« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

東芝ER-V33逝く

我が家の家電製品のなかで最も古い電子オーブンレンジが、「ボン!!」という小さな音とともに逝ってしまった。娘が生まれる前、おそらく新婚2年か3年目に購入したMONO。

Img_2617

最後の仕事は弁当用の焼売の温めだった。我が家の質素な献立を20年以上も影で支えてくれてありがとう!

注:ユニクロの女性用ステテコ「リラコ」をはいている自分が映り込んでしまった(笑)

| | コメント (24)

2016年7月28日 (木)

夏トレ第一弾

毎年秋に開催される箱根駅伝予選会(陸上自衛隊立川駐屯地から立川市街地を走り、国営昭和記念公園内でゴール)のコースを一度走ってみたいと思っていた。そんな思いが昨日ようやく叶った。

「夏トレ第一弾」ということで、二人で立川に車で向かった。昨年末にオープンした「ららぽーと立川立飛(たちかわたちひ)」の駐車場が平日無料になったことで実現。走るとなると荷物が多くなるため電車での移動は辛い。

昼前に到着してまずは腹ごしらえ。日本橋で行列が出来るほどの有名な「つじ半」で名物「ぜいたく丼」をいただく。

Img_5376_2

松・竹・梅とあるメニューから「竹」を注文。新鮮な海鮮がてんこ盛り!海鮮の味はもちろんだが、かずのこやきゅうりのコリコリした食感が新鮮!!

さらに丼ぶりの付け合わせに①黄身醤油と②ゴマだれを絡めた鯛。さらにポットに入った③だし汁がついてくる。
①黄身醤油はわさびを溶いて丼にかける。ぜいたく丼を半分ぐらい食べたあとで、②鯛をのせ、③だし汁をかける

最後は「鯛だし茶漬け」でしめるというわけだ!!行列が出来るのも無理はない。

食後はしばらく店内でショッピング。日が陰ってきたころに目的地である昭和記念公園へ向かった。走ったコースはこちら。

20160728_52947_2

走った距離は10㎞。時間は1時間6分。

Img_5387_2

Img_5389_2

10月に行われる予選会では各大学が予選突破に向けて、必死になって走るコースを、途中写真を撮ったり、水分補給したりでノンビリゆっくり走った。

でも走り終わったころには、ランシャツも汗でびっしょり(^0^;)

Img_5393_2

ドンヨリした曇り空のもと、久しぶりのツーショット(笑)

昨日は出掛ける前に早朝10㎞走ったので、この日は20㎞走ったことになる。でも今月の走行距離は143.37㎞。目標の200㎞まであと57㎞あまり。今月も未達成に終わりそう(泣)

| | コメント (18)

2016年7月27日 (水)

Album Review No.5
リリィ、さよなら。「どうしてきみは世界で一人」

アルバム名:どうしてきみは世界で一人
アーティスト名:リリィ、さよなら。

201707272

最近リリースされた現役大学生「リリィ、さよなら」のミニアルバム。

昨年、デビュー・アルバム『リリィ、さよなら。』のボーナストラックに収録されている「約束」が話題になったアーティスト。

恋傷をえぐるようなドキュメンタリーな歌詞とセンチメンタルなメロディがウリ!

流した涙の匂いや味をリアルに感じる…。

| | コメント (12)

2016年7月25日 (月)

珍しいコレクション

先週金曜の夜にお誘いがあり、チョットした高級ホテルで一杯飲んできた。そこでいきなり登場したのがローランペリエ。ウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式で話題になったVIP御用達の最高品質シャンパーニュである。鳥カゴに入ったものはネット通販でもウン万!!そんな高価なものをホテルで飲んだらいくらなの?と心配してしまった。

で、本日の話題は、そんな高級なお酒をいただいたという自慢話ではない。こちらの画像の話題。

Thumb_img_5352_1024

上の画像はそのローランペリエのコルク栓。なんとコルク栓がマニアの間で高く売り買いされていると言うから驚いた。高いと言っても、お酒本体の価格より高くなることはないらしいが…。ただ有名人が飲んだボトルのコルク栓はおそらく闇ではいい値がついているのかもしれない。

世の中には変わったのMONOを集めるコレクターが大勢いるようだ。
ブログ村「珍しいコレクション」

コルク栓を集めているマニアがいても驚くことではないのかもしれない。

| | コメント (16)

2016年7月20日 (水)

ながれる…。

娘の卒業式のあとブルボトルコーヒーに立ち寄り、今年の誕生日は『キルフェボンのタルトケーキ!』とリクエストをいただいていた。

先週末からの3連休は仕事だったため、誕生日の今日、振替休日をとって、アニバーサリーなバースデーに向けて着々と準備をしていた。

そして青山で豪華な季節のタルトケーキーをWholeで購入する予定だった。

その計画が娘の出張と重なってボツに…(泣)
本日から2泊で名古屋へ出張。

今朝出掛ける間際に、「キルフェボンは出張から戻ってから買おうよ!」
「ん?、わ、わかった(^0^;)」

ということで、アニバーサリーなバースデーは2人だけでささやかに…。

Img_5345

注:我が家は5年に一度「5」の倍数の誕生日のみ、丸いケーキを買うことにしている。そして本日は、そんな「5」の倍数の中で、おそらく一生に一度しかないであろうアニバーサリーなバースデーだった。

| | コメント (16)

2016年7月19日 (火)

静寂

Img_5323_2

きみの出番を待つ

※毎朝、楽しみにしているブログがある。1枚の画像とひと言だけのメッセージ。さらにその記事のタイトルにも惹かれている。そんな a-kakiさんのブログを真似てみた。

| | コメント (18)

2016年7月17日 (日)

ネオ・ビートルズ・サウンド

ポールのシングルレコードに書いてあった言葉に異常に反応してしまった。

Img_0172

ネオ・ビートルズ・サウンド!!

ネオ (Neo) は、ギリシア語で「新しい」を意味する言葉。英語では、「復活〜」という意味をもつらしい。

ポールの「JET」は、新しいビートルズサウンドという意味なのだろうか?それとも「ビートルズサウンドの復活」を意味するのだろうか?

バタバタしている休日出勤の朝、くだらないことで悩んでいる。

| | コメント (8)

2016年7月14日 (木)

MONO No.142 MAGFIT

使っていないときの居場所
モバイル機器たちの帰還場所

それがこのMAGFIT

P7100636

もう床に落ちたLightningケーブルや、電源アダプタを拾うことはありません。

P7100638

興味ある方はこちらのHPをどうぞ!

これも便利 ! MAGDOT

| | コメント (14)

2016年7月13日 (水)

MONO No.141 SMISKI

娘がまたヘンなMONOを見つけて買ってきた。

「あなたを見守るふしぎな妖精、スミスキー」

P7100646

しかも2箱も…(^0^;)

「ずっとここにいたよ」

P7100647

なんかストーカーっぽいけど…。

もう一体は、ノボリスキー

P7100650

「よっこらしょ!」
こっちは何気に可愛い👍

公式サイトはこちらからどうぞ!

| | コメント (16)

2016年7月11日 (月)

帰巣本能

土曜日はこの秋に開催するイベントの打ち合わせで仙台へ。2時間ほどで打ち合わせを済ませ、幼なじみと仙台駅で待ち合わせ、昼過ぎから一杯やってきた。(一杯どころではなかったが…。)

一軒目はモツ専門店の丸昌。

二軒目は気仙沼あさひ鮨!

Img_5266_2
↑画像は気仙沼あさひ鮨

幼稚園、小学校、中学校と一緒に遊んだ幼なじみ。飲みながらの話題はやはり昔話。トンボが空いっぱい飛んでいた風景をもう一度みたいと懐かしんでいた。確かに思い出すと、夏休みにラジオ体操で広場には、もの凄い数のトンボがとんでいた。

41295

楽しい昔話で盛り上がり、美味しい海の幸をいただきながら飲んだお酒の量はハンパない。

Img_5271

仙台を18時半の新幹線に乗ったところまでは記憶があるが、それからの記憶は全くない。でもなんとか無事に帰宅。仙台から自宅まで約400㎞!人間も帰巣本能は備わっているようだ(笑)

| | コメント (18)

2016年7月 7日 (木)

Tシャツ専門店

歳と共に首を隠す襟付きのシャツを着ることが多くなってきた。そうは言っても暑い夏はTシャツに限る。ユニクロのTシャツはローコストでいいが、50歳半ばのオヤジが20代の若者と同じデザインのTシャツを着ていることにやはり抵抗感を感じる。

我が家は最近ここでTシャツを購入。

デザインTシャツストアグラニフ
20160707_61940

ランドリー
20160707_62103

先日もバックプリントに魅せられてランドリーで2枚購入。

Img_5234

バックプリント

Img_5236

バックプリント

ワンシーズン着ても首回りがヨレヨレにならないところもこのTシャツ専門店の良さだと思う。

| | コメント (22)

2016年7月 6日 (水)

ひじきサラダ

先月はランニングを始めて以来の最低月間走行距離だった。走力も落ちているし、体重も増加している。秋からの大会に向けて7月から気持ちを入れかえないと、辛いマラソン大会になってしまうだろう。ちなみに秋以降にエントリーしている大会は、東京30K、ちばアクアラインマラソン、湘南国際マラソン。さらに先日、東京マラソン2017の先行予約(ONE TOKYO プレミアムメンバーの特典)を申し込んだ。

週3回のJOGで50㎞、月200㎞を目標にしている。食事は相変わらず質素に豆腐中心。

Img_5239

最近気に入っているのがひじきサラダ!ひじきがドレッシング代わり、バクバク食べてもヘルシー!頑張って体重減らします。

| | コメント (16)

2016年7月 4日 (月)

MONO No.140 Co-Donguri雫【SHIZUKU】

TTR株式会社 茶楽音人(さらうんど)のCo-Donguri雫【SHIZUKU】

Img_5244

先月下旬に発売になる前から話題になっていたハイレゾ対応のイヤフォン。なんと価格が5千円前後!!これまでハイレゾ対応のイヤフォンでここまでコスパが高いMONOはなかった。(ELE×OM社ではいくつか販売しているが…)

誤解してはいけないのが、ヘッドホン・イヤフォンは特段ハイレゾ対応でなくても曲自体は問題なく聴ける。ハイレゾによって曲が高音質化していることも聴き取れるので、既にお気に入りのヘッドホン・イヤフォンがあるなら、まずはそれをハイレゾ対応プレーヤーと組み合わせて聴くことをお忘れなく。

今回購入したイヤフォンは周波数特性が5Hz〜40kHz。この周波数特性が20kHz以上の高域再生であるかどうかがひとつのイヤフォン選びの決め手になると思う。

さらにイヤフォンを購入する際の大事なポイントはコード!絡みにくいこと、衣服と擦れるときの摩擦音が小さいこと。自分はこの2点を特に重要視している。

P7030631

さらに通常の装着方法に加えて、SHURE掛けと呼ばれている耳掛け装着も可能なところが決め手となった。

Img_2611

アマゾンのレビューもかなり良く、久しぶりに満足できるイヤフォンだった。

| | コメント (16)

2016年7月 1日 (金)

続・午後の風

午後の風

神宮外苑の銀杏並木が黄色く色づくのはまだまだ先だろう。外苑のお祭りでバイトをしたのはいつだったか…。健一はそんなことを考えながら銀杏並木を歩いていた。

10月1日の会社訪問解禁日になり、第一志望の代々木にある会社を訪問して、そのあとゼミの先生が薦める千駄ヶ谷にある会社に徒歩で向かった。ここはあまり気乗りしない会社だった。

千駄ヶ谷から神宮外苑の銀杏並木に来たのにはもちろん理由があった。午前中、渋谷で研修があったさえから、神宮で待ち合わせして遅いランチでもしようと誘われたからだ。

健一は、「通り沿いのバカ高いオープンテラスのカフェなんかで食事なんてしたら小遣いがなくなってしまうよ!」と断るつもりだっただったが、「お弁当作って行くから一緒に食べよ!」と言われ、それならと神宮まで出かけてきた。

約束の時間より少し早く着いたさえは、銀杏並木の入口にある石垣の前で青山通りを行き来する車を眺めていた。

「遅くなってごめん」
「えっ…。」

見慣れない健一のスーツ姿にちょっと驚くさえだったが、すぐに「感触はどう?」と会社訪問の様子を聞いてきた。

「うん…。」

さえはオープンテラスが正面に見えるベンチを見つけ、「あそこで食べよっ!」
 
L.L.Beanのトートバックからレジャーシートを取り出し、ベンチに敷き、その上にお弁当を広げながら、「その会社って、初任給はいくら?」「社宅とかあるの?」

Top_aoyama_photo

目の前をまったく生活感のない女性が大きな犬を連れて散歩している。白いシャツにブルーのセーターをプロデューサー巻きしている男性、コーヒーカップの横にはBのマークが入ったキーフォルダー。

Images

さえのリアルな質問と目の前の現実離れした風景に戸惑いながら、健一はまだ色づいていないイチョウの木を見上げていた。

| | コメント (14)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »