« 出張のお土産 | トップページ | 無理して履きます »

2016年10月 3日 (月)

心と身体のバランス

昨日は毎月第一日曜日に開催されている「月例湘南マラソン」に参加してきた。この月例大会は、40年前の1976年10月2日に参加者19名でスタートした歴史ある大会。

20161002_2

江ノ島から茅ヶ崎までのサイクリングロードをお借りして開催されるマラソン大会のため、ボランティアの方々が道路の整備(走りやすいように砂を掃く作業など)を行っている。昨日は事前に配布されたチラシには、「今日のコースはバッチリ!」などと書かれていて、手作り感満載で、しかもリアルタイムな情報もバッチリ!

お散歩しているご近所の方、観光客、サーファーなどがコースを横断するためイヤフォンの装着はNG。そんなほのぼのとした大会である。

さて昨日の結果は、目標としていた100分切りは未達成に終わった。1㎞を5分で走りきることは、天候やその日のコンディションなどに左右されるため、自分実力ではやはり難しい。

走り終えたあと、5㎞ごとのLapを調べてみるとあと少しの頑張りが必要かもしれない。

〜05㎞ 25分13秒
〜10㎞ 25分00秒
〜15㎞ 25分55秒
〜20㎞ 25分46秒

さて今週の土曜日は、「東京30K大会」に参加。そして23日にはいよいよ今シーズン最初のフルマラソンに夫婦で参加する。昨日、そのゼンケンが無事に届いていた。

Img_2684

今週からお酒の量を少なくし、豆腐だけではなく、スタミナがつく肉料理をメインに身体作りをするつもりだ。

辛い走りになるのは確実。
「折れない心」
肉体だけではなく、精神を鍛えるのも重要なのかもしれない。

|

« 出張のお土産 | トップページ | 無理して履きます »

コメント

おはようございます。
湘南マラソンはハーフみたいですね。キロ5分で走るのも、実際やって見ると大変なんですね。昔中学の1500ⅿ走では5分ぐらいで走っていましたが、あれは短距離なので比較にはなりませんね。

投稿: へるぞう | 2016年10月 3日 (月) 06時57分

へるぞうさん
おはようございます。
1500ⅿを5分!速い!!
10㎞だと3分半の女子マラソンのトップクラスの速さですよ。
毎日ウォーキングしているようですので、そろそろ走りますか(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 3日 (月) 07時03分

5キロを一分で
歩いているようなペースの
リハビリ中の私からすれば
ああたは(^^)v
スーパーマンですから!
と、
変な持ち上げられ方をしても
嬉しくないだろうとは
思いつつ^_−☆

楽しんで頑張りヤァ
とエールなど。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年10月 3日 (月) 07時51分

5キロを1分で
を、目標としているなんて!

はい 大事な一行が
抜けました。
ごめんなさーい!!
(//∇//)

投稿: 追伸 | 2016年10月 3日 (月) 07時54分

ゆるい会場で行われる大会だから
自分への挑戦が逆にできそうな環境ですね。
近くで行われるから
いい大会ですね。
これからも次々と大会が続くので
モチベーションを高く維持したいです。
応援してます!

投稿: せいパパ | 2016年10月 3日 (月) 09時03分

これから次々に大会が開催されるのですね。
走り込んで、まず体調管理しての参加が必須ですね、
長距離走って自分との闘い。
すごいです!到底わたしには出来ないこと。
応援してます。

投稿: ヨピ | 2016年10月 3日 (月) 09時51分

たろさん
いよいよ本格的なマラソンシーズン到来ですね。気候も良くなってきますからモチベーションも上がりますね。
肉料理を食べて筋肉とスタミナを付けて下さい。「心と身体のバランス」本当にそうですね。心も身体もコンディションが良くないと良い走りは出来ませんからね。僕の場合は、身体は鍛えられますが、心はなかなか難しいです。やっぱり睡眠と笑顔でしょうか?

投稿: モーツアルト | 2016年10月 3日 (月) 10時28分

走る
いいですね!
もうずいぶん走ったことないですね ^_^;

あまり無理しないで
楽しんでくださいね (*^_^*)

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年10月 3日 (月) 12時35分

たろさん、こんにちは。

肉!食べましょう、食べましょう!!
大会に向けて食から調整するのは
まさにアスリートの境地ですね。
スタミナつけて、頑張って
くださいね(^_−)−☆

投稿: 杏 | 2016年10月 3日 (月) 16時52分

たろさん、こんばんは~

折れない心。。
もしかして・・・ 走ったら心が強くなりますか??
きょうのブログを読んでいたら
そんな気になってきました。
でも、まずは応援から(笑)♪

投稿: macaron | 2016年10月 4日 (火) 00時19分

たろさん。run

フルマラソンに備えての20キロや30キロ…
「走る」ということばが辞書から消えてしまったわたしには
考えられないことです。

>今週からお酒の量を少なくし、豆腐だけではなく、
>スタミナがつく肉料理をメインに身体作りをするつもりだ。
こうやって体も準備していくんですね。
え?普段は豆腐だけ?だけ?eye
わたしならすぐに,大好きなあんこに手が出てしまいそう…
「折れない心」
わたしもつくらなくちゃです。

投稿: a-kaki | 2016年10月 4日 (火) 00時24分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

5㎞を1分と言うことは、
時速300㎞!!!!!!
(計算あってる?)
時速300㎞でお散歩していたんですね(笑)

(続く)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時16分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

5㎞を1分でも、1時間でも
とにかく目標がないとね。

目標をクリアするかしないかよりも、
その過程が大切だと思っています。

なかなか目標をクリアできないので、
言い訳ですね(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時20分

せいパパさん
普通の大会は参加するだけでも1万円ぐらいかかるのですが、
この大会は1500円で走り放題ですから(笑)
庶民的なところが大好きです。

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時21分

ヨピさん
最近は女性の参加者も多いですよ。
みなさん楽しんで走っています。
記録よりも自分のペースでスマイルラン!
そんな女性ランナーを多く見かけます。
ヨピさんも走ってみませんか?

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時23分

モーツァルトさん
いよいよシーズン到来です。
でも仕事も忙しくなる時期で、
12月までの日曜日は仕事しているか、大会に出ているか
そんなスケジュールになっています(笑)

心を鍛えるの大変ですよね。
日曜日も辛すぎて途中で「もう歩こうかなぁ」「歩きたい」
と何度もおもいました。
そのたびにマラソンランナーの川内選手の苦しい表情でフルマラソンを走りきる姿を思い浮かべて、自分も頑張ろう!と思いながら走りました。
でも心は鍛えられていません(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時29分

維真尽(^^♪ さん
普段、身体を動かしているのは、
維真尽(^^♪ さんの方かもしれません。

自分は走っていないときは、
イスに座ったままんまですから(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時35分

杏さん
昨晩、肉を食べましたよ!
でも今朝、お腹がビックリしています(笑)
やっぱり豆腐がいいです。
でも豆腐だとスタミナがつきません。
今日からはカーボ・ローディングです

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時38分

macaronさん

これまでの人生で、自分の心は既に折れてしまっていますから、
まずは折れた心を元に戻すところからスタートしています(笑)

20㎞をタラタラとJOGしているときは、楽しいのですが、
大会で記録を狙って走っていると、
後半は「もうやめよう!、やめたい!」と必ず思います。
まったく楽しくないです。
でも辛抱して走り続けてゴールした時の達成感はハンパないです。
数分後にはもう一度走りたい!!という気持になります。
中毒かもね(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時43分

a-kakiさん
折れた心を修復中です(笑)
折れたまんまあの世に行きたくないです。

普段は夕食のメインは豆腐です。
これからの季節は湯豆腐がメインになります。
もちろんその他のおかずもありますが、メインは豆腐です。(くどいですね)
夕食で肉や魚を食べずに、野菜をたべていますよ。
でも菜食主義者ではありません。豆腐が好きなだけです(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 4日 (火) 06時48分

おはようございます。
マラソン始めてどのくらい経ったんでしょう?
凄いペースで大会に参加してますよね。

奥様は好きな道を究めてらっしゃるようだし、
たろさんはたろさんでやりたいことがあって、
この齢になると、それぞれの人生を楽しむのも
いいんじゃないかなぁと思っているんですけど、
ご夫婦で同じ趣味、何か共通点があるって
なんか羨ましいです。

しっかり肉を食べて体力作りして頑張って!!

投稿: casa blanca | 2016年10月 9日 (日) 08時23分

casa blancaさん
2013年の12月末(冬休み)からJOGを始めたようです。
過去のブログで確認しました(笑)
今年の12月で丸3年になるんですねぇ(他人ごと)

たまたまマラソンにハマってしまいましたが、
2011年の震災以来、いろいろ考えることがあって、
やっぱり人生、体力勝負かなと…。

来シーズンにはウルトラマラソン(100㎞)にも挑戦したいと思っています。
あっ、言っちゃった(笑)

投稿: たろ | 2016年10月 9日 (日) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張のお土産 | トップページ | 無理して履きます »