« MONO No.145 Pixi ロック付きマルチスマートバンド | トップページ | MONO No.146 Bluetooth Speaker »

2016年8月17日 (水)

自分の音楽史(1975年)

1975年(昭和50年) -高校1年-
自宅から一番遠い高校(しかも県内で1,2を争うヤンキー校)に無事に合格し、念願のマイステレオを手に入れた。その一番遠い高校は実は祖父母の家(本家)から歩いて7,8分の場所にある。自宅からは遠いが本家からは激近!!父親が定年退職後、両親はその本家に移り住んだが、残念ながら2011年の震災ですべてが流されてしまった。

中学時代にバスケ部に在籍した自分は、高校入学後も迷わずバスケ部に仮入部。しかし一週間もしないうちに挫折、すぐにバトミントン部へ入部するが、こちらも2ヶ月もしないうちに退部。そして軽音部へ。体育系の部活を辞めたときにはオヤジからかなり怒られた。「根性なし!!そんなことでは将来何をやっても中途半端な人間になってしまうぞ(怒)」頭は悪いが根性だけはある息子に育てたっかったのだろう(笑)

そのころから髪を伸ばし始めた。クラスメイトの半数は剃り込みありのツッパリヘア(笑)

FronptonのSGギターで、大好きなBad Companyのセカンドアルバム「Straight Shooter」を全曲耳コピーする日々。もちろん完コピはできなかったが、ギタリスト、ミック・ラルフスの手癖フレーズはしっかりコピーできた(笑) 
のちにランDMCによってさらに有名になったAerosmithの「Walk This Way」もリフもすぐに弾けた。ポールマッカートニー率いるWingsの「Venus&Mars」もよく聴いた。Eaglesの「One Of These Night」はこの年にリリースだがリアルタイムでは聴いていない。
ハードロック系では、Deep Purpleを脱退したリッチーのバンド「Ritchie Blackmore’s Rainbow」が大活躍。プログレ系では、Pink Floydが、「狂気」のプレッシャーをはね飛ばし「Wish You Were Here」で大復活。

この頃、FMラジオをかけると「クロスオーバー」という言葉が頻繁に登場した。インスト音楽をそんなジャンルで括ってしまおうという業界の動きがあったようだが、後にフュージョンと呼ばれるようになる。

マイステレオを手に入れたものの、少ない小遣いからレコードを買えるわけもなく、同級生や同級生の兄貴が所有しているレコードを借りてきてはモノラル録音ばかりしていた。もちろんFMラジオのエアチェックも欠かせなかった。ちなみにFMレコパルの創刊は前年の1974年である。

高校1年の終わり頃にはすっかり髪の毛も伸びて、見た目だけはいっぱしのロックギタリスト!に成長していた。

1976年(昭和51年)ー高校2年ーに続く

|

« MONO No.145 Pixi ロック付きマルチスマートバンド | トップページ | MONO No.146 Bluetooth Speaker »

コメント

たろさん。note

今、帰省中のbullettrain新幹線です。
たろさんの音楽史、興味深く拝読していますが…
何せ志の高さにギャップ有りで、洋楽のお話にはついてゆけず…^^;
でも、ところが変わっても同世代、時代性はバッチリです。(笑)
「FMラジオのエアチェック」のところだけ、大きくうなづきましたsign01
最後の「ロックギタリスト」は、その頃のたろさんが拝見できるかと、
ドキドキしてクリック‼︎
…これ、当時のたろさんsign02

投稿: a-kaki | 2016年8月17日 (水) 11時49分

こんばんは!

高1で
ギタリスト!
きっと〜もてたんでしょうね〜(-_^)

投稿: 維真尽(-_^) | 2016年8月17日 (水) 21時45分

おはようございます。
私が中学生の頃、横浜銀蝿が流行っていた時期でしたが、あれはもっと後だったんですね。ツッパリというと、あのイメージが強くて(笑)。

投稿: へるぞう | 2016年8月18日 (木) 04時50分

a-kakiさん
ご実家でノンビリお過ごしのことと思います。
FMラジオを録音する時代でしたよね
DJは曲にかぶらないように話していました。
ラジカセのボタン二つ押しもなつかしいです。

最後のロックギタリストはステージ衣装を着た自分です(笑)

投稿: たろ | 2016年8月18日 (木) 07時39分

維真尽(^^♪ さん
ギターが凄く上手ければ、もてたでしょうね
でも自分よりも上手な人はたくさんいました(^0^;)

投稿: たろ | 2016年8月18日 (木) 07時40分

へるぞうさん
この当時のツッパリははリーゼント頭です
ボンタン、超ランの時代です。
ナメネコや横浜銀蝿はたしか80年代はじめでしたね。

投稿: たろ | 2016年8月18日 (木) 07時43分

もしも運動部にドップリと浸かってたら
今とは違う人生だったって事ですね。
運命が動いた時期ですね
自宅から遠くても実家から近いってのも
運命だな〜
自分が学生の頃
茨城県で一番簡単な受験の高校は
自分の名前を漢字で書ければ合格って言う
私立高校がありました。
偏差値25以下でも合格だったと告白された
五教科で0点というツワモノです。

投稿: せいパパ | 2016年8月18日 (木) 08時28分

ワタシは小学六年生で
ブルージーンズに白い星のプリントが
一杯ついているのを愛用していた。
クラスでは ホワイトスターと
呼ばれていたなぁ。
きみは どうやら黒い星を
目につけていたようなので
白黒揃いました!って・・・

なんのコッチャ(⌒・⌒)ゞ

スッカリで遅れちゃったけど
なんかリアルな時間が蘇るねぇ。

 ψ(`∇´)ψ

そして 女子は
ロングスカートで
マスク!していたっけなぁ。
 ^-^y

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年8月18日 (木) 09時16分

せいパパさん
高校を偏差値で比較するのはよくないですが、
参考にはなりますよね。
どこの高校に入学したかではなく、
3年間何を学んだかですよね。
勉強onlyはちょっとね。

投稿: たろ | 2016年8月18日 (木) 16時43分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ロングスカートにマスク!
怖かったねぇ
マスクは金属製ではなかったですか(笑)

投稿: たろ | 2016年8月18日 (木) 16時45分

たろさん、こんばんは♪

たろさんのブログは寝る前に来ると・・・
眠れなくなっちゃいますね。。 楽しくて^^
ちなみにワタシの時代はロングスカートにぺちゃんこカバンでした。
横浜銀蝿、懐かしいです(笑)

投稿: macaron | 2016年8月19日 (金) 00時18分

macaronさん
ぺちゃんこカバン!!!
そうでしたねぇ。みんなカバンはペチャンコでした。
教科書なんか入っていませんでしたね。
そういえば、あのカバンはいまは誰も持ち歩いていませんよね。
みんなリュックになってしまいました。

投稿: たろ | 2016年8月19日 (金) 05時16分

お早うございます。
用事と旅行を兼ねて仙台、蔵王を回ってきました。仙台ではたろさんが行かれた「気仙沼あさひ鮨」に行こうと思っていたのですが、都合で行けませんでした。残念でした。

ロックギタリストの写真、格好いいです。当時、僕も長い髪をしていたのですが、吉田拓郎風でした(笑)

投稿: モーツアルト | 2016年8月22日 (月) 07時26分

モーツァルトさん
この時期の蔵王は涼しくていいかもです。
でもまだ暑いかなぁ(^0^;)
あさひ鮨、残念でした。次回のお楽しみと言うことで。
自分は来週、仕事で仙台に行ってきます。

>吉田拓郎風でした
ミー・トゥー(笑)

投稿: たろ | 2016年8月23日 (火) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MONO No.145 Pixi ロック付きマルチスマートバンド | トップページ | MONO No.146 Bluetooth Speaker »