« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

見守りケアのフチ子さん

コンタクトレンズを買ったら付いてきたという
レンズケースに舞い降りた天使『遮眼子のフチ子さん』

Img_2721

「コップにもひっかけられます」と書いてあったのでのせてみたが、

Img_2725

見事に紅茶の中に落ちてしまった(笑)

|

2016年11月29日 (火)

部長メタル

Spotifyのプレイリストが面白い!
最近気に入っているのが「部長のメタル。」

20161129_91513

『満員電車で聴いたら、まるでモッシュピットにいる気分になれる曲ばかり!』

これには大ウケ(笑)


|

2016年11月28日 (月)

感謝

いい音を奏でてくれて、ありがとう!

Img_6227

|

2016年11月25日 (金)

冬を運んできたMONO

11月の積雪は54年ぶりらしい。

201611252

我が家も一気に冬支度。
スイッチONでいきなり冬の香り。

| | コメント (22)

2016年11月23日 (水)

配膳の基本

茶碗と汁物の置き方は、これが正しい。

201611233_3

お茶碗は左で、汁物は右側。

さて、久しぶりに蕎麦屋でランチをしてきた。そして蕎麦とドンブリものがセットになった「カツ丼&たぬき蕎麦セット」を注文。運ばれてきた御膳には、左側にカツ丼、右側に蕎麦。

Img_6210_2

蕎麦は汁物だから、右側?
でも蕎麦屋なので、メインは蕎麦のはず。だとすると蕎麦はお茶碗と同じ左側に置くべきなのでは?

ググってみた。

「そば」や「うどん」が出てくる献立の際は、左側に日本人にとって貴重なお米料理のご飯もの、右に麺類という配置になります。たとえばカツ丼とそばのセットでしたら、「カツ丼」を左側に「そば、うどん」は右側に配置するのが良いとされています。

だそうだ!何とも納得がいかない…。

| | コメント (16)

2016年11月19日 (土)

フルマラソン予測タイムを計算してみた

次のフルマラソンまであと2週間あまり。月例湘南マラソンで20㎞を4分台のペースで走ってから、普段の練習でも4分台のペースで走るようにかなり追い込んでいる。

11/03  8.51㎞  41:54(4:44)
11/06 20.00㎞ 1:39:28(4:58)
11/09 10.00㎞  48:31(4:48)
11/12 13.00㎞ 1:03:02(4:46)
11/13 10.65㎞ 1:09:23(6:31)
11/16 10.03㎞  49:58(4:59)
*( )内は平均ペース

ただここにきて無理をしているせいか、やはり臀部からふくろはぎにかけて、あちっちこっちにチョットした痛みを感じている。来月で57歳、『なにもそこまで無理しなくても』と言われるが、「湘南国際マラソン」では何としても4時間を切りたい。

フルマラソンのタイムを、他の距離の持ちタイムから予測するツールがある。それぞれのツールでフルマラソンの予測タイムを計算してみた。距離別のベストタイムは次のとおり

20161119_85549_2

■リーゲルタイム式
20161119_84856

■ダニエル式
20161119_85020

■持久係数方式
20161119_85118

■グラフから算出
20161119_85301

持久係数方式の計算だと4時間以上かかってしまう。それ以外の計算方法でも何とかギリギリ4時間を切れるタイム。なにかアクシデントが起きてしまうと、4時間は切れない!そんな走力しかないのが現状。

今週と来週の2週続けて土日出勤のため、大会までは平日早朝か帰宅してから夜走るしかない。そんな時に役になっているのがこれ!

Litom LEDヘッドライト スポットライト

Img_2720

・明るさ100ルーメン
・実用点灯8時間
・防水仕様

価格1,450円とコスパも高く、夜道でも安全に足元を照らしてくれるので安心。

『絶対4時間切るぞ!!』

| | コメント (18)

2016年11月16日 (水)

身の回りを整理?

あっという間に11月も半ばだが、ここに来て「やること」、「やっていること」が多すぎて、どれも中途半端になっている感じがしていた。「これではいかん!!」ということで、先日いろいろ整理してみた。

*JOG 
月間走行距離150㎞〜200㎞を目標としている。これはやめるわけにはいかない。

*Guitar
いまでは何かの曲をコピーするわけでもなく、週に2,3度、マイナスワンの音源を流してダラダラ弾いているだけ。4ビートのバッキングを自己流で勉強しているぐらい。

*DTM講座
隔週月曜日に受講。宿題が出るが簡単な作業ならiPhoneのアプリでもできるため、通勤時間の利用も可能。

*ピアノ
以前は休日に必ずピアノを30分ほど弾いていたが、いまはほとんど弾いていない。でも弾きたい…。

*ヴァイオリン
音がでかいため仕事があるウィークデーは練習できない。休みの日、または職場で練習室を借りて練習はしているが、かなりの時間を練習にとられてしまっている。練習しないでレッスンに行くと怒られる💢

*ブログ
ブログは今年4月からは毎日更新していないため、それほど負担にはなっていない。

*SNS
Facebookは、基本走った時(大会出場)しか更新していない。Twitterは、メモ代わりで誰ともつながっていない!Instagramも気が向いたときだけ更新。いずれも負担感はほとんどない。

*お付き合い
職場、友人、知人…。自分からご縁を切るようなことはしてはいけないと思っている。

ということで、かなりの時間を費やしているヴァイオリンのレッスンをお休みすることにした。

「とりあえず来月から3ヶ月間休もう!」
これで少しは楽になるかもしれない。

| | コメント (20)

2016年11月13日 (日)

久しぶりに家族で遠出しました

誰に似たのか、いくつになってもお茶目でまったく成長していません(^0^;)

Pb121000_2

撮影日  ;2016年11月12日
撮影場所 :STARBUCKS(越谷レイクタウンアウトレット店)

| | コメント (26)

2016年11月11日 (金)

あえてアップします。iPod nano(6世代)修理レポ

iPod nano(6世代)のスリープボタンがまたまた故障(注1)してしまった。前回故障したときにはAppleStoreに持ち込んで5千円支払い新品に替えてもらったが、今回は自分で修理することに決めた。

注1:iPod nano のスリープ(電源)ボタンを押すと,「カチッ」という感触とともに電源のON/OFFができるが、「カチッ」の感触がなくなって、ON/OFFができなくなる状態。

実はこの手の故障は頻繁に発生するらしく、ネット上に修理の仕方がいろいろアップされている。もちろん動画サイトにもアップされていたため、『これなら自分でも出来る!』と挑戦することにした。

薄いカード、精密ドライバーがあればOK!そして分解

Img_2698

そしてスリープボタンの修理をし、分解したときの作業を遡り、無事に元に戻した。

それでは電源をONに!

ん?

もう一度電源ON!!!

ん?ん?

そっか!初期設定と同じようにiTunesに接続するのかも!

iTunesに接続完了!

あれ?iPodを認識しない…(^0^;)

画面も真っ暗なまま…(゜o゜;

ハイ!修理は見事に失敗!


一番古いiPod4Gも未だ現役の我が家のiPodファミリーの中で、この比較的新しいiPod nano6世代が逝ってしまった。

※ネットでみると簡単に修理できるような錯覚に陥りますが、精密機器であることをしっかり認識した上で自己責任でトライしましょう。このように失敗することもあります

| | コメント (14)

2016年11月 9日 (水)

MONO No.149 ジッパー充電ケーブル

日経トレンディの特集「こんな手帳が欲しかった」の記事が読みたくて、昨晩帰宅途中にコンビニに立ち寄った。手帳を買い替えたいわけではなく、手帳のさまざなま利用法が掲載されていれば、参考にしようと思っていた。

店内で12月号を見つけると、なにやら付録がついているよう。しかも『セブンーイレブン限定特典』の文字。

iPhone/Android 同時充電可能!!モバイルバッテリーにも使える!特別価格650円

これはお買い得と迷わずレジへ

自宅に帰り付録を取り出してみると、「OH!Lightningケーブル&マイクロUSBケーブルの両方が付いている!」

Img_2703

早速、iPhoneとAndroidスマホに接続!

Img_2704

ケーブルがジッパーになっているため、カバンの中でも絡まないかも。

Img_2705

モバイルバッテリーが一台しかないときには重宝しそう!もちろんAndroidスマホ以外でもBluetoothのイヤフォンなどの充電にも使用できる。

但し、【お取り扱い・使用上の注意】には、やはり

■本製品はApple.incの認定商品ではございません

と記載されている。
この手の商品はデータ転送が出来なかったするが、あくまでも充電用と割り切って使用すれば問題はないだろう。

注:本屋さんでは、この付録ありません。

| | コメント (16)

2016年11月 8日 (火)

Album Review No.7 Vickeblanka 「Slave of Love」

アルバム名:Slave of Love
アーティスト名:Vickeblanka(ビッケブランカ)

20161108_45706

音楽に興味を持った60年代後半から70年代にかけては、いまのように音楽があちらこちらに溢れている時代ではなかった。「ラジオの電波は悪いし、LPなんてお金がなくて買えない。テレビは大衆歌謡ばかり。

どんな環境で育てばこんな曲を書けるんだろう?Vickeblanka(ビッケブランカ)は、そんないまの時代に育ったアーティストなのかもしれない。そんな環境で育った若者達に嫉妬している(笑)

以前紹介したSpotifyでは無料で聴くことができるが、あまりにも衝撃的だったのでダウンロードした。

20161108_51142

YOUTUBEはこちらからどうぞ!
コマーシャルフィルムはこちらからどうぞ

原田真二?、Queen? そんな印象を受ける方も多いとは思うが、ミニアルバムを全曲聴くとオリジナリティのある楽曲が多く、特に4曲目の「Echo」のコーラスフレーズは美しく素晴らしい旋律である。

そんな彼の詳細はこちらでご覧ください。2016年もあと2ヶ月残っているが、自分の中では今年イチオシのアーティストかも!

| | コメント (18)

2016年11月 6日 (日)

月例湘南マラソンに参加してきた

今年5回目の『月例湘南マラソン20㎞の部』に参加してきた。

201671106

4月に100分を切ってから、思ったようなタイムが出ていなかったが、今日なんとか100分を切ることができた。

1時間39分28秒(GARMINのデータ)
平均ペース 4分58秒

正式なタイムは今月中旬に発表される予定。


このブログを更新中に珍しく日曜日家にいた娘がコーヒーのおかわりを部屋に持ってきてくれた。

Img_6125

これも料理教室で教わった??

| | コメント (18)

2016年11月 3日 (木)

MONOまね 第2弾(^0^;)

感謝

Pb030944

きみがいてくれるから…。

a-kakiさん、いつも素晴らしい記事をありがとうです。

| | コメント (20)

2016年11月 2日 (水)

ハロウィン・イブ

先週末の土日、故郷の先輩の40周年記念ライブが二夜連続であった。あいにく仕事でライブには行けなかったが、日曜日の仕事を終えてからの打ち上げに参加するため原宿に向かった。

地下鉄を降り、神宮前の交差点に出ると、ハロウィン・イブのこの日は仮装した若者で賑わっていた。

Img_6065

久しぶりに会う同級生や先輩と飲む酒はホントうまい!!

20161030_2_2

仕事の疲れも忘れて終電ギリギリまで飲んで悪ふざけ!

201610302

やることは中学生だったあの頃と何も変わってはいない(笑)おかげで翌日は二日酔いで出勤、もうじき57歳の懲りないオヤジです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (20)

2016年11月 1日 (火)

MONO No.148 潤い足湯 mascot

ぐうぐうがんもさんがツイートしていた癒やし系グッズ。仕事帰りに思わず買ってしまった(^0^;)

潤い足湯 mascot 
あなたのお部屋、少し乾いていませんか?オットリくまさんがが潤いを運びます!

Pa290935

Pa290932

足湯に入っているくまがなんとも可愛い加湿器。ポットに水を入れるだけで電源不要!さらに自然気化式で結露などの心配なし(^-^)g""

| | コメント (18)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »