« 自分の音楽史(1975年) | トップページ | やってます! »

2016年8月20日 (土)

MONO No.146 Bluetooth Speaker

こだわりのスピーカーケーブルとこだわりのBOSEのスピーカーで音楽を流して楽しんでいるオタクな自分は、以前から『Bluetoothのスピーカーは音が良くない!』と決めつけていた。

6月のオフ会BBQの時に北の住人が流してくれたBGMを聴いて、音が悪いというのは昔話のことだと気づかされた。それから密かにBluetoothのスピーカーを探し続けた。

こだわるところは、1.音質 1.価格 2.がなくて、3.がデザイン

そしてある程度絞られてきたのが次のMONO!
(高い)価格順に紹介しよう。

① Marshall Stanmore Bluetooth Speaker Black(3万円台)
Marshall_b

② BOSE SoundLink Mini Bluetooth Speaker II (2万円台)
Bose_2

③ campino audio CP-SP500H(1万円台)
Cpsp500h

④ ANKER SoundCore(5千円以下)
Anker

①は、憧れ!
②は、生活空間で鳴っているのを聴いてサウンドを実体験している。
③は、日本オーディオ協会認定のハイレゾロゴを取得してる最近評判のスピーカー
④は、アマゾンで、カスタマーレビュー1,285件のハイコストパフォーマンスの一品

正直、ホント迷った!

まず、①は諦めることに。
③と④は、実際の生音は聴いていない。音には好みがあるため、カタログ上の性能とカスタマーレビューだけで決めていいのか?

そうなると、やはりBOSEか…。
いや待てよ!普段からBOSEのスピーカーで聴いているし、それ以上ってことはないだろう…。この手のスピーカーを購入して、どこでどんな風に使う?使用用途は?

そんなことを考えると、2万円は出せない…トホホ。
そうなるとやはりネットで大評判のcampino audioのスピーカーにしようか…(悩)
なんせ『国内外の数々の賞を受賞した、元大手オーディオメーカーのエンジニア&デザイナーが集結。』したメーカーが作ったスピーカー…。

でも、ハイレゾ音源はない…(悩)

悩んだあげくにポチッとしたのが、こちら

松下奈緒を聴いております(笑)

P8200828

それなりに満足!!!!

★☆★ オマケ ☆★☆

大好きなAORの名盤がAOR誕生40周年を記念して「AOR CITY 1000」として復刻。その枚数なんと100枚!!うれしくなって、その100枚を紹介する冊子を自分で作ってしまった。まだ乾いていないため波打ってはいるが音楽を聴きながらアルバムレビューを読むのは楽しい。

|

« 自分の音楽史(1975年) | トップページ | やってます! »

コメント

以前ああたのアドバイスでBluetooth4.0対応のスピーカーまで待った方がいいといわれたけど、クリアカバープレゼント企画に目がくらんで待ちきれずにゲットしたBoseでBGMを聴いてもらった♪( ´θ`)ノあの時間が懐かしいねぇ。
ナンダカンダで ちゃんと4.0対応のスピーカーをゲットされたようで 言行一致! えらい 男だねぇ。

(^。^)y-.。o○
で、この手のスピーカーは
やっぱり アウトドアで
ナントナク転がして
鳴らす!
 だわねぇ。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年8月21日 (日) 07時52分

悩む時が一番面白いですよね
私も最後は評価で決めちゃいます。
多勢に流される性格なのかな?
昔は他人とは違う物を選んでたけど
良いものはみんなが好きと
自分の中で
どこかで認め始めたらしいです。

投稿: せいパパ | 2016年8月21日 (日) 08時08分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
結局一番安いMONOを買ってしまいました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん宅で聴いたあの音はもちろんでません。
本当に迷いましたよ。コストコで17000円で売っていました。
その時から真剣に購入を考え始めたのですが、なかなか決まらなかったです。

自分の場合は枕元で鳴らしてそのまま寝る
そのためのスピーカーです。

でも1曲聴き終わる前に寝落ちしてしまうから、
はたしてその用途でいいのかと思っております(笑)

投稿: たろ | 2016年8月21日 (日) 08時31分

せいパパさん
それにしようか選んでいるときが一番楽しいですね
でもこの手の商品は実際に現物で確かめたくなるので、
何度か量販店に行きましたが、この時間も楽しいです。

音がいい、悪い
個人差があるから難しいです。
しかも歳と共に聞こえる音も聞こえなくなってしまっているから、
こだわる必要もないのですが…(笑)

投稿: たろ | 2016年8月21日 (日) 08時34分

おはようございます。
もし宝くじにでも当たったら、タンノイのスピーカーにしたいと思っています。特にオートグラフやG.R.Fなんかの状態の良い物なら、中古でも構わないですね。まあ、夢を見ている時が一番なのかもしれません。

投稿: へるぞう | 2016年8月21日 (日) 09時48分

う~ん
BOSE 憧れですね!

松下奈緒!
また~いいですねぇ (=^・^=)

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年8月21日 (日) 13時20分

へるぞうさん
タンノイのスピーカもピンキリですが、
高いのはもう手がでません。
いい音で聴きたいがために自宅に電柱を立ててしまった
おじいちゃんが話題になっていますね(笑)

ハイ!夢をみている時が一番。
夢が叶うとまた次の夢を追いかけてしまいますから…。

投稿: たろ | 2016年8月21日 (日) 17時08分

維真尽(^^♪ さん
BOSEのスピーカーが一番自分に合ってます。
でも大音量で聴けないのが残念です。

松下奈緒さん、いいですよ(^_-)-☆

投稿: たろ | 2016年8月21日 (日) 17時09分

お早うございます。
Bluetooth4.0対応のスピーカー、ゲットされたんですね(^^)。
僕は相変わらずソニーのちっちゃいスピーカーで聴いています(^^;)
スマホでハイレゾをダウンロードして、そのままBluetoothスピーカーで聞くということも出来るんですね。ちょっと違うかな?

投稿: モーツアルト | 2016年8月22日 (月) 07時46分

モーツァルトさん
このスピーカーはハイレゾ仕様ではなりません(泣)
なんせ3,999円ですから(笑)

でもいい音しますよ。
コスパ超高しです👍

投稿: たろ | 2016年8月23日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分の音楽史(1975年) | トップページ | やってます! »