« 東京30K報告 | トップページ | おめでとう、ディラン! »

2016年10月12日 (水)

奈良のお土産

先週仕事で奈良へ行った娘に奈良公園で、「鹿煎餅を買ってきて」とリクエストしたが、恥ずかしくて買えなかったとリクエストには応じてもらえなかった。

「その代わりに、これをお土産に買ってきたから!」とキャリーバックから出したのが、『柿の葉すし』

Img_5895

送れるお寿司として有名な柿の葉すし。本当は鹿煎餅ではなく、はじめからこっちをリクエストしたかったが、鹿煎餅の何十倍も高いので、諦めていた。

「OH!すばらしい!!さすが我が娘!!」

箱を開けると、酢飯の香りとは違った、ちょっと香ばしい匂いが…。

Img_5899

さば、しゃけ、たいの3種類が入っていたが、早速ルーツである「さば」をいただくことに。普通の寿司飯と違い、魚の旨味がしみ込んでいるよう。さすがにウマイ!!!

Photo01

※HPより

娘:「鹿煎餅は食べられても、柿の葉は食べられないからね!」 、だって…(^0^;)

そんな娘は今日から3泊で仙台へ出掛けていった。

|

« 東京30K報告 | トップページ | おめでとう、ディラン! »

コメント

こんにちは。
さすがに鹿煎餅を買ってくるようなことはないだろうと思っていました。父親の好みがよく分かっておられるようで、本当に良い娘さんですね。今度のお土産は笹蒲鉾かな?

投稿: へるぞう | 2016年10月12日 (水) 12時34分

いいなぁ・・・
で、今度は笹かまで一杯やって
萩の月で お茶?

 もあ うらやましい^-^y

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年10月12日 (水) 13時28分

へるぞうさん
仙台は何度も行っているので、お土産なしかも(笑)
名古屋にもよく行ってますよ。
近くて美味しものが食べられるって喜んでいます。

投稿: たろ | 2016年10月12日 (水) 18時10分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
極上の仙台牛タンをリクエストしたいですね
でも無理だろうなぁ

週の半分を二人だけで過ごしています。
なんだか寂しいですよ(>_<)

投稿: たろ | 2016年10月12日 (水) 18時14分

さすが〜以心伝心!
ほんとう仲がいいですね(╹◡╹)
嫁に出すのが、、、、、にならないように(-_^)

投稿: 維真尽(-_^) | 2016年10月12日 (水) 22時16分

たろさん。present

お土産って,いくつになってもうれしいですよね。(*^.^*)
柿の葉ずし,こちらにもあります。
あと,笹寿司も。
やはりこんな風に酢で〆た魚がのってる押しずしです。
葉の香りがご飯にうつっていて,見た目も素敵で
五感で味わえますねーheart
くるたんさん,さすがです。

投稿: a-kaki | 2016年10月13日 (木) 00時10分

維真尽(^^♪ さん
仲がいいかどうかは??ですが、
柿の葉寿司は美味しかったですよ。

はやく結婚してもらいたいです。
孫の顔が見たいです

投稿: たろ | 2016年10月13日 (木) 06時22分

a-kakiさん
夜遅く帰宅したので、夕食がすんだあとでした。
夕食前ならさらに美味しくいただけたと思います。
マラソン大会の前日でしたが、柿の葉寿司で一杯やってしまいました(^0^;)

投稿: たろ | 2016年10月13日 (木) 06時24分

おはようございます。
奈良と言えばやっぱり柿の葉寿司ですね。
そして、個人的には何と言ってもサバが良いです。メーカーによって味が微妙に違ったりするのですが、基本どれも美味しいです。さすがくるたんさん、目のつけどころが違う!!

今度は仙台ですか、牛タンか笹蒲鉾。こちらも美味しい物がたくさんありますね。
くるたんさん、お疲れ様です。

投稿: モーツアルト | 2016年10月13日 (木) 07時35分

娘さんは言葉にしなくても
心が通じ合ってたのですね。
思いもしなかったお土産
美味しかった事でしょう。
鹿嶋の鹿と親戚同士だけど
こんな食べたくなっちゃう
買いたくなっちゃう名物が
鹿嶋には無いんですよね・・・

投稿: せいパパ | 2016年10月13日 (木) 07時53分

たろさん、こんばんは~
お父さんLOVEが伝わってくるお土産ですね。
娘さん、反抗期とか無かったんじゃないですか?^^

仙台牛は美味しいそうですね。
ここは・・・ お二人の出張が重なった時に
食事に行けたらいいですね。
デレデレのたろさんを想像しちゃいました(笑)

投稿: macaron | 2016年10月13日 (木) 22時36分

たろさん、こんばんは。

お嬢さん、お忙しそうですね。
忙しい中でもちゃんと家族のことを
想う姿は本当にステキ。
お嬢さんのエピソードを通して、
たろさんご夫妻の子育てが伺えます。

「鹿煎餅、恥ずかしくて買えなかった」
は、テレ隠しかも(^-^)?

投稿: 杏 | 2016年10月13日 (木) 23時49分

モーツァルトさん
おっしゃるとおり柿の葉寿司はサバでしょうね
メーカーによって味が多少違うのであれば、
いろいろ食べてみたいですね。
また今度行ったら買ってもらおっと!

仙台は自分もよく行くので、
きっとお土産はなしです。
でも昨晩、牛タンを食べたようでLINEで
画像が送られてきました(^_^)

投稿: たろ | 2016年10月14日 (金) 05時08分

せいパパさん
茨城は美味しい魚が食べられますよね。
納豆だってあるしね。
大洗の親戚の家に行くとたくさん美味しい物を
食べられるので、ワクワクしますよ

投稿: たろ | 2016年10月14日 (金) 05時10分

macaronさん
反抗期はありましたよ、それなりに。
そしていまでも反抗期は続いています(笑)

仙台出張が重なると楽しいのでしょうけど、
きっと自分のおサイフが寂しくなってしまいますよ(笑)

投稿: たろ | 2016年10月14日 (金) 05時12分

杏さん
子育てはしていませんよ
逆に娘に育ててもらったところがあるかもね(笑)
週のうち半分、娘がいない生活にも慣れてきました。

自分の時間をもっと有意義に過ごさなければとあらためて思っています。

投稿: たろ | 2016年10月14日 (金) 05時15分

こんばんわ、たろさんも柿の葉寿司は
好物ですか?

先日、職場の特売弁当の中に
柿の葉寿司が有りましたが

お米がいまいちでした^^;

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年10月14日 (金) 22時07分

忍舞(しのぶ)さん
お米がイマイチでしたか
それは残念でした。
メーカーによりますからね

投稿: たろ | 2016年10月15日 (土) 09時09分

「鹿煎餅は恥ずかしくて買えなかった」は、
私もお嬢さんの照れ隠しだと思うなぁ。
で、父親の好物を買って帰るところが心憎いです。
いいお嬢さんだなとあらためて思いましたよ。

そうですよ、ご夫婦共通の走る時間
ご自身で楽しむ時間、そういう年齢なんですよね。

お嬢さんはとても忙しい毎日のようですが、
休養、プライベートで楽しむ時間、持ててますか?
若いから疲れ知らず、忙しい時こそ寸暇を惜しんで
楽しんでらっしゃるかな?

投稿: casa blanca | 2016年10月15日 (土) 12時00分

casa blancaさん
鹿煎餅よりも
『柿の葉すし』のほうがうれしかったです。
おそらく自分も食べたかったのかもね(笑)

>プライベートで楽しむ時間、持ててますか?
今日と明日は休みなのですが、昨日出張を終えて、家に戻らず、
都内のホテルに泊まって今日は友達と遊んでいるようです。
一度家に帰ると都内まで出掛けていくのが億劫だからと言ってました。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレです。

投稿: たろ | 2016年10月15日 (土) 15時16分

柿の葉寿司は
色々な製造元から販売されていますが、
「ゐざさ」をチョイスするとは
さすがは、たろさんの娘さん!
通ですなぁ〜(◎´∀`)ノ

投稿: うだよろし | 2016年10月17日 (月) 23時00分

うだよろしさん
製造元がたくさんあるとは思いますが、
食べくらべたことがないので…(笑)
でもお土産の柿の葉寿司は美味しかったです。
サバが嫌いな人でも美味しく食べられますよね👍

投稿: たろ | 2016年10月18日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京30K報告 | トップページ | おめでとう、ディラン! »