« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

謎のプログラムが存在するらしい…。

それは先週土曜の休みときだった。
午前中は、ずっとDTM講座の曲作り。昼食のインスタントラーメンを急いで食べ、午後1時半開演の演奏会に向かうために車に乗り込んだ。

いつものようにエンジン始動のスイッチを押す。

プスッ…。

ん?

??????

まったくエンジンがかからない(泣)

覚えていますか?1年前のこと。


バックアップしていたテキストファイルから他のブログに移行後、写真を1枚1枚取り込んでいる作業中の「Family Diary第1〜3章」でご覧ください。

1年前に取り替えたばかりのバッテリーがまた(泣)

怒っても仕方がないので、『1月28日にバッテリーが上がるようにプログラミングされているんじゃないの。』と、冗談交じりで、駆けつけてくれたディーラーの営業マンに伝えるのが精一杯だった

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

| | コメント (18)

2017年1月28日 (土)

Album Review No.8 Suchmos 「THE KIDS」

アルバム名:THE KIDS
アーティスト名:Suchmos(サチモス)

851_3

最近はずっとビッケブランカにハマっていたが、今月25日にリリースされたセカンドアルバムが大評判のSuchmos(サチモス)もよりハマリそうな予感がする。メンバーのほとんどが神奈川県出身で、しかも音大出身。昨年12月には大磯ロングビーチのドライブインシアターでのイベントも話題になった。2015年リリースのデビューアルバム『THE BAY』以来、約1年半ぶりのアルバムとなる。ホンダ「VEZEL」のCMソングに起用された“STAY TUNE”など全11曲を収録。
このセカンドアルバムの感想をひと言で表現すると、「白米とみそ汁で育った日本人が、なんでこんな曲を書けるの!」
お金を払わなくても好きな音楽が聴ける時代に育った若者たちにとっては、当たり前のことなのかもしれない。

Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)

「ん?フライング・キッズ?」と思った人は、イカ天世代、
「Maroon5?」と思った人は、MyPlace世代かもね(笑)

| | コメント (8)

2017年1月26日 (木)

MONO No.154 Haco Mini Tissue Case

街で配られているポケットティッシュもこのケースがあれば、オサレに有効活用(^-^)g""

Img_2831

こうして使うより、ポケットティッシュのカバーを外してこうやって使用した方がいいかもね。

杏さん、ありがとうございました(・_・)(._.)

| | コメント (16)

2017年1月24日 (火)

「マフラーの時期に」

杏さんらしい「マフラーの時期に」というお誘いメッセージからスタートしたTEAM「マリーンルージュ」新年会。先週の土曜日、世界有数の電気街として発展したAKIBAの略称で呼ばれている秋葉原に3人が集合。参加者は杏さん、そして世界を駆け巡る行動派のテス(nosaman)さん。なんと大阪から上京する日ということで、スンナリ参加が決まった。昨年は、オイスタバーだったが、お二人は大の肉好き!ということで、アキバのあの肉ビルでランチ新年会ということに。

神田川にかかる万世橋を渡ると肉ビルが出現。風が冷たかった。

店内に入り、大・中・小のSpecialランチメニューから、「もちろん!(黒毛和牛のカルビ、赤身肉、アメリカ産の牛タンがそれぞれ4枚+海老一匹)」を選択。毎日豆腐だけで生きている自分にとって、この肉の量はハンパない(笑)

杏さんとテス(nosaman)さんの笑顔は人を幸せにする笑顔!そんな笑顔をお見せできなくて残念だが、肉が登場する前にお二人をパシャッ!

そして、お土産の交換も楽しい。今回もステキなプレゼントをいただいた。このプレゼントについてはまた別の機会にアップしたいと思っている。

振り返れば、ずっと笑っていたような気がする。たらふく食べて飲んだあと、カフェに場所を移して今年のオフ会の場所を相談したが、なかなか決まらず、取りあえず杏さんも日帰りで参加できるところに仮決定!みなさん忙しい方ばかりなので、今年は一昨年の高松、去年の旭川みたいにスンナリは決まらないかもしれない。

気がつけば、4時間以上。楽しい時間はあっと言う間に過ぎていく。杏さんとそれぞれツーショット写真を撮り合いして、ヨドバシ前で杏さんとお別れ。テス(nosaman)さんとは飯田橋まで一緒に移動して総武線の車内でお別れした。

実は、この日は新年会ダブルヘッダーの日。夕方からの次の新年会に向かう前に家族から頼まれた化粧品を買いに新宿に立ち寄る。女性ばかりの店内でウロウロするオヤジ。額に汗をかきながら頼まれた化粧品を一個ずつ探して無事にお買い物終了。

小田急線に飛び乗り、次の新年会会場へ向かった。こちらの新年会は一昨年から参加している会で全員が自分よりも年上。職業も様々で住職さんもいれば、大学教員もいる。5分前に到着したら、もう既に全員が集合していた(^0^;)

そして席は住職のお隣(゜o゜;
袈裟をきていれば、どっちが住職か分からない!と大先輩方にからかわれてしまった(^0^;)

お正月明けから続いた新年会もこれですべて終了。膝の痛みがあって、今月はまだ90㎞しか走っていないため、今週からボチボチ以前のペースで走ろう思っている。

そして、先日元旦早々に走った「月例湘南マラソン(20㎞)」の正式なタイムが発表された。

20170124_72422

1時間35分、平均ペース4分45秒でPB更新。順位も50位と今年まずまずのスタートだった。お酒を控えめに来月の青梅マラソンに備えようと思っている。

| | コメント (19)

2017年1月18日 (水)

TimeMachine 2006年5月

2006年から昨年の3月まで続けていたFamily Diary第1章〜3章までのブログ記事を自分の操作ミスが原因で全部消してしまった(泣)

幸いにもテキスト形式でバックアップをとっていたので、最悪な事態は免れたものの、何故かもとのココログに読み込むことができずにいる。ちなみにlivedoorブログは読み込むことができたが、画像は読み込むことができず、1枚1枚読み込まなくてはいけない。10年間で投稿した画像は7800枚。これを1枚1枚読み込むのは気が遠くなるが、我が家の大切な10年間の記録、1年かけてでも作業したいと思っている。

そんなことで思いついたのが、ブログを始める2006年6月以前のことをその当時の写真と共に記事にする新しい企画を始めることにした。カテゴリーは「TimeMachine」

2006年5月(娘:中学1年、くるたんママはなんと30代、自分は46歳)
娘が小学校の頃、ずっとテニススクールに通っていたこともあり、家族でテニスを楽しんでいた。

GWには友人達と河原でBBQ、母の日には、大好きなタルトケーキをプレゼントした。結婚する前にくるたんママとデートした渋谷の「スープ屋」さんへ娘と出かけたのものこの頃。

そして、仕事でよく札幌へ行っていた。ホテルの部屋から何気なく撮った中島公園の緑がとてもきれいだった。

| | コメント (18)

2017年1月17日 (火)

MONO No.153 THERMOS

寒い日でも温かさを持続してくれる頼もしいTHERMOS君達

ペンギンの親子にみえます(笑)

|

2017年1月16日 (月)

びっくりしたぁ (*゚ロ゚)

日曜の早朝、お泊まり新年会から帰宅すると、自分の布団に娘が寝ていた ^^;

びっくりしたが、さすがに枕は自分のものを使っていた(笑)

|

2017年1月11日 (水)

年老いた自分

「金曜日は帰りが遅くなるから…。」
そう言って出張に出掛けた娘。

20170111
※イメージ画像

そんな生活にも慣れてしまったけど、見送る自分を「年老いたなぁ」と思うこの頃です。

|

2017年1月 9日 (月)

Livedoorブログをfeedlyで登録する方法

維真尽(^^♪ さんが、ココログからライブドアのブログに引っ越しをした。

これまでブログは『feedly』に登録して購読してるが、Livedoorのブログだけは、登録方法が異なるためメモしておこうと思う。

通常の場合:灰色に塗られた部分にアドレスを入力するだけで登録完了

20170109_72121

しかし、Livedoorの場合は、このように維真尽(^^♪ さんのブログのアドレスをコピペして、followボタンをクリックしても、エラーになってしまい登録できない。

20170109_72159_2

アドレスのあとに、/index.rdf と入力することで、この問題は解決。

20170109_73824

↑このように他のブログ記事と同様に、更新された時に未読一覧が表示される。

|

2017年1月 8日 (日)

業務連絡

TEAM「マリーンルージュ」の新年会が決定!

日時、1月21日(土)11:30〜

都内某所の『肉ビル』で、昼から肉三昧!!

Fullsizerender

集合場所等は、追ってお知らせします。

|

2017年1月 5日 (木)

プレゼント交換

いま頃になって、クリスマスの話題(^0^;)
我が家恒例の家族3人のプレゼント交換。今回は一人500円から千円に値上げをして、それぞれにプレゼントすることに。

娘からは、スマホディスプレイクリーナー(写真左上)、自由に切って使えるマスキングテープ(写真右上)と、ちびまるちゃんのマスキングテープ(写真左下)。

20170103_110503

くるたんママからはMoMAの付箋セット(写真右下)。

20170103_110522

どれも実用的なMONOでうれしかった。自分から娘には万年筆、くるたんママには、PlusのPetit Deco Rushをプレゼント。

昔からプレゼント交換というとワクワクしたものだが、この歳になってもこのワクワク感は、いいものだ。

|

2017年1月 3日 (火)

今年もよろしくお願いします。

2017年あけましておめでとうございます。

元旦から月例湘南マラソンを走り、帰宅後は「実業団駅伝」をテレビ観戦。翌日2日は朝から「箱根駅伝」をやはりテレビ観戦。今日も母校の襷をつなぐためにガンバル学生達を応援するだろう。そしてその頑張りに刺激を受けて自分も少しずつPB更新していきたいと思っている。


休みの日は、ネットから止めどもなく流れる音楽を(定額制のストリーミングによる聴き放題によるサービス)を聴いていた。

『人は17歳の時に聴いた音楽を聴き続けるという』

確かにそうかもしれない。最近聴いたアルバムも当時の曲が収録されたカヴァーアルバムだった。

中村あゆみカバーアルバム三部作「Plus」
20170103_41845

創作活動は地道に続けていきたい。そのためにも『今の音楽』をたくさん聴きたいと思っている。

仕事の方は、来年に立ち上げる大きなプロジェクトに準備段階からかかわるため、忙しい1年になりそうだ。立ち上がったあとも起動に乗るまではかかわることになるだろう。年齢的にこれが最後のご奉公だと思って、しっかりやり遂げたいと思っている。

もちろん家族と過ごす時間もこれまで以上に大切にしたい。

Img_6493

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (27)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »