« 旭川旅行記(BBQ編) | トップページ | 旭川旅行記(丘のまち編) »

2016年6月21日 (火)

旭川旅行記(ハーフマラソン編)

北海道2日目は「びえいヘルシーマラソン2016(ハーフ)」に参加。

これまで函館、札幌、室蘭、帯広、北見(網走)と北海道へは何度も行ったことがあるが、その中でも美瑛は一番好きな場所。そんな場所を走れる大会があるということで、2年前からずっとチャンスを狙っていた。今回、オフ会の日程をこの大会に合わせてもらいようやく実現することができた。

まずはいきなり結果から、
Time 2:05:16  1294位/2468 大惨敗(笑)

一番の原因は、ハーフをなめていたこと。

最近ハーフの大会に出ていないものも、今年3回ほど月例湘南マラソンで20㎞を走った実績は1時間40分前後。距離は1キロあまり足りないものの、1時間45分以内でゴールできるとタカをくくっていた。しかも今回は後半に上り坂があるが基本下りばかりのコース。その油断から、「なんとかなるさ!」と練習もせずにのぞんでしまった。しかも前日には飲酒。(自己責任)

スタート地点は白金温泉。続々とランナーがスタート地点に並び始める。そして午前11時号砲とともにスタート


5㎞ごとのTime

〜05㎞ 24:14
自分としてはかなり速いペース。下り坂のため否が応でもスピードがでてしまうが、このペースでもドンドン抜かされてしまった。


〜10㎞ 25:44
いつものペースに。でもなんだか調子が悪いと感じ始める。
10㎞のタイムが、49分58秒(予定通り)

10㎞すぎに撮った写真がこちら
一線に並んだランナー、まだ雪が残った大雪山、十勝岳が美し過ぎる。キレイな景色にみとれて撮影のため、ここで走るのをやめ、歩いてしまう。

撮影後にふたたび走り始めたが、なんか足が前に出ない。スタートしてしばらくはかなりの下り坂が続くが、画像を見てお分かりの通り、この付近になると平坦なコースが上り坂に感じてしまう。そしてまもなく唯一の上り坂へという手前で、またしても立ち止まり歩いてしまった。上り坂の途中で増田明美さんがハイタッチしているのが見えてきた。

走らなければ!でも走れない。

結局、歩きながら増田明美さんハイタッチ!当然パワー注入できず(泣)そして、やっとのことで上り坂のてっぺんに到着!

この5㎞のラップは、 〜15㎞ 30:21 タイム1時間20分(残り6㎞)

PB更新はなんとか大丈夫だろう。そう思ったが、ここからがさらにひどかった。気温が高かったこともあり、異常に喉が乾き、水分を求めてしまう。でも給水所はまだまだ先(泣)

この間、救急車とすれ違った。救急隊員に体を支えられているランナーもいた。前日の飲酒が原因で自分も脱水症状で運ばれるかもしれないとマイナスなことばかり考えながら走っていた。おそらく17㎞付近だったとおもう。農業用水?を見つけて頭から水をかぶった。本当は飲みたかったが我慢した。それからは歩いたり、走ったりの繰り返し。ゴール地点のトラック内では人目があるのでなんとか走ったが、走り切ったという充実感などないままゴール。そこで増田明美さんと再会。

記念に写真を撮らせていただいたが、自分もほとんど写っていないツーショット写真(泣)

〜20㎞ 37:55
〜フィニッシュ 07:02

北の大地を爽やかに走り抜けたかったが、悔いの残る結果になってしまった。残念!

|

« 旭川旅行記(BBQ編) | トップページ | 旭川旅行記(丘のまち編) »

コメント

おはようございます。
病み上がり明けに前日の飲酒、それに高気温と三重苦の中で、よく完走できたと思います。オフ会とは関係ない状況で走るべきだったように思いますが?

投稿: へるぞう | 2016年6月21日 (火) 06時08分

へるぞうさん
おはようございます。
オフ会なしで、マラソン参加のためだけに北海道に行くのは、
おそらく家族の決裁がおりません(笑)

今回はマラソン前日に飲んでたべて楽しく過ごして、
マラソンで苦しむ方を選択しました(笑)

投稿: たろ | 2016年6月21日 (火) 06時34分

そうでしたね
病み上がりでしたよね

走りきる精神力~すごいですが
ほんとう~若くないんだから
あまり無理をしないように

美瑛を走る!
いいですよね

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年6月21日 (火) 12時41分

まあ なんとも 微妙な問題だわねぇ。
次回の旭川オフ会は 予定がたたないから

仕事を作って出張してくるとか・・
かねぇσ( ̄ε ̄)

ともかく 無事!無事帰れたのが

 幸でありました。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年6月21日 (火) 16時02分

維真尽(^^♪ さん

いつまでも若いつもりでいるので、
無理しないようにします (^_^)ゞ

先輩のお言葉、ありがたく頂戴します。

投稿: たろ | 2016年6月22日 (水) 05時25分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

仕事を作って出張!!
おっと、その手がありましたね👍

でも休日出勤、出張嫌いなので、
「何か魂胆がある!」ってバレてしまいます(^0^;)

BD、ありがとうございます。
自分は登場しませんでしたが、いい記念にになります。
ニャンちゅうです(._.)

投稿: たろ | 2016年6月22日 (水) 05時28分

おはようございます。
病み上がり、前夜の飲酒、
そんな状況を知っている私達からみれば、
ほんとに走って大丈夫かなと心配でした。
完走したのは凄いです。
たろさんの美瑛マラソンに参加がなければ
旭川オフ会は無かったわけで、感謝です。

それにしても、どの地点でどうであったかを
よく覚えているものですね。

投稿: casa blanca | 2016年6月22日 (水) 05時48分

casa blancaさん
おはようございます。
マラソンの日程合わせていただいて、こちらこそ感謝です。
昨晩、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんから送ってもらった、
テレビで放映されたBDを観ながら、あらためて、
美瑛を走れたことをうれしく思っています。

>どの地点でどうであったかを
よく覚えているものですね。

苦しかったことは、よーく覚えています(笑)

投稿: たろ | 2016年6月22日 (水) 06時30分

記録は不本意だったようですが
とりあえず完走おめでとうございます。

何よりも、美瑛の美しいコースを走れたことだけで
幸せというものでは無いでしょうか!
空の青と新緑に包まれてカラフルなウェアの皆さんが
走り抜けて行く・・・素敵ですね。

前日の楽しい飲酒の後で
よくご無事で!と感心しています(^-^;

投稿: ヨピ | 2016年6月22日 (水) 08時00分

今回は良い経験が出来たと
気持ちを切り替えて
次回の大会に備えていきましょう。
ゴールが無いけど
頑張って下さい。

投稿: せいパパ | 2016年6月22日 (水) 08時19分

たろさん、こんばんは。
マラソンの結果は残念だったかもしれないけど
美瑛の素敵なお写真をこんなにも残せたのだから、いいんじゃないかな~って
私は思います^^
今度、美瑛を走るときは私も一緒に・・・ って言いたいところですが
たろさんのカメラになりたい。。(笑)

投稿: macaron | 2016年6月22日 (水) 23時20分

ヨピさん
年甲斐もなく頑張ったのですが、
やはり不摂生な生活はマラソンにはNGのようです(笑)

美瑛はホント景色がきれいです
もう少し風がヒンヤリしていたらもっと気持がよかったと思います。
高校生ボランティアの笑顔が凄く印象に残ってます。
あらためてボランティアの皆さんに感謝です。
来月初めにまた月例湘南を走りますが、前日は禁酒します(笑)

投稿: たろ | 2016年6月23日 (木) 05時41分

せいパパさん
はい!
瀬古選手の教えの通り、
「いつもと変わらない生活」で大会前日を過ごしたいと思います(笑)

投稿: たろ | 2016年6月23日 (木) 05時42分

macaronさん
ブログのタイトルをMONOにしてしまったのですが、
今回はカラーで掲載したかったです。
青空、木々の緑、すべての景色がきれいでした。
田舎者の自分はやはり都会よりもこういう風景がお似合いのようです。

macaronさんの写真センスがあれば、もっときれいな写真を撮れると思います。

投稿: たろ | 2016年6月23日 (木) 05時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭川旅行記(BBQ編) | トップページ | 旭川旅行記(丘のまち編) »