« 見守りケアのフチ子さん | トップページ | 湘南国際マラソンの結果 »

2016年12月 2日 (金)

ランシューズ

5足目のランシューズを購入した。

初代のシューズは、足の大きさにピッタリ合ったものを購入したため、足の指のツメがすぐに真っ黒になってしまった。

2代目はワゴンセールで購入したNike。このシューズで初のハーフマラソンを走った。この頃は毎月かなりの距離を走っていたため、すぐに小さな穴があいてしまった。いまは雨天時専用のシューズになっている。

3代目は、アシックスのニューヨークというランシューズ。これは発売されてまもなく買ったので、これまでのシューズの中では一番高価。日本人に愛されているアシックスのシューズだが、自分は踵に違和感があり、ベストマッチなシューズではなかった。

4代目はアウトレットで購入したAdidasBoost。昨年の湘南国際マラソン、青梅マラソン、板橋Cityマラソン、びえいヘルシーマラソン、そしてちばアクアラインマラソンと大活躍。さすがに踵がすり減ってしまい、今回シューズを購入することになった。

今回購入した5代目はNikeのAir Zoom Speed Rival5。カタログ上では、サブ3.5ランナー用のシューズ。かなり軽し、これまでのシューズと比べると底が薄く、クッション性もない。

Img_2728

まだ履きなれていないため、明後日のフルマラソンはAdidasのBoostで出走する予定。来年の青梅、板橋まで足に馴染ませたいと思っている。

フルマラソンを走り終えたあとは、ランシューズから履き替えて帰ってくるので、そのためのシューズバックも購入。

Img_2734

部活帰りの中学生のようで、ちょっと恥ずかしいが、きっと重宝すると思っている。

ランシューズと一緒にドサクサに紛れて、仕事用の靴も購入。ホントは仕事用のブーツが欲しかったが高くて買えなかった(泣)

Img_2730

最後に娘からもらった洋菓子(例の料理教室の作品)

Img_6248

「あまったから、あげる!」

『FOR YOU』 のYOUは自分ではないことは間違いない(笑)

|

« 見守りケアのフチ子さん | トップページ | 湘南国際マラソンの結果 »

コメント

おはようございます。
私もウォーキングシューズが傷んでいるので、そろそろ買い替えようかと思っています。別に走るのが目的ではないので、なるべく安い物がないかと思っていますが、Nikeなら安物でも良いのでしょうか?

投稿: へるぞう | 2016年12月 2日 (金) 06時54分

へるぞうさん
普段履きなら特に気をつかわなくてもいいかもです。
娘からは仕事用の靴を買うとき、クッション性のある革靴はまだ早いと言われます。なので、未だに踵の硬い、絶対に走れない革靴で通勤しています(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 2日 (金) 07時21分

新しいランシューズがデビューして
記録を刻む日が楽しみですね。
シューズ1つで随分と違うのでしょう
今回の5代目のシューズもいい仕事しそうだな。

投稿: せいパパ | 2016年12月 2日 (金) 08時11分

おはようございます。
明後日は、美瑛を走ったシューズなんですね。
辛くなったら、美瑛の景色、面白かったオフ会のことなど
思い出しながら走ってください。
私の天然な話なんておもろいかもです。(笑)

パパ思いのくるたん、
余ったからあげるなんて照れ隠しでしょう。(^~^*)

投稿: casa blanca | 2016年12月 2日 (金) 09時31分

はたして 余ったのか
あえて ああたのために

 余らせたのか・・・

いや きっと 取り置き!

って 
わたしもランニングシューズで歩いているけど
そういえば タイシタ距離をあるいてないけど
三代目 らしい
ワタシの場合は
自重のせいで 劣化が早いのだろうか?

  ^-^y

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2016年12月 2日 (金) 09時34分

さすが~です (^.^)

奇しくも
靴話題!
通勤用といっても
雲泥の差ですね  

マラソンがんばってください!! (*^_^*)
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2016年12月 2日 (金) 12時41分

たろさん。run

いよいよですね。
この一週間,何だかどきどきしてました。(笑)

靴は大事ですよね。
職場で履く靴が,一番長い時間足を包んでいるので
選ぶときは,かなりいろんな店で探し回ります。
走らなくてもそうですから,
たろさんのようなランナーは大変ですよね。
日曜は,履きなれたシューズで,
きっと気持ちよく走れることと思います。応援しています。

>『FOR YOU』 のYOUは自分ではないことは間違いない(笑)
いえいえ,「YOU」は複数も表しますよ。
Kさんの「YOU」には,ちゃんとたろさんも入ってますよsign01

投稿: a-kaki | 2016年12月 3日 (土) 01時03分

せいパパさん
シューズひとつでタイムが大幅に変わるということは
ないでしょうけど、モチベーションは上がることはたしかです。
明日は天気がよすぎて気温があがりそうなのが気になっています

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 06時55分

casa blancaさん

明日はcasa blancaさんだけでなく、みなさんにいい報告ができるように
頑張って走りたいと思います。

照れ隠しとは思えないなぁ
大会に向けて数日前から禁酒しているのですが、
昨晩は自分が布団に入ったあと缶ビールを開ける音が聞こえました。
気を遣ってくれていることは確かです(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 06時58分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん
ランニングシューズになれると革靴が履きにくくなります。
昨日も階段を上っているときに膝が痛くなったのですが、
やはりカタイ踵の靴はそろそろやめた方がいいかもと思っています。

娘がくれた洋菓子、
ちょっと堅くて差し歯が折れそうになりましたよ(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 07時00分

維真尽(^^♪ さん

同じく靴の話題でしたね。

>雲泥の差
そんなことはないですよ。
維真尽(^^♪ さんは車通勤ですよね
自分は電車通勤なので、やっぱり履く靴も違って来ると思います。

明日のマラソン、頑張ります!

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 07時02分

a-kakiさん
いよいよ明日になりました。
キビシイ走りになることは確かです。
タイムを気にせず、楽しみながら走ることもマラソンの楽しみのひとつですけど、60歳まではPBを更新して行きたいと思っています。

そっか!
YOUの複数形はYOUですね👍

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 07時07分

いよいよですね。
スポーツに靴は大切ですが
特にマラソンに靴はとても重要なようですね。
トップアスリートのランナーが靴が合わないで
苦戦しているのを見かけます。

楽しかった北海道で慣れた靴なら大丈夫ですね^^V
たろさんの満足できる結果が出ますように!
埼玉からパワーを送ります。

投稿: ヨピ | 2016年12月 3日 (土) 08時44分

たろさん、こんにちは。
明日は4代目での出走ですね。
履き慣れた相棒と、笑顔で
ゴールしてきてくださいね(^_−)−☆
ファイト!

『あまったから』なんて、
お嬢さん、ツンデレ(o^^o)σ

投稿: 杏 | 2016年12月 3日 (土) 13時37分

ランニングシューズもランナーの
経験に合わせていろいろ種類があるんですね〜

リーガルのモンクストラップもイイですね。
ドサクサに紛れて購入!
ワタシもよく使う手です(*^.^*)。

投稿: うだよろし | 2016年12月 3日 (土) 15時14分

ヨピさん
いよいよ明日になりました。
これまでのどの大会よりも緊張しています。
なんとかサブ4ランナーに返り咲きたいです(笑)
はやく走り終えてビール、飲みたい!!!
1日から禁酒しています(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 17時28分

杏さん
やっぱり頼りになるのは
履き慣れたシューズと古女房です(笑)

笑顔でのゴールは絶対無理です
スリラーに登場するゾンビよりもみにくいです(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 17時30分

うだよろしさん
サブ4ランナー用、サブ3ランナー用ってな感じで
走るレベルに合わせて販売しているスポーツ店がほとんどです。
だから選びやすいですよ、

あら、Regalってばれてますね(^0^;)
ドサクサに紛れてリアル店で買い物は許されるのですが、
ネットで買い物するのは、かなり厳しくなりました(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 3日 (土) 17時34分

おはようございます。
マラソンにとって靴はとても重要なアイテムだと思います。
もう5代目になるんですね! たろさんのマラソンの歴史も「シーズン5」に突入ですね。
昨日のマラソンは生憎のお天気だったと思いますが、如何でしたでしょうか? また、記事を楽しみにしています。

投稿: モーツアルト | 2016年12月 5日 (月) 07時02分

モーツァルトさん
ランシューズはクッション性のあるものを選ばないと
この歳ではすぐに膝とか怪我をしてしまいます。
速く走るためのものよりも、怪我をしないシューズ選びを
心がけています。
でも今回のはちょっと見栄をはった速さを重視したシューズにしてみました(笑)

今回は天気がよすぎました。かなり暑かったですが、海からの潮風がとても気持よかったです。

投稿: たろ | 2016年12月 6日 (火) 05時03分

こんばんは~ 出遅れました~(笑)

昔から 同じ靴を履かないようにしています
理由は早く傷むからなんですが・・いつ履いたか忘れてしまってます(笑)

クッション性が良いのは歩きやすいですが ランニングに向いてるかは また別の問題で 走る癖などを考えないといけないですからね

最近は コールハーンがナイキと提携して底のクッションが良い革靴を出しましたが・・今は提携を解消しています
理由は定かじゃないのですが やはりファッションとスポーツのコラボは難しいようですね

投稿: テス(nosaman) | 2016年12月 6日 (火) 19時36分

テス(nosaman)さん
おはようございます。

>昔から 同じ靴を履かないようにしています

自分も仕事用の靴は毎日替えて履いています。そのおかげで
5年も履き続けている靴もあります。
おかげで靴箱は革靴だらけで、我が家の女性陣から大ブーイングです(笑)

>ファッションとスポーツのコラボは難しい
そう思います。
ヘンにダサくなりますよね(笑)

投稿: たろ | 2016年12月 7日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見守りケアのフチ子さん | トップページ | 湘南国際マラソンの結果 »