奏を聴いてから完全にこのカルテットの虜になってしまった。AppleMusicで無料で聴けるにもかかわらずディスクを購入。ライナーノーツの曲解説を読みたかったので。もちろんCDショップに行く前にブックオフにも行ってみたが、残念ながら在庫なし(泣)

ビートルズの作品ばかり収録されているので、もうお馴染みの曲ばかり。ビートルズの全盛期を知らない、しかもクラシック畑のアーティストによる演奏。世の中に数多くあるカヴァーアルバムだが、ここまで優美で爽快さを感じるカヴァーないだろう。

そんな彼女たちが、6月にビートルズの来日公演を再現する。

そんな演奏会に行きたい人、この指と〜まれ!!

| | コメント (8)

2016年5月24日 (火)

マラソンランキング&北の国から

全国マラソンランキングが昨日公開された。2015年4月〜2016年3月の期間に出場した大会のベストタイムを年齢別に集計し、ランキング方式として発表されるというもの。

昨年は、2708位/4421人という結果だった。

そして今年は、1218位/4565人中\(^O^)/

Img_4879

上位1/4までもう少しだったが、なんとか上位1/3に入りこめた。このランキングはかなり励みになるので、少しでもランクを上げられるよう今年も頑張ろう!

そして昨晩、北の国美瑛から、「丘のまちびえいヘルシーマラソン」のナンバーカード引換証が届いた。その中にSTV(札幌テレビ)特別番組のアンケートも同封されていた。放映は6/19らしい。

Img_2598

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、録画お願いね(^_-)-☆

| | コメント (12)

2016年5月22日 (日)

着火マン&着火ウーマン現る

2年前に購入した無印のルームサンダル

去年の今ごろ、そろそろ暑くなってきたし、今年もお世話になるか!とあちらこちら探したが見当たらず、

「捨てたっけ?」

「捨てたかも!」

「そうそう捨てた、捨てた!」

と決めつけて、昨年は裸足で過ごした夏の日々…。

そして、1年。
先日の北の住人の記事で「GETAL」なるものが登場!
捨てたはずのルームサンダルを「もしかして!」と、ふたたび探し始めた。でもやはり見つからず(´・ω・`)ショボーン

数日後の本日未明、素TEKKIなお嬢様のブログに登場したタオル地ビーサンで二度目の着火!

無印のルームサンダル探しの早朝JOGへ。
(ルームサンダルを探しに走りに行ったわけではなく、どこにどうしまったかをJOGの最中に思いだそうと過去の記憶を遡りながら走るという意味)

早朝JOG、3連荘!
本日のご来光

Img_4870

JOGしている間の1時間あまり、2年前まで遡ってルームサンダルを必死になって(頭の中で)探した。

走る(有酸素運動)ことで、脳に酸素を送り込み、脳に蓄積しているノイズ(雑念や悩み)が取り除かれ、爽快感だけが残り、頭の中がスッキリすることはよく知られていること。

いつもはタイムばかり気にして走っているが、今朝はルームサンダルのことばかり(笑)

そしてついに思い出せた!!!!!

ジャジャーン!!

Img_2597_2

見つかった!!

一昨年夏の終わりと共に、お世話になったルームサンダルをサマースーツと共にクリーニングに出したことを思い出した!

なんと夏物のスーツを収納しているクローゼットの中にあった\(^O^)/


着火マン&着火ウーマンありがとう!


| | コメント (16)

2016年5月21日 (土)

ちばアクアラインマラソン当選!!

昨晩のヴァイオリンレッスンは辛かったぁ。重音(和音)が苦手で、練習を避けてきた自分がいけないのはわかってはいるが、まったく弾けてなかった。

こんな簡単なフレーズでもキレイに音がでません(泣)

20160521_71735

ひたすら練習するのみ。

さて、昨日はそんな辛いことばかりではなかった。
10月に開催される「ちばアクアラインマラソン2016」に申し込んできたが、その結果がメールで届いた。

夫婦で当選!!

次シーズンのフルマラソンは、「ちばアクアラインマラソン2016」からスタートが決定。来週は「湘南国際マラソン」のエントリー開始。こちらはゼロ関門と呼ばれている「クリック合戦」をクリアしなければならない。

10月 ちばアクアラインマラソン(千葉県)
12月 湘南国際マラソン(神奈川県)
02月 東京マラソン(東京都)

次シーズンはこの3大会を是非走ってみたいと思っている。ということで、本日も朝練!!

201605212_2

ツツジがキレイだった。

Img_4860

| | コメント (10)

2016年5月20日 (金)

朝練&昼練

4時起床の予定が、起きたらすでに4時半coldsweats02
慌てて仕度して、朝練スタート。時間がないので、本日の目標は6㎞を30分!!

いつもの運動公園の到着すると朝日が…。

Img_4844

距離 6.21㎞
時間 30分35秒

ペース 4:57min/km

さて今晩はヴァイオリンのレッスン日。昼休みに練習室借りて昼練しないと!

| | コメント (10)

2016年5月16日 (月)

カレー福神漬け

福神漬けを食べるだけで、カレーを食べたような気になる「カレー味の福神漬け」だと思って買ってしまった。

Img_4837

家族から、「これはカレー用の福神漬けだよ!!」

「どこにもカレー味の福神漬けとは書いていないよ!」

たしかに…(^0^;)

でも、でも、

それなら、『カレー用福神漬け』と書いて欲しかった。

と、思いませんか…。

| | コメント (18)

2016年5月14日 (土)

はじまりのうた ふたたび

以前紹介した映画「BEGIN AGAIN(はじまりのうた)」が最近、WOWOWで放映された。もちろん録画して、今日もまたヘッドフォンをして観たが、何度観てもいい映画だ。

ビルの屋上でダンの娘バイオレットがギターを弾く場面などはフリートウッド・マックのリンジー・バッキンガム風のフレーズで、なんとも格好いい!

そして登場人物を微妙な関係を結びつける、粋な小物がこれ
(Musicを二人で聴くことができるアダプタ)

P5140494

グレタとデイヴ、ダンとグレタ、ミリアムとダンのそれぞれがハッピーな関係の時に登場する。グレタとダンが街をダンスしながらそれぞれのお気に入りのプレイリストを聴くシーンも最高!

ぜひダイジェスト版をYOUTUBEでご覧ください。

トキメキが蘇ってくること間違いなし👍

| | コメント (12)

2016年5月 8日 (日)

代官山でランチ

昨日はGW頑張って働いた自分達へのご褒美と母の日のプレゼント選びに代官山に出掛けてきた。社会人1年生の娘もまたGWは研修のため祝日も出勤だった。

朝から天気もよかったので、猿楽町のビルの最上階にあるメキシコ料理の「Hacienda del cielo - (アシエンダ デル シエロ)」でランチをしよう!ということで、雑貨屋めぐりはあとにして、早速腹ごしらえrestaurant

カップルだらけのテラス席に場違いな親子(笑)

P5070449_2

眺めのいい開放的なテラスで、前菜、サラダ、メイン、デザート、ソフトドリンク付きで1500円はコスパ高し!!

※もうひとつのランニングブログでカラー写真をアップしています。

腹ごしらえしたあとは、代官山の雑貨屋さんめぐり

20160508

そして、恵比寿まで散歩。

P5070475

久しぶりに娘とノンビリとした休日を過ごすことができた。

そして本日はKママのお付き合いです(笑)

| | コメント (28)

2016年5月 5日 (木)

MONO No.139 GEM COASTER

吸水性が高い珪藻土とひる石の素材を配合したコースター「GEM COASTER」

20160505_71330

グラスについた水滴を吸い取るすぐれMONO。

P4300425

吸いとった水分は、珪藻土で自然に乾燥する。これからの季節は氷を入れたグラスを使う頻度が増えるので、ますます重宝するかも。

P5050432

GEM COASTER (2枚入り) 3,024円(税込)
コースターとしては効果があるが、かなり高価(笑)

この素材を利用したバスマットはかなり需要があるようだ。その驚きの吸水性はYOUTUBEの動画でどうぞ👍

| | コメント (14)

2016年5月 4日 (水)

午後の風

健一は今日もまた授業をサボって、五反田から蒲田行きの池上線で旗の台へ向かった。あと1回休むと再履修している必修科目の単位があぶないということぐらいはわかっている。「単位が取れなかったら来年また履修すればいいさ。」1年次の必修科目は今年で3度目の再々履修。イヤなこと面倒なことはすべて頭の中から消去してしまう性格は昔から変わっていない。

五反田を出発したグリーン色の電車はものの数分で戸越銀座に到着。ヘッドフォンからREO Speedwagonの「Keep On Loving You」のメロウなギターソロが始まったとき電車がふたたび動き出した。

向かった先は、つき合い始めて2年のさえが住むマンション。音楽短大を卒業してピアノ講師をしているさえは、1年前から中目黒にある音楽教室に勤めていた。

2年前にキーボードメンバーとしてバンドに加入した彼女。バンド内での交際は御法度だが、お互い感情の赴くままに毎日過ごしてきた結果なのだから仕方がないと他のメンバーもあきらめていた。

きっかけはバンド練習が夜遅くなり、家まで送ることになったときだった。ギブソンのES335が買えず、国産メーカーのセミアコースティックのギターを愛用していた健一はいつも重そうに、でも大事にギターを抱えていた。そんな姿をいつも見ていたさえが、「そのギター、一緒に持ってあげる」とハードケースの取っ手に手を伸ばしてきたその日から交際が始まった。

マンションに向かう途中、神社の境内では木陰で幼稚園児のお迎えを待つママ友グループがくだらないおしゃべりに夢中になっている。結婚して子供が生まれ、4,5年もするとあんな風になるんだろうか、とぼんやり考えていた。そして、ハノンを持ってくるのを忘れたことに気がついたのは、園児の送迎バスとすれ違ったときだった。

ひとあし早く社会人になったさえは、健一が卒業したらちゃんと就職するのだろうかと心配するようになっていた。つき合いだした頃は会うたびにカラダを求められたが、いまはそんな事も少なくなった。最近頻繁にマンションに訪れるのはそんなことではなく、ピアノを教えてもらうことが目的のような気がして、男の身勝手さを感じ始めていた。

20160504

※この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名とは一切関係ありません。

| | コメント (12)

2016年5月 3日 (火)

Album Review No.4
1966カルテット「アビー・ロード・ソナタ」

アルバム名:アビー・ロード・ソナタ
アーティスト名:1966カルテット

20160503
クラシックのテクニックをベースにビートルズの他洋楽アーティストのカバーを演奏する女性ばかりのカルテット(ヴァイオリン2人、ピアノとチェロ)2010年11月17日にアルバム「ノルウェーの森〜ザ・ビートルズ・クラシックス」をリリースしCDデビュー。メンバーは松浦梨沙(Vn)京都市立芸大卒、花井悠希(Vn)東京音大卒、林はるか(Vc)東京芸大卒、江頭美保(Pf)武蔵野音大卒。

昨日ラジオ(TOKYO FM 「Blue Ocean」)でライブ演奏が流れていて、久しぶりに聴いたがCDで聴くより、はるかに迫力があった。このカルテットはライブの方がその魅力が伝わるかも。

2016年6月18日(土)「1966-1966!1966カルテットが1966年のあの日あの時を再現!」銀座・王子ホールでの演奏会は是非行ってみたい。

|

2016年5月 2日 (月)

湘南で過ごした休日

部屋から見える相模縦貫道は朝から大渋滞。GWはどこへ行くのも大変。そんなGW、娘は祝日は出勤、休みは土日だけ。自分も祝日の休みは昭和の日だけ。今週も金曜日までしっかり働く予定。

昭和の日は仕事から帰ってきた娘とシネコン(レイトショー)へ。シネコンまでは一緒だが、観る映画は別々。自分はディカプリオが悲願の主演男優賞を獲得した「レヴェナント蘇えりし者」、娘は大評判の「名探偵コナン・純黒の悪夢(ナイトメア)」。

Img_4682_2

「レヴェナント」は上映時間が3時間と長いが、まったく退屈することなかった。ディカプリオの迫真に迫る演技は必見!さらに坂本龍一の映像にマッチした音楽も素晴らしかった。エンドロールで流れる彼の音楽を聴かずに帰るのはどうかと思うなぁ。

翌日は辻堂(湘南T-Site)で家族3人ノンビリと過ごした。

Thumb_p4300416_1024_1_2

P4300407_2

P4300401_2

P4300397_2

P4300411_2

P4300389_3

昨日、日曜日は午後から仕事だが、朝8時20分スタートの月例湘南マラソン(最長20キロの部)に参加。

Img_4697_2

気温が上昇し、暑さにやられて1時間41分05秒!PB更新は達成出来なかったが、海岸沿いを走るのはやっぱり気持がいい。湘南ビレッジの有料シャワーで汗を流し、午後から仕事へ。充実した2日間だった。

| | コメント (14)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »