« 災い転じてハッピー | トップページ | Apple Special Event. September 7, 2016. »

2016年9月 6日 (火)

地元のお酒

地方出身者には地元と呼べるところがふたつある。ひとつはもちろん生まれ育ったところ。もうひとつは今住んでいるところ。
そんな地元のお酒の話題を。

まずは神奈川の熊澤酒造の吟醸酒「鎌倉栞」
へるぞうさん風に紹介すると、

Img_5757

産地:神奈川県、製造元:熊澤酒造株式会社、アルコール分15度、原材料:米(国産)・米麹(国産)、精米歩合:60%

ってな感じ。万人ウケするお酒という印象で食中酒かな。

この熊澤酒造は我が家から車で2〜30分ほどの茅ヶ崎は香川にある「湘南に残された最後の蔵元」として有名だが、レストランやパン工房などもあるほか、ヴィンテージ家具・古道具などの販売も行っている。

詳細は、こちらから http://www.kumazawa.jp/mokichi/


続いて、岩手県は陸前高田に本社がある酔仙酒造株式会社の「奇跡の一本松」

Img_5756

東日本大震災を忘れない。そんな想いが込められた陸前高田市の「奇跡の一本松」モチーフにした期間限定の吟醸酒。(現在在庫切れのよう)

先日盛岡にプチ帰省した際に手に入れたため、まだ飲んでいないが、ちょっと辛口らしい。精米歩合:50%、使用米:岩手県産米、使用酵母:ゆうこの想い 、日本酒度+6 酸度1.4


話題はかわるが、『ポテトチップスを食べながら酒を飲むと、酔いにくい!』という話をたまに聞くが、あながち嘘ではないらしい。

①ポテトはアルコールをよく吸収する。
②ポテトチップスに使われた油が胃の中を覆い、体内にアルコールが吸収される量が減る

という理由らしい。でもポテトチップスを食べながら日本酒をいただく人はいないと思うが、ビールやウイスキーで試してみるのはいいかも。

|

« 災い転じてハッピー | トップページ | Apple Special Event. September 7, 2016. »

コメント

おはようございます。
地元のお酒っていいですねー。何だか妙に肩入れしたくなります。家で日本酒を飲むことはほとんどないのですが、たまに飲むときは地元の酒です。うちの辺りでは「片野桜」というお酒があります。お正月には必ず飲むのですが、普段はやっぱりビールと焼酎になります。
ポテトチップスとビールか、一度試してみます。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 6日 (火) 07時33分

私も近いうちに
ポテチをつまみに
お酒を飲める日が待ってると思う
その日が待ち遠しい。
昨日は週末に出かけた疲れが出て
寝込んだけど
今日は回復しmsぢtsgs
喉が痛いな。
あと数日で完全復帰したいな。

投稿: せいパパ | 2016年9月 6日 (火) 07時57分

そうさねぇ! ヤッパリ日本酒は
地酒が一番かもねぇ。
あいらぶ高砂!国士無双だし
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも オイシイのは 色んな所に
沢山あるしねぇσ(゚ー^*)

って さすがにポテチで日本酒

普段 ほかのアルコールでは
ショッチュウ実験している鴨!

まあ 過ぎたるは及ばざるがごとし!
とだけ 申しあげておきましょう
 (⌒・⌒)ゞ。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年9月 6日 (火) 09時03分

こんにちは

使用酵母:ゆうこの想い
~に反応
こういう名前どうやって付けたんでしょう (*^_^*)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年9月 6日 (火) 12時35分

ちわ~
朝7時半に家を出て、友と二人で
栗林、玉藻を散策してきました。
よく歩きました~
シャワーを浴びて、ノンアルビールを
グビグビっと飲み干したところです。(*^ ^* )V

奇跡の一本松は、辛口とあるから、
私の好みかも。

投稿: casa blanca | 2016年9月 6日 (火) 15時32分

たろさん、こんばんは。

熊澤酒造いいですね~
湘南ビールが楽しい^^

愛知県にも酒蔵がいくつかあって
酒蔵巡りバスツアーに参加したことがあります
女性限定の企画で試飲しほうだい(笑)
お酒の違い・・・ よく分からないのですが
この時だけは、わかったような気がしました♪

NHKの『あてなよる』って番組が好きでよくみます。
お酒がわかるようになって、そのお酒にあう肴を
作れるようになれたらな~。。なんて思うのですが^^

投稿: macaron | 2016年9月 6日 (火) 23時02分

たろさん。bottle

日本酒のおいしさを知りませんでしたが,
こっちに来て教えられてしまいました。(笑)
ここだと,「菊姫」「天狗舞」「手取川」など…
純米酒ならあまりはずれがないような…なんて
素人がえらそうに言ってます。(^^;)
岩手のお酒もおいしそうですね。

ビールとポテチ,合うにきまってますが
お腹がどんどん前に成長しそうでこわいデス。w(゚o゚)w

投稿: a-kaki | 2016年9月 6日 (火) 23時46分

おはようございます。
地元といえばいづみ橋でしょうが、熊澤酒造も近いですね。私はてっきり「天青」が出てくるものとばかり思っていましたが…。あれは望月商店でもかなり力を入れている酒のようです。
ポテチに日本酒ですか。理屈は分かるのですが、ウィスキーやビールの方が合うように思いますね。

投稿: へるぞう | 2016年9月 7日 (水) 03時49分

たろさん、おはようございます。

あまり飲む機会がない下戸の私
ですが、ポテチにビールなら
お試しできそうです( ^ω^ )b

東京は西の方に少ししか
蔵がありませんが、こうして
日本酒レポを見る度、
地元の『綾菊』や
高知の『土佐鶴』の味を
知らないのは、四国出身者
としてそろそろどうなんだろう…?
と考えます(;^_^A
たろさんみたいに地元のお酒を
語れる日やいかに(汗)

投稿: 杏 | 2016年9月 7日 (水) 04時01分

モーツァルトさん
家で日本酒を飲むことはないのですかぁ
自分の場合は、外ではほとんど日本酒を飲みません。
何故かというと、酔ってしまい帰って来れなくなるからです(笑)

地元のお酒「片野桜」
桜の名がついたお酒は、さらに美味しく感じます。
お正月は特別なお酒を飲みたいですよね。

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 04時57分

せいパパさん

>ポテチをつまみにお酒を飲める日
もうしばらくの辛抱ですね。きっとその時のお酒は美味しいでしょうね。

完全復帰、もうじきですよ👍

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 04時59分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
あいらぶ国士無双!
分かります、分かります!
地元のお酒は、応援したくなりますからねぇ。

お酒は長く飲みたいですから、
お互い健康第一に考えて飲みましょうね(^_-)-☆

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時01分

維真尽(^^♪ さん

「ゆうこの想い」は、岩手のオリジナル清酒酵母です。
もうひとつ「ジョバンニの調べ」という名の酵母もあります。

女性的な温かさ・ぬくもりのある味・香りが特徴で、やわらかく女性的な味わいを名前に表現したそうです。
 

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時05分

casa blancaさん
早朝からウォーキングですねぇ
朝晩はちょっと涼しくなって来ましたからね。
ウォーキングのあとのノンアルは、いつもより美味しくいただけますよね。
喉が渇いているときはノンアルが美味しく感じます(笑)

「奇跡の一本松」、いつ飲もうか迷っています。今月の結婚記念日かなぁ

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時08分

macaronさん
熊澤酒造は、湘南ビールでも有名ですからね。
隣接するレストランも評判がいいですよ。ちょっと不便ですけどね。

酒蔵巡りバスツアー、いいですね。
女性だけなんですかぁ、残念だなぁ。

最近、NHKはますます民放よるも面白い番組を放送していますよね。
番組名も👍ですね。見たことがないので、次回9/29の放送をチェックしてみますね。「あて」っていい言葉です

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時12分

a-kakiさん
そちらは美味しいお酒があるでしょうね。
もうだいぶそちらには行っていませんが、
以前「天狗舞」を飲んだような覚えがあります。
食べ物も美味しいしね
また行きたくなりました。出張入らないかなぁ(笑)

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時14分

へるぞうさん
ハイ!地元と言えば「泉橋酒造」です。
あまりにも近すぎて…(笑)

熊澤酒造といえば「天青」ですが、リーズナブルでこの辺だとどこでも売っている「鎌倉栞」にしました。

今回の台風の影響で「ポテチ」の出荷が出来ないようですね。
稚内なども豪雨で大変な被害がでているようです。
また台風が来ていますから、気を付けないとね。

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時18分

杏さん
おはようございます
早起きですねぇ(゜o゜;

ポテチにビールは、贅肉が付き放題というオマケがありますから気を付けましょうね(笑)

四国のお酒も美味しいですよね。
その土地で飲まないと地酒の本当の美味しさが分からないでしょうね。

沖縄のオリオンビールは、沖縄のあの気候、湿度で飲むから美味しいので、こっちで飲んでも、「……?」ですから(笑)

高知の『土佐鶴』は、ニンニクたっぷりの「タタキ」を食べながら飲むときっと最高だと思いますよ。

投稿: たろ | 2016年9月 7日 (水) 05時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 災い転じてハッピー | トップページ | Apple Special Event. September 7, 2016. »