« I lost my sense of days. | トップページ | 今シーズンの出走予定 »

2016年9月23日 (金)

macOS Sierra

この時期Appleユーザーは忙しい。先日のiOSのアップデート、AppleWatchのOSバージョン3に引き続き、満を持して『macOS Sierra』が登場。昨日早速、iMacとMacBookAirにインストール。(インストールする前に必ずバックアップを取りましょう)

20160922_55108

OSのダウンロードからインストールまで、けっこうな時間がかかる。

20160922_55152

MacBookAirで1時間以上、iMacは約1時間ほどで完了!

今回のOSの目玉は、Macで『Siri』が使えるようになったこと。

Lwscreenshot_20160922_at_73906_am

iPhoneで『Siri』を使うのも便利だが、人前では何となく使いにくい。マイルームのiMacなら、大きな声でくだらないことをSiri嬢に話しかけても誰にも笑われない。

早速、Siri嬢にお願いしてみた。

「仙台での打ち上げの写真をみたい。出来ればスライドショーで見せてくれないかい?」
「BGMは、Maroon5の曲でお願い…。」

さすがに、スライドショーの要求はハネられたが、「写真」を立ち上げて、先日の仙台のでも打ち上げ写真を立ち上げてくれた。もちろんBGMもOK!

ブログ記事を書きながら、4文字熟語を確認したいとか、記事の裏付けを調べたりする際に、いちいちググらなくてもいいのは大変便利。

その他、ユニバーサルクリップボード(iPhone上のアプリケーションで画像、テキストをコピーして、近くにあるMac上の別のアプリケーションにペーストが可能。)、AppleWatchで自動ロック解除(Apple Watchを身につけていると、Macに自動的にログインが可能。パスワードを入力する必要なし!)も便利な機能だ。

但し、インストールすることで使用できなくなるソフトもあるのでご注意を!

実際に、これまで重宝して使用していた「Automator※1」が使えなくなり、改めてワークフローを作成する羽目になった。※1「Automator」とは、頻繁に行う一連の同じ操作を自動化するアプリケーション。

ひと昔前までは、新しいOSは購入するものだったが、数年前からは、無料で配布されるようになった。そう言えばパッケージ版で販売されているソフトはいまではほとんどない。家電量販店でもソフト売場を見かけないようになった。ネット環境が整ってきたこと、大容量の保存が可能でPCの性能が良くなったことがその理由だろう。

さて今日から青梅マラソンのエントリーが始まる。再度Siri嬢に登場してもらい、「エントリー方法」を尋ねてみた。
「本日12時からエントリー開始!」 了解!

東京マラソンは抽選の結果「落選」、相方はなんと「当選」ということになり、東京マラソンの一週間前に行われる「青梅マラソン」にエントリーすることにした。東京マラソンでは、相方をサポートしたいと思っている。ちなみにサポートとは、荷物持ちのこと(笑)

|

« I lost my sense of days. | トップページ | 今シーズンの出走予定 »

コメント

おはようございます。
Macのことはさっぱり分かりませんが、Win10でも似たような機能はあります。音声までは出ないようですが。
これはWin10にアップグレードする際に、勝手にインストールされたものです。面倒なので一度も使っていません(笑)。

投稿: へるぞう | 2016年9月23日 (金) 06時57分

おはようございます。
Siriすごいですね。確かに外では恥ずかしいですが、自宅では気兼ねなくできますね。ドコモのスマホに「コンシェルジュ」という機能がありますが、あれの上級版、多機能版という感じでしょうか。iosは限りなく進化していますね。やっぱりアップルはすごいとつくづく思います。
「東京マラソン」は残念でしたね。「青梅マラソン」当選されると良いですね。
奥様の荷物持ち頑張って下さい(^^)。

投稿: モーツアルト | 2016年9月23日 (金) 07時31分

行間から 盛り上がりを
ヒシヒシと感じるねぇ・・
siri!確かにヒトマエデは
チョット気恥ずかしいかも!
で、なに しゃしんとBGM
やってみようっと

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年9月23日 (金) 09時04分

macでもsiriが使えると便利なのでしょう
私はiPadのsiriはほとんど使った事がなくて
せい君がたまにくだらない質問をしたりして遊んでる程度です。
siriが怒る質問とかを
友達から聞いてきて遊んでます。

投稿: せいパパ | 2016年9月23日 (金) 09時31分

たろさん。pc

我が家のiMacユーザーも,
昨夜いそいそとSierraをインストールしていました。
ここを拝見して,『Siri』を使ってみたか尋ねてみたらまだとのこと。
今,さっそく試してみました。
日頃はiPhoneやiPadでSiriさんとやりとりしてるので,
iMacでSiriさんと話すのは不思議な感じでした。(笑)
Siriさんって,女性の声か男性の声か,設定で選べるのですね。
ときどき遊んでもらっています。

run東京マラソン,残念でしたね。
青梅マラソンうまくいくといいですね。

投稿: a-kaki | 2016年9月24日 (土) 00時21分

へるぞうさん
Mac、Windowsユーザーに限らず
PCの機能のほんの一部しか使っていないような気がします。
その中には???とソフトもたくさんありますよね。
Siriはその中でも大変重宝するアプリです

投稿: たろ | 2016年9月24日 (土) 14時44分

モーツァルトさん
ドコモには「コンシェルジュ」ってありますよね。
とても便利な機能だと思いますが、自分はあまり上手に使いこなせていないのが事実です。
あんまり便利すぎると本当に頭を使わなくなりますよね。
もうじき年老いてしまうとiOSの進化も必要なくなるしね(笑)

東京マラソン、ホント残念でした。
当日はしっかりサポートしたいと思います

投稿: たろ | 2016年9月24日 (土) 14時47分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
Siri嬢にはよく好みの音楽をかけてもらうことが多いです。
iPhoneでSiri嬢を呼び出すときは小声で話しかけますが、
それもまた恥ずかしいです。
一時危篤状態だったMyiMacは外付けHDDで起動して見事に復活していますが、
医療機器で生き続けているみたいです。

投稿: たろ | 2016年9月24日 (土) 14時53分

せいパパさん
子供の遊び道具としては高価ですが、
きっと夢中になるでしょうね。
時々ヘンな質問をすると怒ってしまいます。
ホント、
良く出来ていますよね

投稿: たろ | 2016年9月24日 (土) 14時55分

a-kakiさん
ご主人がMacユーザーなんですね。
OSのアップデートはこれまで使っていたソフトが使えなくなったりするので、本当は様子見てからの方がいいと思うのですが、ついつい新しいものに惹かれてしまいます。
iMacに向かって話しかけるから???なので、
キーボードを打ちながら独り言のように問いかければ、自然ですよ(笑)

東京マラソンの1週間前に開催される青梅マラソン、
なかなかインターネットにつながらず焦りましたが、無事エントリーしました。

投稿: たろ | 2016年9月24日 (土) 14時58分

遂にmacOS Sierraがリリースされましたね!
ところがワタシのiMacは2008年製なので
とうとう対象外になってしまいました(ノ_-。)

これを機にMacをすぐにでも
買い替えたいところなんですが
今年は家電に出費がかさみお預けです。weep

ワタシも早くMacでSiriを使いたいなぁ〜

投稿: うだよろし | 2016年9月24日 (土) 21時32分

こんばんわ、お話に出てくる

SIRI嬢とは

もしかして、Ihoneに話かけると

対応してくれる?でしょうか~

最近、職場でご一緒している
店長さんのスマホが

I HONEで時々”アマゾン!”

とか、”○○を探して”とか

スマホに向かって

話しかけていますが^^;

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年9月24日 (土) 21時36分

うだよろしさん

あらら、残念でした
来月新製品が登場するような気配が…。

マイiMacも先月HDDが危篤状態になり、数日後にご臨終。
今は外付けのHDDで起動しています。
生命維持装置をつけているみたいです(笑)

投稿: たろ | 2016年9月25日 (日) 08時45分

忍舞(しのぶ)さん

きっと職場の方は、Siriをご活用になっているのだと思います。
最新のiOSは家電の管理も出来ますから。
便利な世の中です

投稿: たろ | 2016年9月25日 (日) 08時47分

荷物持ち!
~これが大事なんですよね
心強い
荷物持ちさんですね (=^・^=)
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年9月25日 (日) 19時59分

維真尽(^^♪ さん

相方は心配性なので、貴重品を預かるだけでも
安心して走れると思います。
あとは先回りしてSpecialドリンクでも手渡そうかと思っています👍

投稿: たろ | 2016年9月26日 (月) 05時00分

こんばんわ、私もMACはさっぱり

解りませんが、娘がMACと

windowsと両方使っています。

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年9月29日 (木) 23時38分

忍舞(しのぶ)さん
MacとWindowsの両刀遣いですね。
仕事ではやはりWindowsが多いですから、
どうしてそうなりますよね。

投稿: たろ | 2016年9月30日 (金) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I lost my sense of days. | トップページ | 今シーズンの出走予定 »