« 久しぶりに家族で遠出しました | トップページ | フルマラソン予測タイムを計算してみた »

2016年11月16日 (水)

身の回りを整理?

あっという間に11月も半ばだが、ここに来て「やること」、「やっていること」が多すぎて、どれも中途半端になっている感じがしていた。「これではいかん!!」ということで、先日いろいろ整理してみた。

*JOG 
月間走行距離150㎞〜200㎞を目標としている。これはやめるわけにはいかない。

*Guitar
いまでは何かの曲をコピーするわけでもなく、週に2,3度、マイナスワンの音源を流してダラダラ弾いているだけ。4ビートのバッキングを自己流で勉強しているぐらい。

*DTM講座
隔週月曜日に受講。宿題が出るが簡単な作業ならiPhoneのアプリでもできるため、通勤時間の利用も可能。

*ピアノ
以前は休日に必ずピアノを30分ほど弾いていたが、いまはほとんど弾いていない。でも弾きたい…。

*ヴァイオリン
音がでかいため仕事があるウィークデーは練習できない。休みの日、または職場で練習室を借りて練習はしているが、かなりの時間を練習にとられてしまっている。練習しないでレッスンに行くと怒られる💢

*ブログ
ブログは今年4月からは毎日更新していないため、それほど負担にはなっていない。

*SNS
Facebookは、基本走った時(大会出場)しか更新していない。Twitterは、メモ代わりで誰ともつながっていない!Instagramも気が向いたときだけ更新。いずれも負担感はほとんどない。

*お付き合い
職場、友人、知人…。自分からご縁を切るようなことはしてはいけないと思っている。

ということで、かなりの時間を費やしているヴァイオリンのレッスンをお休みすることにした。

「とりあえず来月から3ヶ月間休もう!」
これで少しは楽になるかもしれない。

|

« 久しぶりに家族で遠出しました | トップページ | フルマラソン予測タイムを計算してみた »

コメント

う~ん
いろいろやってるんですね (^_-)
流石です!

楽しみましょう! (=^・^=)
 
 

投稿: 維真尽 (^^♪ | 2016年11月16日 (水) 19時23分

凄いですねぇ。
色んなことができるのは若い証拠
爪の垢煎じて飲まないといかんかしら?
いやいや私は、スローペース
マイペースでぼちぼちやりまーす。(*^ ^* )V

投稿: casa blanca | 2016年11月16日 (水) 20時22分

たろさん。eye

やっぱり多才ですね~
ひとつのことも満足にできないわたしにとって,
同い年のたろさんの挑戦意欲は,尊敬に値します。

*ブログ*SNS が,お休みに選ばれなくてよかった…(*^.^*)
*ヴァイオリン は,怒られちゃうと楽しく続けられないですよね。

投稿: a-kaki | 2016年11月16日 (水) 23時50分

維真尽(^^♪ さん

いろいろやっている=暇
ということです。
家のことを何もやっていません(笑)

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 04時49分

casa blancaさん

ボランティア活動は立派ですよ
しかも誰でもできるものではないし。
尊敬します、マジで!

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 04時51分

a-kakiさん

a-kakiさんはステキな写真が撮れるし、
文章も上手で皆さんを惹きつける才能があります。
自分には到底真似ができませんよ。
ブログはもう10年以上続けているので、ライフワークのひとつです。
ヨボヨボになるまで続けるつもりです。
でもそのころには、情報発信ツールとしての「ブログ」の役割は終わっているかもね(^0^;)

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 04時56分

多趣味ですね
これをこなすのは至難の技だから
一つでも減らす方向は
いい案だと思います。
その分ジョギングや家の事に
時間を使えそうですね。

投稿: せいパパ | 2016年11月17日 (木) 06時03分

せいパパさん
ひとつ減らした分、家のこともしないとね(^0^;)
掃除、洗濯などは無理ですけど(笑)

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 06時11分

おはようございます。
身辺の整理というと、最近よく聞く「終活」か?と思ってしまいました(笑)。まだまだ現役ですもの、そんな年齢でもありませんね。どうも失礼しました。
人にもよるでしょうが、プロは最低八時間は楽器の練習をしているとか。まあそこまでは無理だとしても、一定の時間は必要ですからね。

投稿: へるぞう | 2016年11月17日 (木) 06時13分

へるぞうさん

きっと「終活」思うだろうなぁ
とちょっとイタズラしてみました(笑)

譜読みから始まって、実際に楽器で練習をしますので、
かなりの時間が必要です。
しかも上手ければいいのですが、下手だから人の倍練習時間が必要です(笑)

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 06時44分

おはようございます。
ヴァイオリン大変そうです。ピアノもそうですが、きちんとやろうと思ったらかなり時間が取られますよね。僕はピアノは随分前に諦めました(^^;)。適当に弾いて遊んでいます。
たろさんがやっていること、個別的には認識していたのですが、こうやって並べると凄いです。やっぱり、時間が要りますよね。お互いにがんばりましょう。

投稿: モーツアルト | 2016年11月17日 (木) 07時52分

モーツァルトさん
おはようございます。
ヴァイオリンは練習時間の確保も大変ですが、
レッスン代も高いです😢
時間、出費のことを考えると、
この選択が一番いいのかもしれません。

投稿: たろ | 2016年11月17日 (木) 07時56分

素晴らしい!
芸術と健康に
その人生の殆どを
^_−☆
費やされておられる。
だが、ヒトツ気になる!
酒がどこにもでてこない
何故だ?

いや待て
イクラ同級といっても
人生イロイロ!
わたしとは違うんだ!
だけど
余りにウェイトが高過ぎて
酒を見落としたのかもしれない

と、延々と妄想は
続くらしい。

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年11月17日 (木) 08時16分

たろさん、こんばんは。

こうやって書きだすってこと・・・
いいですね。
頭であれこれ考えていても
結局いつもと変わらなかったりします。
それにブログに残しておくと後で見返すこともできますね。
わたしも整理してみます(こっそりだけど^^)
たろさん、ありがと~♪

投稿: macaron | 2016年11月17日 (木) 22時33分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

アハハ!酒は、お付き合いに含まれています。
「誘われたお酒は断らない!」
健康な身体でいられれば、これは続けます(笑)

投稿: たろ | 2016年11月18日 (金) 05時49分

macaronさん

時間の問題ありますが、経済的な問題もあります。
かなりの時間が必要で、さらにお金もかかる!
月謝と言うより、ワンレッスンでウン千円です。

お金を貯めてかた再開します(笑)

投稿: たろ | 2016年11月18日 (金) 05時52分

たろさん、こんばんは。

こうやってコンテンツ別に
自分のことをまとめるのって
いいですね。
年末に向かっている感じがします(^^)
私も年末ぐらいにやってみたい!
featuring たろ のお許しを☆

『*お付き合い』
のところを見て(´∀`*)!
パンの売り子とパンカフェで
新年会なんていかがですか?

投稿: 杏 | 2016年11月19日 (土) 20時59分

杏さん
こんにちは
午前中からの演奏会が無事に終わって、これから
昼食です(⌒▽⌒)
新年会、いいですねぇ。
やりましょう👍

投稿: たろ | 2016年11月20日 (日) 12時09分

こんばんわ、どれも多彩で

凄いですね。

いつまでも若々しいはずですね。

でも、DTM講座って

何でしょうか?

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2016年11月23日 (水) 21時14分

忍舞(しのぶ)さん
DTMは、
デスクトップミュージックの略です。
PCを使った音楽制作の講座なんですよ。

投稿: たろ | 2016年11月29日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに家族で遠出しました | トップページ | フルマラソン予測タイムを計算してみた »