« キルフェボン 桃のタルト | トップページ | MONO No.144 携帯用楊枝入れ »

2016年8月 2日 (火)

MONO No.143 トンボ鉛筆 ZOOM

長年使っているのは家電だけではない。
この水性ボールペンも20年以上使っている。

P7310716

画像だけではわからないが、あちらこちらに傷があり、一部凹んでいる箇所もある。

P7290691

最近では消せるボールペンが主流になっているが、仕事では使えないことが多い。替え芯も油性と水性と両方あるため、用途に応じて使い分けしている。

そんなトンボ鉛筆ZOOMシリーズにシャープペンがあることを最近知った。この水性ボールペンの重さと太さが自分に非常にマッチしていため、迷わず購入。

これがそのSH-2000CZ05!

P7290686

見た目ではボールペンかシャープペンシルか見分けが付かないが、シャーペンのお尻の部分をみるとよくわかる。持った時のバランス、書き味等々、ボールペン同様にこのシャーペンも非常に使いやすい。

ちなみにこのシリーズの発売日は1986年!30年もの間愛されているトンボ鉛筆の大ベストセラー商品であることは言うまででもない。

|

« キルフェボン 桃のタルト | トップページ | MONO No.144 携帯用楊枝入れ »

コメント

おはようございます。
昔テストにシャープペンシルは使えなかった時期がありました。芯は鉛筆のそれと同じなのに、なぜ禁止していたのか今から考えると随分とおかしな話でしたね。
最近のシャープペンシルは、芯が〇国産なので、すぐに折れて使い物にならなくなることがあります。

投稿: へるぞう | 2016年8月 2日 (火) 07時06分

お早うございます。
20年ですか、すごいなー!!
やっぱり手に馴染んだ物が一番ですね。
最近、芯が折れないシャープペンシルを買ったのですが、やっぱり折れてしまいます。
気に入ったボールペンは、替え芯を替えて長いこと使うのが良いんだと思います。
そう言えば、ビックのボールペンって今もあるんやろか?

投稿: モーツアルト | 2016年8月 2日 (火) 07時44分

いいねぇ・・・
それくらい 愛用している物って
自分の周りに あるかなぁ?!

 あった シャープの関数電卓軍団

コイツラ 一番古いのは
社会人になって2年目だから

 あれ? なんねんだっけ?

  うーん 自分の脳を
 もっと愛用せんといかんらしい・・・ 
   (;´・_・`)ゞ

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年8月 2日 (火) 09時07分

電子レンジの20年以上にも驚いたけど、
ボールペンの20年は、もっと凄いような気がする。
家電は当たり外れがあり、たまに長持ちするものもある
けれど、同じボールペンを使い続けるって、私には皆無

このシャーペンお尻にキャップをすると
ノックはできなくなるのかな?

使い易いから愛し続けてらっしゃるのでしょうけど、
デザインもお気に入りなのでしょうねぇ。

投稿: casa blanca | 2016年8月 2日 (火) 10時15分

そうですね
手になじむものって
かえ難いですよね
大事に使ってらっしゃるんですね

思考すらも
そういう道具で支配されてる賀茂 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年8月 2日 (火) 12時36分

たろさん。pencil

文具屋さんや画材屋さんで筆記具見ていたら,
時間がいくらあっても足りないくらいです。lovely
やっぱり鉛筆が一番好きな筆記具かなぁ…
でも,これほどのお気に入りがあるとうれしいですよね。
このシリーズ,かっこいいですね。
わたしは水性ボールペン0.38㎜が好きで,
替え芯のストックが少なくなると落ち着きません。
職場デスクの上と筆箱の中と家のテレビ横の箱の三か所に
赤と黒をそろえてて,インクなくなったらすぐ替えて…
っていう使い方に自己満足してます。
あ,まるつけの赤ペンは,もう30年ボディを使ってますよ。
インクとペン先チップを取り替えながらです。

投稿: a-kaki | 2016年8月 2日 (火) 23時16分

へるぞうさん
シャーペンの芯は安物を買わない方がいいですよね。
自分は100均では絶対に買わないようにしています(笑)

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時21分

モーツァルトさん
ビックのボールペンはまだありますよね。
黄色いヤツでしょ!
あれも大ベストセラーですよね。
芯が折れないシャーペンは自分も持っていますが、
ペンはある程度重い方が自分にあっています。
あとは持った時のバランスですね。
このトンボのシリーズはとてもいいですよ。
一度試し書きしてみてください。

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時23分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
関数電卓軍団!!
なんのためにいっぱい付いているか分からない電卓ですね(笑)
見ただけで拒絶反応が…(笑)

自分の脳ねぇ~
確かにMONOよりも自分ですね。

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時25分

casa blancaさん
このシャーペン、キャップをお尻にさしてもノックできますよ。
持った時のバランスはもう最高ですよ👍
文具店で一度試し書きしてみてください。
絶対にファンになると思うなぁ。
でも女性には、ちょっと重いかも。

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時26分

維真尽(^^♪ さん
替え芯があるし、本体はかなり丈夫なので、多少凹んでいる箇所はありますが、書くのには影響がまったくありません。
シャーペンも長く使っていきたいです。

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時28分

a-kakiさん
ペンは商売道具ですよね。
それだけに吟味したものを使っていらっしゃるのでしょう。
分かりますよ👍
替え芯のストック!!
これも分かるなぁ
自分も文具店に行けばいつも替え芯を買っているような気がします。
なので在庫豊富です(笑)
ちなみにモーツァルトさんも文具大好きですよ

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時31分

おはようございます~ 凄い~ず~っと使い続ける 水性ボールペン! 仕事で使うと半端じゃないくらい先がへたりません?

私の長い間使ってるのは万年筆くらいなもので それほど毎日使うこともないので長持ちしていますよ
モンブランは36年目くらいですし 最初に買ったプラチナは38年ですが・・毎日使ってないからね(笑)

文具は筆記用具だけで後はあまり買わないですね~
シャープペンシルは買うけど・・すぐに無くなりますから(笑)

投稿: テス(nosaman) | 2016年8月 3日 (水) 08時39分

テス(nosaman)さん
おはようございます。
水性ボールペンはすぐにインクがなくなります。
文具店に行くと必ず替えインクを買っていますよ。
なので在庫は豊富です。
買ったことを忘れてますから(笑)

万年筆はいい物を使いたいですよね
契約書などのサインは、絶対万年筆がいいです。
相手からも
「おっと!!やるなぁ!」って思われますしね。

シャーペンがすぐになくなる!!!
あるある!!!!確かにそうかも(笑)

投稿: たろ | 2016年8月 3日 (水) 08時45分

たろさん、こんばんは♪

ボールペンに20年
わたしって、あんまりこだわりがないし・・・
たろさんってスゴイな~って。

そしたらね。
あれっ!?
うちの “フライ返し” 夫が学生時代から使ってるのだから
かれこれ30年・・・とちょっと(笑)
100均でも売ってるようなモノなんですけどね。

投稿: macaron | 2016年8月 4日 (木) 19時21分

macaronさん
ご主人が独身時代から使っているものがあるって凄いです。
しかも30年!!!
驚きですね

自分が独身時代に使っていた洗面器は
汚い!!!と言われて捨てられました(笑)

投稿: たろ | 2016年8月 5日 (金) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キルフェボン 桃のタルト | トップページ | MONO No.144 携帯用楊枝入れ »