« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

I'm here

今年最後の記事は、この1年間で一番多く聴いた曲を紹介しようと思う。

ハミングライフ by Going Under Ground

試聴はこちらから

東京で暮らす若者の「今」が淡々と歌われている曲。変わっていく自分。そんな中、今を大事に生きている青年。前向きなだけではなく、♫ひとりぼっちで見つけていくしかない希望♫ という孤独感溢れるフレーズが妙に現実的で共感してしまった。

希望は、周りから与えられるものでも、待つのものでもない。
ましては、なにもせずに自然に見つかるものでもない。

「希望は自分で見つけるもの」  作詞:河野丈洋




今年もお世話になりました。
来年も皆様にとって素晴らしい1年になりますように。

よいお年をお迎えください。

| | コメント (16)

2016年12月30日 (金)

今年1年を振り返る(下半期編)

今年も残すところあと2日。2016年(平成28年)の振り返りということで、昨日に引き続き、今日は下半期(7月〜12月)編。

7月
仙台で幼なじみと昔話に花が咲いた。
夏休み、朝のラジオ体操、空いっぱいに飛んでいるトンボ…。

41295

8月
今年の8月は忙しかった。
いきものがかりの地元凱旋コンサートも大いに盛り上がった。

Dsc09394_1

そして二日酔いのまんま仙台へ出張。その後、束の間の帰省。
この年末年始も帰省できず、すみません。

Image

9月
この月も忙しかった。日曜日もほとんど出勤。
しかも世の中は連休という時期に『怒濤の4Days』。
自分ながらによく切り抜けたと思う1ヶ月だった。
さらに雨の日も多く、走れない日が続き、ストレスがたまっていた。

Img_5778

10月
いよいよマラソンシーズンに突入の10月。
フルマラソン直前の30㎞走では「東京30K」に参加。
残り5キロを予定通りのラストスパートで、
2週間後に迫ったフルマラソンに手応えを感じたが、結果は撃沈。
でもアクアラインからの景色は最高だった。

20161025071705

11月
ちばアクアラインマラソンで思った走りが出来なかったこともあり、
翌月のフルマラソンに向けて、早朝から走った、走った。
家族と埼玉までショッピングに出かけたのも楽しい一日だった。

Pb121000_2

表参道でもプチ同級会もあった。
なんかもう遠い昔のことのよう…。

201610302

12月
湘南国際マラソンで自己ベスト更新。

Img_6258

くるたんママも相変わらずの笑顔でゴール!

20161204_2_2

そして、昨日は娘と辻堂までドライブ。
T-Siteでノンビリ過ごしてきた。

Img_2796

確実に歳はとるもの。
でも、まだまだ頑張れる!

そう思えたことが、一番うれしい1年だった。

| | コメント (12)

2016年12月29日 (木)

今年1年を振り返る(上半期編)

今年も残すところあと3日となった。2016年(平成28年)を振り返ってみることにしよう。まずは上半期(1月〜6月)編

1月
体調を崩して、元旦から寝込んでしまったが、3日には病み上がりのまま「月例湘南マラソン」参加。今年こそはサブ4を達成するぞ!と意気込んでいた。
そして月の半ば、横浜でテス(nosaman)さん、杏さんと食事。
楽しい時間を過ごした。マリーンルージュの話題が懐かしい。

Img_4115

2月
ヴァイオリンのレッスンを再開したが、この12月からしばらくお休みすること。習い事は中途半端な気持では続かないことをこの歳になってあらためて感じた。

P2133029

青梅マラソンに初参加。来年2月にはラン仲間と再び出走予定。

Dsc09278

3月
何かと忙しく、でも思い出たんまりの月だった。
念願の沖縄へ家族で卒業旅行。楽しい3日間だった。

Img_4336

俊足のラン仲間からパワーをもらい、板橋Cityマラソンで初の4時間切り(サブ4)を達成。

20160321_021404

フルマラソンの翌日には甲子園へ(いまでは)母校の応援へ

P3210130

そして娘が無事に卒業。Family diaryの第3章に幕を下ろす。

Img_4478

4月
ブログ名を「MONOたろ日記」に変え、第4章スタート。娘が社会人になり、
1日のスタート時間も早くなったが、相変わらずなのはジョギングの習慣。
桜を眺めながらのJOGはホント気持ちがいい。

Img_4554

5月
社会人になっても、オヤジとつき合ってくれる娘。
代官山で過ごした一日はとても楽しくいい思い出だ。

P5070449_2

6月
上半期の最大のイベントはなんと言っても、「旭川でのオフ会」。
楽しかった分、オフ会ロスがハンパなかった。
結果はイマイチだったが美瑛の丘を走った
「びえいヘルシーマラソン」も思い出深い。

146718529016103634179_zoo04b_thumb

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、写真をお借りしました。皆さん、楽しい思い出をありがとう!

次回、今年1年を振り返る(下半期編)へ続く。

| | コメント (12)

2016年12月26日 (月)

女性3人集まると…。

3連休の最終日の昨日は、秋田から遊びに来ている義母を誘ってショッピングに出掛けた。ショッピングと言ってもとくに何が欲しいというものもなく、ただ女性ばかりでおしゃべりするのが楽しいようだ。今回は昨年オープンしたばかりの湘南平塚ららぽーとへ行ったが、行き帰りの車の中ではずーっとおしゃべり。女性の健康のバロメーターは、「おしゃべり!」ということをあらためて思った(笑)

Img_6419

スタバアプリ利用で、この日は同じものを2杯注文すると1杯分が無料(4人で2杯分の料金)。お得なアプリですよ👍


| | コメント (14)

2016年12月25日 (日)

うれしい一日

クリスマスイブの昨晩は夫婦で大ファンの藍坊主のライブに出掛けてきた。2時間半あまりの楽しいライブはあっという間に過ぎ、まちのイルミネーションを眺めて帰宅。

Img_6390_2_2_2 Img_6389_2

自宅の着くと、これまたサプライズが!57歳のこのオヤジになんとサンタさんからプレゼントが届いていた\(^O^)/

Img_2779_2

テス(nosaman)サンタさん、ありがとうございます。

| | コメント (14)

2016年12月22日 (木)

オヤジ達が真剣勝負らしい

毎年恒例のお泊まり忘年会、今年はみんなの予定が合わずに流れてしまった。でもやはり忘年会はやろう!と休日出勤の振替で休みをとった火曜日、湘南の某所に集合し、午後3時に宴会スタート。この時間はビールも安い!通常499円の生ビールが299円で飲める。

Img_6347

早くから飲んで翌日の仕事に影響がないように早めに切り上げるつもりが、気がつけば21時。自宅に着いたのが22時ちょっと前。普段の飲み会と変わらない時間になってしまった。そして飲んだお酒の量もハンパない。案の上、翌日の昨日は午前中まったく使いものにならず。そして、今晩もまた忘年会。今日こそは酒の量をセーブしようと思っている。

Img_6351_2

忘年会は残念だったが、『オヤジ達のお泊まり新年会』が1月中旬に決定!そして。新年会は、ただ飲むだけではない!キロ3分で走れると豪語した元体育会系の友人の企画で、還暦前のオヤジが『湘南10㎞走』で真剣勝負!

「運動したあとの酒は、うまいだろう!」だって。酸欠で倒れなければいいのだが…。

|

2016年12月20日 (火)

MONO No.152 SoundPEATS Q9A

以前、購入したランニング用のお気に入りのイヤフォンは汗で片方から音が出なくなって引退。

20160930051624

ランニング用となるとどうしても過酷な使い方をしてしまうため、”いい音”にはこだわらずにランニングに適したMONOを買おう!とあれこれと購入してみた。

コスパが高いイヤフォンをネットでいろいろ探した結果、SoundPEATSというメーカーにたどり着いた。

最初に購入したのは、QY7

20150607054805

装着感がイマイチのため、ほとんど使用していない。
次に購入したのは、Q12

20161113150651

これも装着感がイマイチだったが、イヤフォン本体に磁石が付いており、使用しないときにはこのようにネックレス風に首にさげられる。音楽を聴かずに走りたい!と思ったとき、ポケットに入れるよりもこのほうが安心。でも、何度か使用したのち、何処かにいってしまった。ということで現在、捜索中(笑)

捜索している間に装着感100%のMONOを買おうと選んだのが、Q9A

Img_6323

やはりランニング用は耳掛けタイプが一番フィットする。満足度90%!

アマゾンのレビューではいろいろ書かれているが、ランニング用のイヤフォンは、ランニングシューズなどと一緒で寿命も短いので、『使い捨て』と割り切って使用している。

アマゾン価格 ¥2,360(通常配送無料)

[仕様]
Bluetooth 4.1+EDR
対応プロファイル HFP1.6 / HSP1.2 / AVRCP1.4 / A2DP1.2
バッテリ持続時間 待機約145時間 / 通信時約6時間
充電所要時間 約2時間

|

2016年12月19日 (月)

さすが「ROYCE’」

先週、ヒールを履いて札幌へ出張に行った娘がお土産をたんまり買って帰ってきた。もちろんお土産はほとんどが食べ物。

定番のマルセイバターサンドからお馴染みのロイズチョコなどなど。

Img_6328

そのお土産の中にこんなものがあった。

なんでも「グテ」という名前がついているらしい。店頭にならんでいたら思わず足を止めてしまうこと間違いないでしょ。

『想像を超えてたビジュアルパン』と言いたいところだが、「あまりにも安易過ぎて想像さえもできないビジュアルパン』と言ったほうがいいかもしれない。

ちなみにチョコを挟んだまま食べるのにはかなり勇気が必要です(笑)

| | コメント (16)

2016年12月17日 (土)

MONO No.151 Charging Wallet

Qtuo Apple Watch 収納バッグ アップルウォッチ用 充電ケーブル収納ケース

Img_6319

最近は出張も少なくなったが、出張の際にいつも忘れてしまうのがAppleWatchの充電ケーブル。普段は据え置きのスタンドに充電ケーブルを取り付けているため、わざわざ外して持ち出すことになる。それが面倒なので持ち運び用の充電ケーブルを購入したが、これがあるととても便利。

■充電ケーブルを巻きつけられる

■USB端子はこんな風に収納出来るのでバラバラにならない

■充電するときはこんな感じでAppleWatchを置くだけ!

税込み849円

|

2016年12月14日 (水)

師走だなぁ

ランニングログを書きながら、自家製コーヒーゼリーでも。

Img_6306

BGMは、ドリカムではなく、なぜかJUJUの♪雪のクリスマス♪

年賀状も書かなきゃ…。

|

2016年12月10日 (土)

MONO No.150 IDEATION NOTE

クリエイティブな思考を育てるアイディア用ノートがこのIDEATION NOTE。ヨコ型ノート+付箋でアイディアをひねり出す。

そんなノートが娘からの誕生日プレゼント。

Img_2761

MONO忘れが激しくなる前に、大事なこと、忘れてはいけないことはノートに書き留めておく!そんなリハビリ的な意味が込められているのだろう。

http://www.edit-marks.jp/ideanote/

|

2016年12月 7日 (水)

J-POPシーンにブルーズを

昨晩は若手ブルースギタリストとベテランギタリストの競演LIVEを楽しんできた。

2009年に女子中高生ブルース・バンド〈RESPECT〉としてデビュー。その後、ブルースの本場メンフィスに渡って、多くの現地のミュージシャンとのセッション。現在は3ピースのブルース・バンド、SHOKA OKUBO BLUES PROJECTとして活動し、フジロックにも2年連続で出場してる。

「J-POPシーンにブルーズを」

昨晩はそんな熱いメッセージととともに渋いフレーズを聴かせてくれた。

このライブの企画運営に携わった方は、以前大変お世話になった。今回は裏方に徹してライブの運営を温かく見守っていた。

久しぶりのライブで帰宅が遅くなったが、自宅に戻って早々にケースからギターを取りだし、1音半チョーキング一発!!興奮冷めやらないまま就寝。

ブルーズ最高(^-^)g""

|

2016年12月 5日 (月)

湘南国際マラソンの結果

昨日開催された「湘南国際マラソン」を夫婦で無事完走した。自分はなんとか目標であった4時間切りを達成。そしてうれしいことにPB(プライベートベスト)を更新。GARMINのデータでは3時間54分01秒でゴール。

Img_6258

ゴール後、そそくさと着替えを済ませ、飲食コーナーで牛すじカレーと生ビールをいただき、くるたんママのゴールを待った。ランナーズアップデート(途中のタイムを調べることができる)でどこを走っているかをチェック。30㎞までは無事に通過しているが40㎞ポイントを通過しておらず、もしかして棄権した?

大磯プリンスホテルの金網越しにコースになっている湘南バイパスを走っているランナーのなかでずっと探していたが、やっと目の前を通過。棄権していなかったことにホッとした。

すぐさまゴール地点に移動し、彼女のゴールをカメラを持って待ち構えていた。そして無事ゴール。ゾンビ顔と化した自分のゴールとは正反対に笑顔が溢れていた。

20161204_2_2

そして手には途中エイドでゲットした大磯の饅頭「西行」を2個しっかりにぎりしてめていた。ホントこの人はすごい(笑)

| | コメント (24)

2016年12月 2日 (金)

ランシューズ

5足目のランシューズを購入した。

初代のシューズは、足の大きさにピッタリ合ったものを購入したため、足の指のツメがすぐに真っ黒になってしまった。

2代目はワゴンセールで購入したNike。このシューズで初のハーフマラソンを走った。この頃は毎月かなりの距離を走っていたため、すぐに小さな穴があいてしまった。いまは雨天時専用のシューズになっている。

3代目は、アシックスのニューヨークというランシューズ。これは発売されてまもなく買ったので、これまでのシューズの中では一番高価。日本人に愛されているアシックスのシューズだが、自分は踵に違和感があり、ベストマッチなシューズではなかった。

4代目はアウトレットで購入したAdidasBoost。昨年の湘南国際マラソン、青梅マラソン、板橋Cityマラソン、びえいヘルシーマラソン、そしてちばアクアラインマラソンと大活躍。さすがに踵がすり減ってしまい、今回シューズを購入することになった。

今回購入した5代目はNikeのAir Zoom Speed Rival5。カタログ上では、サブ3.5ランナー用のシューズ。かなり軽し、これまでのシューズと比べると底が薄く、クッション性もない。

Img_2728

まだ履きなれていないため、明後日のフルマラソンはAdidasのBoostで出走する予定。来年の青梅、板橋まで足に馴染ませたいと思っている。

フルマラソンを走り終えたあとは、ランシューズから履き替えて帰ってくるので、そのためのシューズバックも購入。

Img_2734

部活帰りの中学生のようで、ちょっと恥ずかしいが、きっと重宝すると思っている。

ランシューズと一緒にドサクサに紛れて、仕事用の靴も購入。ホントは仕事用のブーツが欲しかったが高くて買えなかった(泣)

Img_2730

最後に娘からもらった洋菓子(例の料理教室の作品)

Img_6248

「あまったから、あげる!」

『FOR YOU』 のYOUは自分ではないことは間違いない(笑)

| | コメント (22)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »