« 旭川旅行記(出発編) | トップページ | 旭川旅行記(旭山動物園編) »

2016年6月15日 (水)

旭川旅行記(旭川クロスロード編)

(前回の予告から、ちょいとハズレます)

1年ぶりの再会は、旭川のクロスロード

クロスロードといえば、ミシシッピ州クラークスデールの国道61号線と国道49号線が交わる十字路のことで、ロバート・ジョンソンがブルースのギターテクニックを手に入れるために悪魔に魂を売り渡したと言われている場所。

01_crossroads

ラーメンの達人になりたいのなら、昼の1時間過ぎに十字路に行ってみんなでラーメンを食べるんだ。そうすると『北の住人』がやってきてラーメンを取り上げる。そうして彼がスープをひと飲みしてしてから返してくれる。その時からすべてのラーメンを知り尽くす男になるんだ。

そしてこここが悪魔に魂を売った旭川クロスロード(笑)

20160615_63632_2

北海道旭川と言えば「旭川ラーメン」。まずは創業昭和25年の「特一番」でご当地ラーメンを堪能。

Img_4961

旭川ラーメンの特徴と言えばWスープ。初めて食べたのは新横浜ラーメン博物館「蜂屋」だった。なつかしく、ちょっと焦げた感のあるスープにすぐに虜になった。そして今回本場の旭川ラーメンをいただくことができて大満足。

次回、こんどこそ動物園・BBQ編へ続く

|

« 旭川旅行記(出発編) | トップページ | 旭川旅行記(旭山動物園編) »

コメント

お早うございます。
旭川ラーメン、見るからに美味しそうです!!
味は分かりませんが、見た目は、うちの近くにある「京都たかばしラーメン」に似てるかな? Wスープって「とんこつ&醤油」のことかな?
朝からですが、ラーメン食べたくなったなぁ。
旭川クロスロードですか、「白い恋人」の看板が北海道らしいですね(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年6月15日 (水) 07時27分

はちや!
わたしも好きですねえ。
ルート優先で そちらになったけど
讃岐うどん程じゃあないけれど
旭川ラーメンも同じ
醤油 塩 味噌でも 個性ありまくり!
次回は気合いで
食べまくって太って
お帰りいただこうゾ
(^_^)v

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年6月15日 (水) 08時17分

たろさん、こんにちは。
へるぞうさん家では『その三』、
たろさん家では出発編をすっとばして
ここから参加の杏です。

白い恋人の看板をシロクマが
抱えてるのが可愛くていいですね。
ラーメン、白黒でもそそられる(*゚▽゚*)
…ということが分かりました(笑)

投稿: 杏 | 2016年6月15日 (水) 12時15分

魂を売ったらーめん
食べてみたいですね!!

ものすご~~いラーメンでしょうね (*^_^*)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年6月15日 (水) 12時33分

こんにちは。
私はラーメンを食べると胃もたれしてしまうので、今回はパスさせて貰いました。讃岐うどんの時は全く問題なかったのですが…。高忠製おにぎらずはなかなかの味でしたよ。

投稿: へるぞう | 2016年6月15日 (水) 12時35分

ここは有名な交差点なのですね
その地に立って
何か感じた事でしょう。
旭川ラーメンが有名なんですね!

投稿: せいパパ | 2016年6月15日 (水) 16時07分

モーツァルトさん
Wスープは、魚介類、豚骨or鶏ガラでだしをとったスープです。
特に珍しいわけではありませんが、焦げ付いたようなスープは旭川ラーメンの特徴だと思います。

交差点にあった白い恋人の看板をみて、ギターのオブジェがある
クロスロードのことが思い浮かびました。

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時00分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

旭川ラーメンと言えば、蜂屋!
初めて食べたあの感動はいまでも忘れません。
今回の旅では、塩ラーメン食べられたし、
美瑛ではカレーラーメンも食べることができたので、
ラーメンファンとしては大満足ですよ。
ニャンちゅうでした👍

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時02分

杏さん
北海道らしい看板でしょ
現地ではあまり話題になりませんでしたが、
自分にとってはかなり刺激的な看板でした。

なんせラーメン店の看板よりデカイ!
普通ならラーメン店のオーナーが怒っちゃいますよ(笑)

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時06分

維真尽(^^♪ さん

魂を売ったラーメンは美味しかったですよ
この交差点も看板がなければ、ミシシッピに見えてきます(笑)

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時08分

へるぞうさん
そっか!ラーメンが苦手でしたね
自分もマラソン当日におにぎりとみそ汁をいただきましたが、
美味しかったですよ。特にみそ汁の味は忘れられません。

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時09分

せいパパさん
特に有名な交差点ではありませんが、
何故か、クロスロードをイメージしてしまいました。
旭川ラーメンはいまでは全国各地で食べられますから、
是非機会があれば、召し上がってみてください

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 05時11分

たろさん、おはようございます。

北海道旅行、楽しそうなのが伝わってきて
なんか・・・ よかったな~って、しみじみ(*^-^*)
動物園で待ち合わせ、いいですね♪

たろさん、ラーメンの達人?^^
“ちょっと焦げた感のあるスープ”なんて読んでいたら
ラーメンを食べたくなりました。

投稿: macaron | 2016年6月16日 (木) 07時13分

macronさん
おはようございます

なかなな動物園までたどり着きません(笑)
旅行記の最終日を書くのはいつのことやら。

ラーメン、大好きなんです。
このブログのサイドに「ラーメン博物館」があるので、
ちょっとのぞいて観てください。
走ることを始めてから、縁遠くなりましたが、基本ラーメン大好きです

投稿: たろ | 2016年6月16日 (木) 07時24分

えらく出遅れまして候。

ん? あの白クマくんの看板って、
一緒に行ったらーめん屋さんですよね?
反対側から見るとこうだったんだ。
ぜーんぜん気が付いてなかった。(>_<)

投稿: casa blanca | 2016年6月16日 (木) 17時45分

casa blancaさん

はい、ご一緒したラーメン店ですよ(笑)
ラーメン店の看板より、白い恋人とホッキョクグマの看板が目立っています(笑)

投稿: たろ | 2016年6月17日 (金) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭川旅行記(出発編) | トップページ | 旭川旅行記(旭山動物園編) »