« Tシャツ専門店 | トップページ | MONO No.141 SMISKI »

2016年7月11日 (月)

帰巣本能

土曜日はこの秋に開催するイベントの打ち合わせで仙台へ。2時間ほどで打ち合わせを済ませ、幼なじみと仙台駅で待ち合わせ、昼過ぎから一杯やってきた。(一杯どころではなかったが…。)

一軒目はモツ専門店の丸昌。

二軒目は気仙沼あさひ鮨!

Img_5266_2
↑画像は気仙沼あさひ鮨

幼稚園、小学校、中学校と一緒に遊んだ幼なじみ。飲みながらの話題はやはり昔話。トンボが空いっぱい飛んでいた風景をもう一度みたいと懐かしんでいた。確かに思い出すと、夏休みにラジオ体操で広場には、もの凄い数のトンボがとんでいた。

41295

楽しい昔話で盛り上がり、美味しい海の幸をいただきながら飲んだお酒の量はハンパない。

Img_5271

仙台を18時半の新幹線に乗ったところまでは記憶があるが、それからの記憶は全くない。でもなんとか無事に帰宅。仙台から自宅まで約400㎞!人間も帰巣本能は備わっているようだ(笑)

|

« Tシャツ専門店 | トップページ | MONO No.141 SMISKI »

コメント

おはようございます。
私も時々、子供の頃過ごした夏の風景を思い起こすことがあります。TVゲームはもちろん、エアコンも家にはありませんでしたが、まだ自然が残っていましたね。子供心にもあの頃は充実していたように思います。

投稿: へるぞう | 2016年7月11日 (月) 05時51分

たろさん。bottle

「400㎞」分の帰巣本能…素晴らしいです。eye
無事帰ってこられてよかったです。

幼なじみさんとの、楽しいお話とおいしいお酒、最高ですね。
そういえば、ラジオ体操の手の先に
トンボ、ぶつかりそうでしたよね。sports

投稿: a-kaki | 2016年7月11日 (月) 05時51分

へるぞうさん
幼い頃の夏の思い出は楽しいことばかりですよね。
パソコンもスマホもない時代のほうが夢があってよかったです。
いまは考えたり、想像するより先にググってしまえば、答えがでますからね。
でもそんな昔は仙台に日帰りで行くことはできませんでした。どっちがいいんですかねぇ。

投稿: たろ | 2016年7月11日 (月) 06時37分

a-kakiさん
無事に帰ってこれて、犬みたいでしょ(笑)

>ラジオ体操の手の先に
トンボ、ぶつかりそうでしたよね

ホントそうでした。ブランコとか滑り台にもたくさんのトンボがとまっていました。昔はどこでもそんな風景があったのですねぇ。なつかしいです。

投稿: たろ | 2016年7月11日 (月) 06時39分

わたしのススキノから
サッポロ駅前なんてのは
全然、帰巣本能初心者ジャン
あらためて
リスペクトダネェ!
って
ラジオ体操が終わった後の
青空_φ( ̄ー ̄ )

懐かしいなぁ。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年7月11日 (月) 07時23分

おはようございます。
そうか、完全に日帰り圏ですからね。幼なじみと昼酒、いいですねー。「気仙沼あさひ鮨」今度行ったら覗いてみようっと。
一体どれくらい飲んだんでしょう? ちょっと気になります(^^)。新幹線では爆睡だったのでしょうね。

投稿: モーツアルト | 2016年7月11日 (月) 07時37分

おはようございます。
日帰りとは言え、濃い時間を過ごされたようですね。
幼馴染みって、一瞬にしてタイムスリップできて
いいですよね。

小学校時代、授業で使うからと慌てて母とスギナを
探しに行ったり、雨の中コオロギを捕まえたりと
したことを思い出しました。
自然があふれていた昔が懐かしいです。

投稿: casa blanca | 2016年7月11日 (月) 08時48分

こんにちは~。
子供の頃は1日がとっても長かったような気がします。
そして今は懐かしい友達と会うと時間があっという間に過ぎてしまってる感じです。
時間の流れってどうなってるんでしょうね。

400kmの帰巣本能…(´▽`*)
新幹線では寝てたと考えても、どうやって起きて家まで帰りつけたのか。
人間の神秘ですね。

投稿: ポンポコママ | 2016年7月11日 (月) 16時34分

故郷の鮨屋で幼な馴染と一献、
いいですね〜

ワタシもどんなに呑んでも
間違う事なく帰宅できます( ´_ゝ`)
オジサンの帰巣本能は
山の神に操られているのかも
知れない。。( ̄ー ̄)

投稿: うだよろし | 2016年7月11日 (月) 18時55分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
北海道で記憶なくすと凍え死んでしまいますよね。
危険です!
札幌で飲んだらお泊まりください(笑)

きっとラジオ体操に思い出が一杯詰まっているのでしょうね。
スタンプカードを首からぶら下げて行きましたよね。
なつかしい思い出です。

投稿: たろ | 2016年7月12日 (火) 06時29分

モーツァルトさん
最初の一軒目で生ビールを4杯
次の寿司屋でまた生ビール4杯と
日本酒は???です
新幹線の中ではいびきをかいて寝ていたと思います。
まわりの乗客の皆さん、ご免なさい。って感じです(笑)

投稿: たろ | 2016年7月12日 (火) 06時33分

casa blancaさん
昔はスマホもゲームもない時代でしたから
川や山ででみんなで遊んでましたよね。
遊ぶ道具も手作りだったし。
我々はいい時代に生まれて育ったような気がします。

投稿: たろ | 2016年7月12日 (火) 06時35分

ポンポコママさん
子供の頃は時間の流れを理解していなかったのかも。
時間がない!って騒ぐのは大人だけですから(笑)

仙台駅で新幹線の写真を撮っていたようです。
その写真がありました(笑)
あとはまったく記憶にありません。
ちなみに一緒にのんだ幼なじみは、
玄関で寝ていたようです(笑)

投稿: たろ | 2016年7月12日 (火) 06時39分

うだよろしさん
あはは!!!
きっとそうですよ
山の神に操られています。
でなければ、帰って来れませんから(笑)
でもおサイフはしっかり抱えていたみたいです(笑)

投稿: たろ | 2016年7月12日 (火) 06時40分

こんにちは!

トンボはそんなにはいませんが
田舎満載ですが
楽しむ余裕が
最近はないですね ^_^;
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年7月12日 (火) 12時36分

たろさん、こんにちは。

うちからだと、名古屋あたりが
400kmかなぁと。
名古屋で飲みすぎたら…帰れる自信が
ありませんorz
(そして未熟さを東海の紳士に叱られる
だろうと(^◇^;)ゞ)

家族のもとへ本能で帰れてしまう、
さすがは愛妻家(^_−)−☆!

投稿: 杏 | 2016年7月12日 (火) 12時40分

維真尽(^^♪ さん
あら?トンボいませんか。
田んぼに珍しいトンボが飛んでたりしませんか?

維真尽(^^♪ さんはいつも忙しいですからね。
遊び呆けている自分が恥ずかしいです(笑)

投稿: たろ | 2016年7月13日 (水) 06時29分

杏さん
愛妻家というより、
飼い慣らされてる鳩みたいなものですよ(笑)
帰らなかったら、餌を食べられませんからね。

終点が東京駅だからいいものの
これが大宮とか、横浜だったら完全に乗り越しています(^0^;)

投稿: たろ | 2016年7月13日 (水) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tシャツ専門店 | トップページ | MONO No.141 SMISKI »