« iMac 危篤 | トップページ | 地元のお酒 »

2016年9月 4日 (日)

災い転じてハッピー

危篤状態のiMacを半日かけて何とか修復した。MacにはTimeMachineというバックアップソフトがある。外付けのHDDに常に接続しておくことで日々バックアップを取ってくれるという優れMONO。今回の修復にあたり、まず原因を突き止めることから始まった。状況からするとHDDがいかれてしまったこと第一に考えられるため、思い切ってクリーンインストールをすることにした。ダメならTimeMachineでまた戻せばいい。

通常クリーンインストールをすると購入時の時のようにサクサク動くもの。それがモッタリな動きであれば、間違いなく原因はHDD。

①まずはディスクをすべて消去して、電源ONとともに「コマンドキー」+「R」でクリーンインストール開始。待つこと2時間!!やはりOSのインストールにも時間がかかっている。無事にインストールが終了して、アカウント作成、インターネット等の設定などをして、早速ソフトを立ち上げてみる。

「…………????」状況は変わらず。残念(>_<)

さて次の手段に!

②外付けのHDDにOSをインストールして、起動するやり方。1TBの外付けHDDはTimeMachine用。もう1台のHDDは250GBとかなり小さめ。これにOSをインストールして、起動がOKであれば、新たに1TBの外付けHDDを購入して起動ディスクにしようというもの。その試しインストールが無事終了し、ソフトを立ち上げたら、あららキビキビと動くではありませんか(*^o^*)
早速近所のPC専門(ZOA)でポータブルな1TBのHDDを購入。

③ポータブルなHDDにOSをインストール。そしてTimeMachine(バックアップ用のHDD)を接続して、8月31日まで遡って復元!!大成功!!

Image_2

というわけで、しばらくはこの方法でiMacを使用することに。さらにこのポータブルなHDDをMacBookAirに接続し起動することで、iMacと同じ環境で作業ができることになる。これはHD容量が少ないMacBookAirもかなり活用できる。

『災い転じて福となす』
せっかくの休日を1日つぶしてしまったが、これもまた楽しい作業。作業中、「マルーン5」のアルバムをほとんど聴いてしまった。

P9030847

|

« iMac 危篤 | トップページ | 地元のお酒 »

コメント

おはようございます。
詳しいことは分かりませんが、ともかく復旧して何よりです。そういえば今日は休日出勤でしたか?

投稿: へるぞう | 2016年9月 4日 (日) 04時01分

へるぞうさん
おはようございます。
大きな出費を覚悟していましたが、7千円(外付けHDD)ですみました(笑)

今日は、休日しかも早朝出勤です(泣)
帰宅も遅くなるし、辛い一日の始まりです。

投稿: たろ | 2016年9月 4日 (日) 05時26分

楽しんだ!?ようですねぇ!
パソコンのいいところは
ルールに則れば
ハード的損傷なら
大抵裏切らない!って
コトかなぁ(^.^)
でも、そのプロセスが
ドキドキですよね。

お疲れさんでした!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年9月 4日 (日) 06時39分

たろさん、おはようございます。

Time Machine、実在するんですね。
PCにとっても、人にとっても夢のお品☆
私、自費出版した自分の詩集に
同じ名前の詩がありますが、
それだけは唯一、夢のない感じに
仕上がってます…(笑)

復元できてよかったですね☆
お忙しそうだったので、
復元作業中の休息は
お身体に優しかったのでは(^_−)−☆

投稿: 杏 | 2016年9月 4日 (日) 09時51分

たろさん。pc

休日出勤,ご苦労様です。
そして,iMacの救出作業もご苦労様でした。
とりあえず,よみがえって?よかったですね。
もしも買い替えるとしても,
いろんなデータが復元しないと悲しいですよね。
我が家のiMac使用者も,金曜の記事から拝読,
わたしには理解不能な内容にいたく共感,
今日の記事を拝見して胸をなでおろしていました。(笑)

投稿: a-kaki | 2016年9月 4日 (日) 11時25分

復元出来て良かったですね
私は知識が全くないので
先日も新しいiPadを購入した時
今まで使ってたiPadが使える様に
アップル社のカスタマーセンターに電話して
一時間も教えて貰いました。

投稿: せいパパ | 2016年9月 4日 (日) 16時47分

さすが〜ですね〜(^-^)
緊張感〜たまらないんですね(-_^)

とにかく〜よかったですね☆〜(ゝ。∂)

投稿: 維真尽(-_^) | 2016年9月 4日 (日) 18時54分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
半日は買い出しにつき合って、残った半日(正確には一日)を復旧作業をしていました。
しかし外付けHDDは安くなりましたねぇ
3TBでも1万円以内で変えるなんてビックリです。ホントはSSDを買いたかったのですが、!TBとなるとまだまだ高いので諦めました(泣)
以前よりも快適に動くのでビックリです

投稿: たろ | 2016年9月 5日 (月) 04時53分

杏さん
MacのTimeMachineは本当に重宝します。
いつでも、あの日あの時に戻れますから(笑)

>自費出版した自分の詩集
是非読みたいですねぇ
アマゾンで売ってませんか?
ヤフオクで高価取引されていたりしてね(笑)

確かに作業中は大好きな音楽を聴きながらだったので
楽しかったですが、不安もありました(^0^;)
無事、復元できてホッとしています

投稿: たろ | 2016年9月 5日 (月) 04時57分

a-kakiさん
あら!ご主人はMacユーザーでしたかぁ
それならTimeMachineにお世話になったこともあるのでは??
HDDは消耗品ですから、いずれはまたクラッシュしてしまうはずです。
そんな日が必ずくるのでTimeMachineでデータのバックアップを忘れずにしたいと思っています。

投稿: たろ | 2016年9月 5日 (月) 05時01分

せいパパさん
PCのトラブルはネット上の情報でなんとか自分で解決出来るようになりました。
間違った情報や肝心なことを省いていたりで、情報をキチンと選択する必要がありますが、便利な世の中になりました

投稿: たろ | 2016年9月 5日 (月) 05時04分

維真尽(^^♪ さん
PCの修復が出来なくても、大事な写真などのデータはキチンとバックアップしていましたから、それほどショックは大きくなかったのです。意外に低予算で修復できたことにホッとしています。

投稿: たろ | 2016年9月 5日 (月) 05時06分

復元おめでとうございます
これでしばらは安心して使えますね。とにかく、いつも使っているPCが正常に動かないと何も手に付きません。直るまで上の空状態になります。
僕のレッツノートもタッチパネルが使えなくなるなどの不具合が起こり、初期化して設定をやり直しました。復帰するのに相当の時間を使いました。

TimeMachineですか、良さそうですね。

投稿: モーツアルト | 2016年9月 5日 (月) 07時51分

ちわーーっす。
皆さんに復元おめでとうと言われてるけど、
今朝また…なんですよね?

iMacの生命力を祈ってますから~

投稿: casa blanca | 2016年9月 5日 (月) 14時08分

モーツァルトさん
半日以上かけて修復したのに昨日の朝、また画面が真っ暗になってしまいました(泣)
やはり6年と使っていると寿命ってことなのかもしれません。もう一度修復してみます。それでダメなら諦めます(泣)

投稿: たろ | 2016年9月 6日 (火) 02時06分

casa blancaさん
喜んだのは一瞬でした。画面が真っ暗になったときには、やはりダメだったかとガクッとなりましたよ。寿命なのかもしれませんが、5、6年で20万!1年で約4万円の投資はキツイです。さてどうしましょうか😔

投稿: たろ | 2016年9月 6日 (火) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iMac 危篤 | トップページ | 地元のお酒 »