« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

今シーズンの出走予定

いよいよシーズン突入!今シーズンの大会もほぼ固まってきた。東京マラソンの落選は残念だったが、こんなことで大切な運を使い切ってしまうのもどうかと…思うようにしている(笑)

それより4年後の東京オリンピックの聖火ランナーを狙おうかと…。(マジで)

今シーズン出走予定(エントリー済)

Fotolia_63617499_xs2

10月 月例湘南マラソン(20㎞)
    東京30K大会(30㎞)
    ちばアクアマラソン2016(フル)

11月 月例湘南マラソン(20㎞)

12月 湘南国際マラソン(フル)

01月 元旦月例湘南マラソン(20㎞)

02月 青梅マラソン(30㎞)

03月 未定だが、おそらく板橋Cityマラソン(フル)

今年いっぱい日曜出勤が多いがその合間をぬって出走の予定。

今年3月に4時間切り(サブ4)を達成したが、今シーズン「サブ4」を維持できるかかなり不安である。

| | コメント (18)

2016年9月23日 (金)

macOS Sierra

この時期Appleユーザーは忙しい。先日のiOSのアップデート、AppleWatchのOSバージョン3に引き続き、満を持して『macOS Sierra』が登場。昨日早速、iMacとMacBookAirにインストール。(インストールする前に必ずバックアップを取りましょう)

20160922_55108

OSのダウンロードからインストールまで、けっこうな時間がかかる。

20160922_55152

MacBookAirで1時間以上、iMacは約1時間ほどで完了!

今回のOSの目玉は、Macで『Siri』が使えるようになったこと。

Lwscreenshot_20160922_at_73906_am

iPhoneで『Siri』を使うのも便利だが、人前では何となく使いにくい。マイルームのiMacなら、大きな声でくだらないことをSiri嬢に話しかけても誰にも笑われない。

早速、Siri嬢にお願いしてみた。

「仙台での打ち上げの写真をみたい。出来ればスライドショーで見せてくれないかい?」
「BGMは、Maroon5の曲でお願い…。」

さすがに、スライドショーの要求はハネられたが、「写真」を立ち上げて、先日の仙台のでも打ち上げ写真を立ち上げてくれた。もちろんBGMもOK!

ブログ記事を書きながら、4文字熟語を確認したいとか、記事の裏付けを調べたりする際に、いちいちググらなくてもいいのは大変便利。

その他、ユニバーサルクリップボード(iPhone上のアプリケーションで画像、テキストをコピーして、近くにあるMac上の別のアプリケーションにペーストが可能。)、AppleWatchで自動ロック解除(Apple Watchを身につけていると、Macに自動的にログインが可能。パスワードを入力する必要なし!)も便利な機能だ。

但し、インストールすることで使用できなくなるソフトもあるのでご注意を!

実際に、これまで重宝して使用していた「Automator※1」が使えなくなり、改めてワークフローを作成する羽目になった。※1「Automator」とは、頻繁に行う一連の同じ操作を自動化するアプリケーション。

ひと昔前までは、新しいOSは購入するものだったが、数年前からは、無料で配布されるようになった。そう言えばパッケージ版で販売されているソフトはいまではほとんどない。家電量販店でもソフト売場を見かけないようになった。ネット環境が整ってきたこと、大容量の保存が可能でPCの性能が良くなったことがその理由だろう。

さて今日から青梅マラソンのエントリーが始まる。再度Siri嬢に登場してもらい、「エントリー方法」を尋ねてみた。
「本日12時からエントリー開始!」 了解!

東京マラソンは抽選の結果「落選」、相方はなんと「当選」ということになり、東京マラソンの一週間前に行われる「青梅マラソン」にエントリーすることにした。東京マラソンでは、相方をサポートしたいと思っている。ちなみにサポートとは、荷物持ちのこと(笑)

| | コメント (18)

2016年9月20日 (火)

I lost my sense of days.

怒濤の4Days、無事終了!
今朝、早い新幹線で仙台から戻ってきた。

東京駅から新宿駅へ。
駅構内は、急ぎ足で会社に向かっている出勤途中のサラリーマン、OLで溢れかえっていた。

Img_5778

そっか、今日は平日かぁ…。

| | コメント (22)

2016年9月16日 (金)

怒濤の4Daysに突入!!

今日から怒濤の4Days

4days_1

月曜日、仙台での打ち上げまで体力が持つか?
12月に57歳!ガム張ります!!

ということで、
皆さんのところへお邪魔できないと思います。
m(_ _;)m ゴメンナサイ!!

|

2016年9月15日 (木)

iOS10 & AppleWatchOS3

「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」
「アップデートしない理由が見当たらない」

昨日からこんな見出しの記事がネット上に溢れている。iPhone7の発売(9/16)を前に、昨日iOS10が登場した。昨晩早速、アップデートしたが、iPhone6sが新機種になったようだ。

アップデートが完了したあと画面を見るとアイコンが元の位置になく、ずれていた。原因はアップデートすると追加されてる「ホーム」アイコンの仕業。家電とつながる機能「HomeKit」をセットアップしてある場合は、次のような自宅内の照明をワンタップで操作できるボタンが表示されるようになっている。

20160915

一番驚いたのが、「スライドでロック解除」がなくなり、ホーム画面をスワイプするだけでカメラが起動すること!いままで「アンロック」のために使っていた右スワイプを行うと、通知やウィジェットが表示される。

「メッセージ」アプリは、相手から送られてきたメッセージを長押しするとリアクションのアイコンが表示される。指で描いたスケッチや「ファイアボール」「キス」「ハートビート」などモーションアニメを送信できる「Digital Touch」機能が利用可能。

その他にも新たな機能が盛りだくさん!

AppleWatchOS3も同時にアップデート。こちらはどんな機能がプラスされているかはまだ不明だけが、複数のウォッチフェイスを選択することができるようだ。

Watchos3newfeature

こちらは通勤途中の電車の中でじっくり遊んでみようと思っている。

|

2016年9月13日 (火)

feedly に登録できないときは、この方法で解決

備忘録

feedlyは、さまざまなサイトのRSSを登録することのできるRSSリーダー。Webサービスなので、プラットフォームに依らず、Mac、Windows、iPhone、iPad、Androidなどで一括にRSS情報を管理することができる。家のパソコンでみたRSSの続きを移動中にiPhoneで読むこともできるので、とても便利なWebサービスだが、ブログによっては登録出来ないことがしばしばある。

20160913_65244

上の画面でURLを入力すれば登録完了なのだが、たまにこんな画面(下の画像)があらわれて登録出来ないことがある。

20160913_65435

そんなときの解決策はこちら!

「http://購読したいブログのURL/index.rdf

/index.rdf を加えることで解決\(^O^)/

|

2016年9月12日 (月)

パンシェルジュ

職業はランナーと言い放っていた相方が、先月からまた仕事を始めた。今回はパン屋!販売なしでひたすら作る仕事。パン屋さんと言えば朝が早いというイメージがあるが、そこそこ普通の出勤Time。そして今回仕事を始めるにあたり半年以上前から、「パンシェルジュ検定」の勉強をしていた。そして昨日、横浜での試験が終わった。自己採点の結果はまずまずらしい。まぁ国家資格というわけでもないので、これによって何かが変わるというわけではなさそうだが、パンに関する知識はパンパない。こんな問題がでるらしい。

Q1;現在ではフランスのパンとして親しまれているクロワッサンの発祥の国はどこか。
Q2;コロンブスのアメリカ発見前、アメリカ原住民が焼いて食べていたものは何を原料としていたか。

そして自分へのご褒美なのだろう。大好きなキルフェボンのタルトケーキを買ってきた。もちろん今回はホールではなくカットもの。

手前から、和梨のタルト、栗メイプルタルト、黄金桃のタルト

画像はこちら

甘さ控えめで、フルーツ本来の味も堪能でき、ホントうまい!!


パン工房での修行したあと!定年後は、焼きたてのパンがメインメニューのCafeでも始めそうな勢いだ。

091011_114404
画像:-天然酵母パン オ フルニル デュ ボワ Au fournil du bois- (仙台)

| | コメント (22)

2016年9月11日 (日)

MONO No.147 Lyric speaker

次世代のスピーカー「Lyric speaker」

20160910_161903

近未来的なイメージだが…。

YOUTUBEはこちら

HPはこちらからご覧ください。

注:カテゴリ”MONO”はこれまで購入したモノを取りあげているが、こちらは購入しておりません。

|

2016年9月10日 (土)

「斜め45度」MV公開

先日紹介した中嶋ユキノさんの「斜め45度」のMVが公開された。脚本・監督は、浜省の「夜はこれから」のミュージックビデオを手がけたCHOKUさん。友情・成長・再会の物語はジーンときます。

|

2016年9月 9日 (金)

これぞ神アンサー!

来月発売になるApple社の無線イヤホン AirPod。この「無線」という単語がとても気になっている。

「無線」=「ワイヤレス」

Bluetoothではない?

無線、Wi-Fi、Bluetooth、無線LAN、ワイヤレス??何がどう違うの?

その答えは、ネット上のこんな例えで一発解決した!

『無線、Wi-Fi、Bluetooth、無線LAN、ワイヤレス』

犬、柴犬、チワワ、わんこ、Dog


柴犬とチワワは犬の一種

WiFiとBluetoothは無線の一種。

Dogは犬の英語

Wirelessは無線の英語。

わんこは犬に含まれる。

そして、無線LANは無線に含まれます。


的確な答えに納得!

これぞ「神アンサー!」

Img_5761_3

画像:昨日、職場に遊びにきたワンちゃんと記念撮影

| | コメント (14)

2016年9月 8日 (木)

Apple Special Event. September 7, 2016.

米Appleは9月8日(日本時間午前2時)、米カリフォルニア州サンフランシスコで恒例のイベントを開催。iPhone7、AppleWatchに加え、AirPodsの発表をおこなった。

160908ipk200

また次期モバイルOS「iOS 10」を9月14日から配信すると発表した。それによりiPhoneで「モバイルSuic」利用可能になり、10月後半にはFeliCaも対応。

Yu_ios1

気になる点だけ紹介しよう。まずはiPhone。バッテリーの持ちが良くなり、イヤフォンジャックが廃止。Lightning端子を使用したイヤフォンが付属(なお、従来のイヤフォンを使用するためのアダプタも付属)

なんとスピーカーが2つでステレオ仕様になった。これは驚き

160908apk100k2

AppleWatchはGPS搭載し、移動した場所などを正確に記録可能。さらに50mの防水機能。従来のAppleWatchは価格を下げて販売を続けるらしい。

Snap16888_m

うれしい新製品は、純正無線イヤホン「AirPods」

20160908nairpod

ペアリングなどの面倒な設定なし!本体下部にマイクを搭載しており、Siriの利用も可能。W1プロセッサを搭載し、単体では5時間の音楽再生が可能。1万6000円と価格もお手頃。

こんな感じで使用。

160908airpodk001

任天堂の宮本氏が登場には驚いた。安倍首相のマリオの次は、iPhoneでマリオ!
個人的にはスマホでゲームはほとんど興味なし。

新MacBook、新iMacの発表がなかったのは残念だ。

|

2016年9月 6日 (火)

地元のお酒

地方出身者には地元と呼べるところがふたつある。ひとつはもちろん生まれ育ったところ。もうひとつは今住んでいるところ。
そんな地元のお酒の話題を。

まずは神奈川の熊澤酒造の吟醸酒「鎌倉栞」
へるぞうさん風に紹介すると、

Img_5757

産地:神奈川県、製造元:熊澤酒造株式会社、アルコール分15度、原材料:米(国産)・米麹(国産)、精米歩合:60%

ってな感じ。万人ウケするお酒という印象で食中酒かな。

この熊澤酒造は我が家から車で2〜30分ほどの茅ヶ崎は香川にある「湘南に残された最後の蔵元」として有名だが、レストランやパン工房などもあるほか、ヴィンテージ家具・古道具などの販売も行っている。

詳細は、こちらから http://www.kumazawa.jp/mokichi/


続いて、岩手県は陸前高田に本社がある酔仙酒造株式会社の「奇跡の一本松」

Img_5756

東日本大震災を忘れない。そんな想いが込められた陸前高田市の「奇跡の一本松」モチーフにした期間限定の吟醸酒。(現在在庫切れのよう)

先日盛岡にプチ帰省した際に手に入れたため、まだ飲んでいないが、ちょっと辛口らしい。精米歩合:50%、使用米:岩手県産米、使用酵母:ゆうこの想い 、日本酒度+6 酸度1.4


話題はかわるが、『ポテトチップスを食べながら酒を飲むと、酔いにくい!』という話をたまに聞くが、あながち嘘ではないらしい。

①ポテトはアルコールをよく吸収する。
②ポテトチップスに使われた油が胃の中を覆い、体内にアルコールが吸収される量が減る

という理由らしい。でもポテトチップスを食べながら日本酒をいただく人はいないと思うが、ビールやウイスキーで試してみるのはいいかも。

| | コメント (18)

2016年9月 4日 (日)

災い転じてハッピー

危篤状態のiMacを半日かけて何とか修復した。MacにはTimeMachineというバックアップソフトがある。外付けのHDDに常に接続しておくことで日々バックアップを取ってくれるという優れMONO。今回の修復にあたり、まず原因を突き止めることから始まった。状況からするとHDDがいかれてしまったこと第一に考えられるため、思い切ってクリーンインストールをすることにした。ダメならTimeMachineでまた戻せばいい。

通常クリーンインストールをすると購入時の時のようにサクサク動くもの。それがモッタリな動きであれば、間違いなく原因はHDD。

①まずはディスクをすべて消去して、電源ONとともに「コマンドキー」+「R」でクリーンインストール開始。待つこと2時間!!やはりOSのインストールにも時間がかかっている。無事にインストールが終了して、アカウント作成、インターネット等の設定などをして、早速ソフトを立ち上げてみる。

「…………????」状況は変わらず。残念(>_<)

さて次の手段に!

②外付けのHDDにOSをインストールして、起動するやり方。1TBの外付けHDDはTimeMachine用。もう1台のHDDは250GBとかなり小さめ。これにOSをインストールして、起動がOKであれば、新たに1TBの外付けHDDを購入して起動ディスクにしようというもの。その試しインストールが無事終了し、ソフトを立ち上げたら、あららキビキビと動くではありませんか(*^o^*)
早速近所のPC専門(ZOA)でポータブルな1TBのHDDを購入。

③ポータブルなHDDにOSをインストール。そしてTimeMachine(バックアップ用のHDD)を接続して、8月31日まで遡って復元!!大成功!!

Image_2

というわけで、しばらくはこの方法でiMacを使用することに。さらにこのポータブルなHDDをMacBookAirに接続し起動することで、iMacと同じ環境で作業ができることになる。これはHD容量が少ないMacBookAirもかなり活用できる。

『災い転じて福となす』
せっかくの休日を1日つぶしてしまったが、これもまた楽しい作業。作業中、「マルーン5」のアルバムをほとんど聴いてしまった。

P9030847

| | コメント (16)

2016年9月 2日 (金)

iMac 危篤

2010年9月14日に我が家にやってきたiMac。昨日からレインボーマークがくるくる回ることが多くなり、ついにはパソコンのスイッチをONにしてもなかなか起動せず。今朝も電源をONにしてからすでに1時間以上経過。

HDDさえ無事であればクリーンインストールすればきっと元に戻ると思うのだが…。おそらくHDDがいかれてしまっただろう。

Images

よりによって今月は日曜日はすべて出勤。クリーンインストールして、アプリをすべて再インストールするのには2日間は必要。(Logic音源をインストールするだけでも丸1日かかってしまう)今月はそんな時間はまったくない。

9月7日にはアップルの新製品が発表となる。これはグッドタイミング?いやいや、大きな出費となるだろうからGoodではないだろう。

ということで、今日の記事はサブマシン(MacBookAir)で更新どぇす!

| | コメント (18)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »