« フルマラソン予測タイムを計算してみた | トップページ | 冬を運んできたMONO »

2016年11月23日 (水)

配膳の基本

茶碗と汁物の置き方は、これが正しい。

201611233_3

お茶碗は左で、汁物は右側。

さて、久しぶりに蕎麦屋でランチをしてきた。そして蕎麦とドンブリものがセットになった「カツ丼&たぬき蕎麦セット」を注文。運ばれてきた御膳には、左側にカツ丼、右側に蕎麦。

Img_6210_2

蕎麦は汁物だから、右側?
でも蕎麦屋なので、メインは蕎麦のはず。だとすると蕎麦はお茶碗と同じ左側に置くべきなのでは?

ググってみた。

「そば」や「うどん」が出てくる献立の際は、左側に日本人にとって貴重なお米料理のご飯もの、右に麺類という配置になります。たとえばカツ丼とそばのセットでしたら、「カツ丼」を左側に「そば、うどん」は右側に配置するのが良いとされています。

だそうだ!何とも納得がいかない…。

|

« フルマラソン予測タイムを計算してみた | トップページ | 冬を運んできたMONO »

コメント

たろさん。noodle

そんなことまでググれるんですねsign01(笑)

そんなまともな量の二つセットを頼んだことはないのですが…
でも,「左が丼で右がお蕎麦」で,違和感はなかったです。
むしろ左にお蕎麦があったら,入れ替えてしまうかも。
何となく,主食が左で汁ものが右のイメージでした。( ´・ω・`)

投稿: a-kaki | 2016年11月24日 (木) 00時12分

おはようございます。
今ではTVに出てくる人間でも、平気で左手で箸を持っている時代ですから、配膳の位置なんで出鱈目になってしまうでしょうね。最初の写真でも分かることですが。基本は右手で箸を持つ。左利きの人には不都合でも、これは守ってもらわないと。

投稿: へるぞう | 2016年11月24日 (木) 03時35分

若い世代は関係なく並べたり
汁物はこぼさないように右にあえて配置して食べる人もいて
面白い光景をたま〜に見ます。
私は汁物は全て左に配置してるので
違和感は感じないけれど
蕎麦屋の店内に居ると雰囲気に飲まれて
違和感を感じるかも。

投稿: せいパパ | 2016年11月24日 (木) 04時28分

a-kakiさん
おはようございます。

>主食が左で汁ものが右
この原則はあるのですが、
おそばやさんは蕎麦がメインなので、
もっと主張してもいいのでは…。
そんな風に思ったんです。

おそばやさんでの主食は蕎麦なわけですから…(笑)

投稿: たろ | 2016年11月24日 (木) 05時45分

へるぞうさん
自分は左利きなので、左で箸を持ちます。
でも幼いころに矯正させられましたので、右手でも箸を使えます。

座る場所が決まっている食事会などでは、隣の人にぶつからないように
箸を持つ手を変えています。

でも自宅では、左で箸を持つので
ご飯茶碗は右、汁物は左です

基本を守っていません(笑)

投稿: たろ | 2016年11月24日 (木) 05時48分

せいパパさん
蕎麦屋さんにはもっと蕎麦をアピールしてもらいたかったんです。
添え物のカツ丼を主食してはいけない!
そんなことを考えての記事でした。

まぁ普通に食べる時は、食べやすい方に配膳するのが一番だと思っています

投稿: たろ | 2016年11月24日 (木) 05時50分

おはようございます。
今まであまり意識したことがなかったです。うちではどうだろう? などと考えてみました。何となくご飯が左で汁物は右だったような気がします。特に意識したことはなかったです。勉強になりました。

ところで、「たぬきそば」が出てきたのですが、これはお蕎麦に天かすが入ったものですか? やっぱり汁は濃い色なのかな? などと、関係ないことが気になったりしました。

投稿: モーツアルト | 2016年11月24日 (木) 07時15分

わたしね 右と左が逆転するんですよ!
というのも キキテ(右)箸 反対(左)茶碗
これは理解しているんだけど
もともと 左利きだったようで
DNA的に 入れ替わるんだなぁ・・・

 たまに来るまで走っていて
 ここを左折と しゃべりながら
 右折しているから・・・

って そういうことじゃなく?

ああ 蕎麦屋さんは そばを主食で
だから 右

ワタシとして思うのは
右左以前に カロリー取り過ぎちゃうの?
と ヤッカミツツ心配するかな。

 (・_・)

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年11月24日 (木) 11時32分

来るまで・・・

いや 恥ずかしい クルマ で でした!!

でも カツドン たぬきそば

 ( ´艸`) 想像するだけで
 よだれが…らしい。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年11月24日 (木) 11時33分

あはは~~
面白い (^_-)

でも~
ご飯物が左~だと思いますが (=^・^=)

 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年11月24日 (木) 20時09分

モーツァルトさん
たまたま蕎麦屋でセットものを注文したので、
書いた記事ですが、まぁどうでもいいことでしたね(笑)

「たぬきそば」は蕎麦に天かすが入ったものです。
そして汁は濃い色ですよ。でも味は濃くありません(笑)

投稿: たろ | 2016年11月25日 (金) 05時00分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

自分も左右どっちも使えるので、
ホント言うとどうにでもなるのですが、
蕎麦屋の主食は蕎麦!!
それだけを言いたかったので…(笑)

最近は肉食になりまして…。
次のマラソンに備えて、
スタミナを付けるために肉をよう食べています(笑)
筋トレ(プランク、サイドプランク)も毎日やっていますが、
横っ腹はプニュウプニュウです(^0^;)

投稿: たろ | 2016年11月25日 (金) 05時04分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

あらご丁寧に訂正していただかなくてもOKですよ(笑)

蕎麦屋で、たぬき蕎麦、カツ丼は確かにボリュームがあります。
本当は玉子焼きで日本酒を飲みたかったです(笑)

投稿: たろ | 2016年11月25日 (金) 05時06分

維真尽(^^♪ さん
ハイ!ご飯が右です(笑)
ヘンなことにこだわってしまいました。

久しぶりの蕎麦屋さんだったので、
美味しく蕎麦をいただきました。

いつもは駅構内の立ち食い蕎麦ばかりなので…(笑)

投稿: たろ | 2016年11月25日 (金) 05時07分

何でもない日常のこと
疑問に思ったりしますよね。
記事を読んで、なるほど、ごもっともぉ~と
思いました。蕎麦屋さんですもんね。

我が家で、丼物と麺類が並ぶことはありませんが、
万が一並ぶとしたら、やはり左がご飯物になるかなぁ。
どれにしてもガッツリいきましたね。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2016年11月28日 (月) 16時48分

casa blancaさん

最近はスタミナをつけるためにガッツリ食べています。
日曜日は今年2戦目のフルマラソンなので、前日にステーキでも食べようかと思っています。珍しいでしょう(笑)

投稿: たろ | 2016年11月29日 (火) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルマラソン予測タイムを計算してみた | トップページ | 冬を運んできたMONO »