« Spotify | トップページ | それぞれのチャレンジ! »

2016年10月18日 (火)

CD Review No.671 藍坊主

アルバム名:LUNO
アーティスト:藍坊主

Img_2694

原点回帰となるギターロックが炸裂!小田原出身の「藍坊主」 が1年9か月ぶりに8枚目のアルバムを先月リリース。アルバムタイトルの「LUNO」はエスペラント語で「月」を意味するらしい。エスペラント語と言えば、我が故郷岩手県をエスペラント語で発音すると「イーハトーブ」というので自分にとっては馴染みのある言葉。

新レーベルからのリリースされたこのアルバム、初期の頃のようにギターサウンドがメチャクチャ格好いい!約2年弱の沈黙を破ってのアルバムということで、楽曲もだいぶ錬ったのだろう。ギターのサウンド、アレンジはここ数年のアルバムの中では一番かも。ヴォーカル抜きのリリック・ムービーを公開しているので是非聴いて欲しい。

12月24日のクリスマスイブには、川崎クラブチッタでライブがある。もちろん先行予約(抽選)済み。ハズレたら一般受付で再チャレンジ。でもメジャなーバンドではないので焦らなくても大丈夫かも(笑)

今年のイブは独身の時以来のライブデートになりそうだ。

総合評価 94点

|

« Spotify | トップページ | それぞれのチャレンジ! »

コメント

クリスマスに
ライブデート!
最高のクリスマスになりそうですね (^.^)
 
エスペラント語ですか
いろんな理想があったんでしょうが...

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年10月18日 (火) 12時36分

こんにちは。
イーハトーブといえば宮沢賢治。どういう意味なのかと思っていましたが、あれはエスペラント語でしたか。そういえば、賢治はエスペラント語を習っていたようです。

投稿: へるぞう | 2016年10月18日 (火) 13時03分

Jen kiel muziko knabo!!

Mi esperas trafi.

Mi esperas elspezi bonan tempon.

なんてね (⌒・⌒)ゞ

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年10月18日 (火) 16時56分

維真尽(^^♪ さん

イーハトーブは理想郷という意味ですが、
「イーハトーヴォ」よいう宮沢賢治が作った造語もあります

チケット取れればいいのですが(^0^;)

投稿: たろ | 2016年10月18日 (火) 17時46分

へるぞうさん

そっか!
エスペラント語を習って、造語まで作ったんだ。
宮沢賢治は…(゜o゜;

投稿: たろ | 2016年10月18日 (火) 17時47分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

Komentoj estas ja ne revenos.

どうだ!

投稿: たろ | 2016年10月18日 (火) 17時48分

イブに奥様とライブデートなんて
素敵ですね。
初めて聴きましたが
ギターかっこいい
曲も聴いて来たけど
今風のボーカルでこれが今のロックの基準なんだんと
改めて感じました。

投稿: せいパパ | 2016年10月19日 (水) 06時09分

せいパパさん
ギターアレンジが格好いいでしょ!
最近、こんなバンドないですからね。
もうかれこれ10年も応援しているバンドです。

チケット取れるといいなぁ〜

投稿: たろ | 2016年10月19日 (水) 06時51分

おはようございます。
確かにギターがすごい!! 実力のあるバンドですね。

ライブデート、当選すると良いですね。ステキなイブになりそうです。
僕もイブに何処か? なんて考えてしまいました。

投稿: モーツアルト | 2016年10月19日 (水) 07時46分

おはようございます~ エスペラント語! 懐かしい~

イーハート-ブはどこにあるんでしょうね?

ライブは良いですよね~

クリスマス・・たぶん海外で過ごすと思います(笑)

投稿: テス(nosaman) | 2016年10月19日 (水) 09時04分

モーツァルトさん
ギターのサウンドがいいでしょ!
生で聴くともっと迫力があります。

チケットが取れるといいのですが、
イブの夜に老夫婦が若者に混じってはじけます(笑)

投稿: たろ | 2016年10月20日 (木) 06時43分

テス(nosaman)さん

理想郷はそれぞれの心の中に持っているものでしょうね。

え゛ーッ!!
イブは海外ですかぁ!!!
いいなぁ、南半球で真夏ののクリスマスを過ごすのもいいかも。
連れて行ってくださ〜い(笑)

投稿: たろ | 2016年10月20日 (木) 06時45分

こんばんわ、ライブデートですか~

それもイブに(^^)

素敵ですね~~♪

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年10月20日 (木) 23時19分

忍舞(しのぶ)さん
まだチケット取れていないので
実現するかは???ですが…。

当たりますように〔(/−o−)/〕

投稿: たろ | 2016年10月21日 (金) 06時07分

マラソンだけでなく、
クリスマスも奥様とデート
それも独身時代以来のライブデート
ほんま仲良しなんだから~(^~^*)

投稿: casa blanca | 2016年10月24日 (月) 00時20分

casa blancaさん

誰も遊んでくれないから、
夫婦で遊びしかありません(笑)

投稿: たろ | 2016年10月24日 (月) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Spotify | トップページ | それぞれのチャレンジ! »