« MONO No.153 THERMOS | トップページ | 「マフラーの時期に」 »

2017年1月18日 (水)

TimeMachine 2006年5月

2006年から昨年の3月まで続けていたFamily Diary第1章〜3章までのブログ記事を自分の操作ミスが原因で全部消してしまった(泣)

幸いにもテキスト形式でバックアップをとっていたので、最悪な事態は免れたものの、何故かもとのココログに読み込むことができずにいる。ちなみにlivedoorブログは読み込むことができたが、画像は読み込むことができず、1枚1枚読み込まなくてはいけない。10年間で投稿した画像は7800枚。これを1枚1枚読み込むのは気が遠くなるが、我が家の大切な10年間の記録、1年かけてでも作業したいと思っている。

そんなことで思いついたのが、ブログを始める2006年6月以前のことをその当時の写真と共に記事にする新しい企画を始めることにした。カテゴリーは「TimeMachine」

2006年5月(娘:中学1年、くるたんママはなんと30代、自分は46歳)
娘が小学校の頃、ずっとテニススクールに通っていたこともあり、家族でテニスを楽しんでいた。

GWには友人達と河原でBBQ、母の日には、大好きなタルトケーキをプレゼントした。結婚する前にくるたんママとデートした渋谷の「スープ屋」さんへ娘と出かけたのものこの頃。

そして、仕事でよく札幌へ行っていた。ホテルの部屋から何気なく撮った中島公園の緑がとてもきれいだった。

|

« MONO No.153 THERMOS | トップページ | 「マフラーの時期に」 »

コメント

おはようございます。

>2006年から昨年の3月まで続けていたFamily Diary第1章〜3章までのブログ記事を自分の操作ミスが原因で全部消してしまった

エエー! そんなことがあるんですか!? それはショックですね。驚きました。10年間ですからね。でも、テキストとしてバックアップしていたのは良かったですね。写真の貼り付け7800枚、これも膨大な数ですね。一年でやるとすれば、一日約20枚位ですね。たろさんならきっと出来ると思います。これも陰ながら応援します。

「タイムマシン」
なるほどです。写真を見たら、みなさんやっぱり若い!
これを機会にさらに昔を振り返ってみるのも良いことかもしれませんね。
うちの場合、写真はあるのですが、全然整理してないので、なかり難しそうです。

投稿: モーツアルト | 2017年1月18日 (水) 07時05分

おはようございます

わたしも移行したんですが
テキストを小分けにして
ライブドアにいれました
うまく映像も移行できたんですが
どうしてでしょう

再度トライされたらどうでしょう
 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2017年1月18日 (水) 07時58分

ライフワークだと思って
ノンビリやらかして下さい!

って
このアングルから中の島を写せるのは
あそこね!
(^-^)v

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2017年1月18日 (水) 08時18分

こんにちは。
それは災難でした。心が折れることなく、何とか元通りになると良いですね。
それにしても、仲良し家族で羨ましい限りです。

投稿: へるぞう | 2017年1月18日 (水) 13時11分

たろさん。pc

10年分ってすごい記録で,
それが消えると悲しいですよね。
写真って,昔は現像してはたまっていって
整理が難しかったです。
今はデジタル化してかさばらなくなったけど,
機械にうといわたしは,これはこれで整理が大変です。

2007年の初めくらいから,
くるたんパパさんのブログを拝見し始めて…
もう10年たちました。
新しいカテゴリー「TimeMachine」,
楽しみにしています。

投稿: a-kaki | 2017年1月19日 (木) 00時38分

モーツァルトさん
ココログではひとつのアカウントでふたつのブログを立ち上げているのですが、その際に別の項目を削除するつもりが大切な方を削除してしまったという、ホント情けない話しです。完全に寝ぼけ眼で作業していたので…(泣)
毎日は無理かもしれませんが、ノンビリ過去を振り返りながら作業していきます(笑)

投稿: たろ | 2017年1月19日 (木) 05時16分

維真尽(^^♪ さん
もう一度試してみようとは思っていますが、
おそらく元の画像がブログ記事と共に消えてしまっているので、
無理だと思います。
画像名はだけ読み込めるので、どの写真をアップしていたかは分かります。
それだけを頼りに作業します(泣)

投稿: たろ | 2017年1月19日 (木) 05時18分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

悲しいライフワークですが、
ボチボチ修復していきます。

このホテルはあの高いホテルです。
このあとたしかホテル名が変わったと思います。
眺めは最高ですよね

投稿: たろ | 2017年1月19日 (木) 05時20分

へるぞうさん
7800枚の写真データを貼り付ける作業が終わる前に
あの世に行ってしまうかも(笑)
ノンビリやりますよ。

投稿: たろ | 2017年1月19日 (木) 05時21分

a-kakiさん
デジタル画像の保存は簡単ですが、
データ量が多すぎて整理するのはひと苦労ですよね。

2007年から(゜o゜;
ありがとうございます。
当時はなんどか金沢に行っていましたが、
最近は出張も少なくなり、寂しいです。
カテゴリーTimeMachineはおそらく1993年まで続きます。

投稿: たろ | 2017年1月19日 (木) 05時24分

以前のブログを消してしまったとは
とてもショッキングな出来事。
写真も何とか残せそうだという事で
安心しましたが
デジタルの恐怖ですね。
私も子供の成長写真は過去のブログにギッシリと
詰まってるので消えたら
全てが無くなっちゃいます。
気を付けます。
娘さんが中1の時に
たろさんは46歳だったとは
今の、私とせい君と同じですね。

投稿: せいパパ | 2017年1月19日 (木) 08時52分

それは、ショックです。
くるたんパパさんとの出会いの時からのブログアップから全部消してしまったのですね!
「私の所にありますよ。」なんて、とんちんかんな事考えて
"Family's diary" をクリックしてみたら、本当!消えてますね
私は以前、3年分ぐらいの写真を消してしまった事があります。その時はバックアップ取ってなくてショックでした。

TimeMachine、楽しみにしています♪

投稿: ヨピ | 2017年1月20日 (金) 00時01分

たろさん、おはようございます。

iCloudも使いこなせず、
パソコンも持っていない私は
データを失うと取り戻す手立てが
ありません。
ウェブリの『ブログを一冊に』の
広告に少しぐらつきます(^◇^;)

46歳の時私は…想像がつきません(汗)

投稿: 杏 | 2017年1月20日 (金) 05時54分

せいパパさん
家族の大事な画像がいっぱいのせいパパさんの
ブログですから、バックアップはとっておいた方がいいですよ。

自分みたいにこんなヘマはしないと思いますが…(笑)

>今の、私とせい君と同じですね。
そうですかぁ。
この先10年は受験ななどで大変な時期でもありますが、
楽しい10年だと思いますよ。
家族でたくさん楽しい思い出を作ってくださいn

投稿: たろ | 2017年1月20日 (金) 06時54分

ヨピさん
いろんな思いがあって始めたブログでしたから、
一瞬のうちに消えてしまった時は汗がタラタラ流れました(笑)
バックアップは忘れずに!

TimeMachineは、だんだん若返っていきますから、
気持も若返るかもね(笑)

投稿: たろ | 2017年1月20日 (金) 06時56分

杏さん
iPhoneのバックアップはとっておいたほうがいいと思いますよ。
でもiCloudは無料だと5GBだけですからねぇ。
バックアップには容量が足りないかも。

ウェブリの『ブログを一冊に』
あれ、高いですよねぇ。しかもデザインがあまりよろしくない(泣)
『ブログを一冊に』に読み込む方法を使って、そのデータをバックアップとする手もありますよ。

>46歳の時私は
あと20年後?

投稿: たろ | 2017年1月20日 (金) 07時00分

こんばんわ、10年分のブログが

操作ミスで消えるなんて
あるんですね。

でも、復旧して良かったですね。
生まれたお子さんも10才ですもの。

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2017年1月21日 (土) 21時32分

忍舞(しのぶ)さん
おはようございます。
返信が遅くなりました(^0^;)

この歳になるとうっかりミスが増えて困っています(笑)

投稿: たろ | 2017年1月24日 (火) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MONO No.153 THERMOS | トップページ | 「マフラーの時期に」 »