« MONO No.147 Lyric speaker | トップページ | feedly に登録できないときは、この方法で解決 »

2016年9月12日 (月)

パンシェルジュ

職業はランナーと言い放っていた相方が、先月からまた仕事を始めた。今回はパン屋!販売なしでひたすら作る仕事。パン屋さんと言えば朝が早いというイメージがあるが、そこそこ普通の出勤Time。そして今回仕事を始めるにあたり半年以上前から、「パンシェルジュ検定」の勉強をしていた。そして昨日、横浜での試験が終わった。自己採点の結果はまずまずらしい。まぁ国家資格というわけでもないので、これによって何かが変わるというわけではなさそうだが、パンに関する知識はパンパない。こんな問題がでるらしい。

Q1;現在ではフランスのパンとして親しまれているクロワッサンの発祥の国はどこか。
Q2;コロンブスのアメリカ発見前、アメリカ原住民が焼いて食べていたものは何を原料としていたか。

そして自分へのご褒美なのだろう。大好きなキルフェボンのタルトケーキを買ってきた。もちろん今回はホールではなくカットもの。

手前から、和梨のタルト、栗メイプルタルト、黄金桃のタルト

画像はこちら

甘さ控えめで、フルーツ本来の味も堪能でき、ホントうまい!!


パン工房での修行したあと!定年後は、焼きたてのパンがメインメニューのCafeでも始めそうな勢いだ。

091011_114404
画像:-天然酵母パン オ フルニル デュ ボワ Au fournil du bois- (仙台)

|

« MONO No.147 Lyric speaker | トップページ | feedly に登録できないときは、この方法で解決 »

コメント

おはようございます。
クロワッサンの発祥の国ですか?確かオスマントルコの三日月に似せて、ウィーンで流行り出したと聞いたことがあるのですが…。
いっそのこと、奥様にはふぐ包丁師の資格を取って頂きましょう。

投稿: へるぞう | 2016年9月12日 (月) 06時12分

たろさん。bread

おはようございます。
Kママさん、すごいですね〜
走るパンシェルジュ…lovely

Q1もQ2もわかりません。⁇
でも、Q2は、雰囲気としてはトウモロコシかなぁ〜
自分へのご褒美heart04ちゃんと3つあるところがにくいです。
和栗に一票❣️です。(笑)
あ、でも2種類しか見えません…eye

投稿: a-kaki | 2016年9月12日 (月) 06時43分

へるぞうさん
正解はオーストリアのようです。
そしてQ2の正解は、トウモロコシらしい…。

フグの免許は無理でしょうね。
なんせ魚を触れませんから(笑)

投稿: たろ | 2016年9月12日 (月) 06時43分

おはようございます。
奥様がんばってらっしゃいますね。検定試験合格しているといいですね。

>パンに関する知識はパンパない

朝から来ましたね(^^)
うちの近くにも小さいパン屋さんがあって、特にオシャレというわけでもないのですが、どのパンもとても美味しいです。トマトカレーパン(揚げパンではないです)とおやきパン、塩バターパンが気に入っています。もちろん普通の食パンも気に入っています。そんなにたくさん食べられませんが、どれにしようかな?なんて眺めるのが楽しいです。

投稿: モーツアルト | 2016年9月12日 (月) 07時00分

a-kakiさん
アハハ!走るパンシェルジュに大ウケです。
Q2、大正解のようです。

普段はスーパーの100円ケーキしか買わない我が家ですが、
自分のご褒美には甘いようです。

投稿: たろ | 2016年9月12日 (月) 07時20分

モーツァルトさん
しばらく家にいましたから、ヒマだったのでしょう。
以前から家でパンを作っていましたから、興味があったようです。
いま流行の検定ものですが、ただボーッと一日を過ごすよりも
こうして検定に向けて勉強している方がいいですからね。
今は毎日が実技試験のようです(笑)
パン屋さんが近所にあると焼きたてのパンの香りがいいでしょうね。

投稿: たろ | 2016年9月12日 (月) 07時23分

たろさんリタイア後は、
パン屋併設の楽器店のオーナー?
是非、高松へと言いたいが、楽器店の需要は
やっぱ都会でしょうねぇ。

何と雰囲気のあるパン屋さんでしょう。
食べてみたいなぁ、そこのパン。
これから奥様の美味しい手作りパンが
食べられるたろさんがうらやまし。

投稿: casa blanca | 2016年9月12日 (月) 10時59分

たろチャン

じゃあ 奥様の カフェで

ひたすら BGM 係で
雇ってもらいましょう!

 午前中は アコースティック
 昼からは やっぱり
      アコースティック・・

 σ(゚ー^*) 決まった!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年9月12日 (月) 11時38分

casa blancaさん
楽器店は無理だから、昼は焼きたてパンを出すCafeで、夜はお酒が飲めるちょっとしたライブハウスというのもいいかもね。
で、お酒のツマミ(メニュー)はパンだけ(笑)

この写真のパン屋さんは仙台にありますが、一度行ってみたいと思っています。

投稿: たろ | 2016年9月12日 (月) 17時51分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

パン売場の片隅で、寂しくアコースティックギターを奏でるオヤジ。
やはりギンギンのMetalは合わないでしょうね(笑)

ということで、パン屋をオープンするための資金を募ります。
ヨロピコです(笑)

投稿: たろ | 2016年9月12日 (月) 17時54分

パンシェルジュ、恥ずかしながら初めて聞きました。
くるたんママさんのチャレンジ良いですね。

焼きたてパンがメインのcafe、素敵です。
待ってます!是非オープンして下さい。
電車乗り継いで、行きます^^V

投稿: ヨピ | 2016年9月12日 (月) 18時54分

おー
いいですね(-_^)

定年後も出来るって
最高ですよ☆〜(ゝ。∂)

投稿: 維真尽(-_^) | 2016年9月12日 (月) 21時42分

こんばんわ、夜分失礼します。

まあ、アスリートで

パン職人さんですか~

どちらも素敵ですね。

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年9月13日 (火) 00時37分

ヨピさん
おはようございます。
最近はいろんな検定試験がありますよね。
Cafe関連だと、
コーヒーソムリエ(コーヒーアドバイザー)資格試験、カフェマイスター資格試験、コーヒーマイスター資格試験など、同じようなもの?がたくさんあるようです。

今住んでいるマンションの一室をCafeにしたら怒られるでしょうね(笑)

投稿: たろ | 2016年9月13日 (火) 04時59分

維真尽(^^♪ さん
定年後の生活もそろそろ考えておかないとね。
10年後、どんな生活しているのかなぁ。
ちょっと不安になります。

投稿: たろ | 2016年9月13日 (火) 05時00分

忍舞(しのぶ)さん
今の仕事に就けたことで夢が叶ったと喜んでいます。
さて、問題はいつまで続くかです(笑)

投稿: たろ | 2016年9月13日 (火) 05時02分

普通の時間帯からの出勤は
嬉しいですね。
開店時間が遅いのかな?
パンシェルジュの資格が受かってると更に嬉しいですね。
これから仕事と家事とランニングと
奥様も忙しくなりますね。
頑張って下さい。

投稿: せいパパ | 2016年9月13日 (火) 09時53分

たろさん、こんにちは。
一問も解けなかった、
現役パン屋アルバイターの杏です。

奥さま開店の際には、現パン屋の
知識フル活用(流用?笑)で
お手伝いを…いや、心強い
お嬢さんがいましたね(^◇^;)ゝ
猫の手でよければ是非。

間近で見てると、パン屋は
体力仕事。
奥さま、適職かもです☆!

投稿: 杏 | 2016年9月13日 (火) 12時50分

たろさん、こんばんは。

「森のパン工房」雰囲気ありますね。
数日前に観た映画にでてくる海辺の焙煎珈琲店を思い出しました。
そのお店も素朴な木造の建物でした。

奥様のオシゴト、応援します!
そして是非将来はおふたりでカフェを♪
焼きたてパンと味わい深いコーヒーの店。
もちろんコーヒーは、たろさん担当で^^

投稿: macaron | 2016年9月13日 (火) 23時32分

せいパパさん
翌日に販売するパンを作っているようです。
おそらく焼くのは翌日なのかもしれません。
早朝から仕事となると家事が出来ませんからね。
毎日の仕事ではないので、JOGできるようです。

投稿: たろ | 2016年9月14日 (水) 05時33分

杏さん
現役アルバイター、頼もしいなぁ。
パンシェルジュ検定で学んだ知識は
バイト先では全く必要ないです(笑)

パン屋さんで働くのが夢だったみたいです。
将来のことを考えるといろいろ夢は広がりますが、
現実はキビシイですよね。
まぁこうして夢見ているのが一番いいかも。

やっぱり体力勝負ですよね。
力はないけど、持久力だけはあるので、
まったく心配していません(笑)

投稿: たろ | 2016年9月14日 (水) 05時38分

macaronさん
木のぬくもりを感じるお店ですよね。
モダンなCafeもいいけど、木と焼きたてのパンの香りがする
Cafeの方がくつろげて大好きです。

さて、美味しいコーヒーのいれかたを勉強しないとね(^_-)-☆

投稿: たろ | 2016年9月14日 (水) 05時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MONO No.147 Lyric speaker | トップページ | feedly に登録できないときは、この方法で解決 »