« Album Review No.8 Suchmos 「THE KIDS」 | トップページ | 音楽教室から著作権料徴収へ »

2017年1月30日 (月)

謎のプログラムが存在するらしい…。

それは先週土曜の休みときだった。
午前中は、ずっとDTM講座の曲作り。昼食のインスタントラーメンを急いで食べ、午後1時半開演の演奏会に向かうために車に乗り込んだ。

いつものようにエンジン始動のスイッチを押す。

プスッ…。

ん?

??????

まったくエンジンがかからない(泣)

覚えていますか?1年前のこと。


バックアップしていたテキストファイルから他のブログに移行後、写真を1枚1枚取り込んでいる作業中の「Family Diary第1〜3章」でご覧ください。

1年前に取り替えたばかりのバッテリーがまた(泣)

怒っても仕方がないので、『1月28日にバッテリーが上がるようにプログラミングされているんじゃないの。』と、冗談交じりで、駆けつけてくれたディーラーの営業マンに伝えるのが精一杯だった

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

|

« Album Review No.8 Suchmos 「THE KIDS」 | トップページ | 音楽教室から著作権料徴収へ »

コメント

おはようございます。
三代目のプリウスですよね?低速走行はバッテリーの電気を使うようですから、予想以上にバッテリーに負荷がかかるのでは?私の車にはそういったことは起こりません。

投稿: へるぞう | 2017年1月30日 (月) 07時30分

おはようさんです~ 私のはプリウスじゃないけどハイブリッドですが
バッテリーの問題かな? 今で大体24000キロなので一年で8~9000キロ走ってますが バッテリーはまだ大丈夫ってディーラーが言ってました

一つ気がついたのが エコモードで走るとバッテリーが早く上がるって聞いたことあります
今のは自動的でエコを切り替えをするので


投稿: テス(nosaman) | 2017年1月30日 (月) 09時04分

でた 28の悲劇!

 ちゅうことで 終らせていいのだろうか?

ここはひとつ 来年の1月28日を
気にしてみよう・・・

こちら北国では 純粋に寒さで
そこらじゅうでバッテリーあがりを
見かける時期ですから。
リード線つないで 
お互い様で助け合うけど
ハイブリット系は
そうもいかない?のかな!

投稿: └|∵|┐高忠┌|∵|┘ | 2017年1月30日 (月) 09時20分

いまどきの車は
ソフトの手加減で如何様にも ^_^;

だれかがハックして
細工を??
事故じゃないから良いですよ 

投稿: 維真尽(^^♪ | 2017年1月30日 (月) 12時37分

13日の金曜でもなく、仏滅でもないのに
去年と同じ28日なんですか、こわ~い。

私も足を滑らせたら落ちるような
こわ~い山登りをしている時でしたが、
たろさんも冷や汗、あぶら汗だったんですね。

一年で交換って有り得ないでしょと
値引き交渉はできないのかなぁ。

で、演奏会は間に合いましたか?

投稿: casa blanca | 2017年1月30日 (月) 16時18分

たろさん
1年前取り替えたバッテリーがぴったり同じ日に
そして、たった1年で又とは・・・ショックですよね。
1年前のバッテリーの件は、
あまりに短期間だったので衝撃的でよく覚えています。
私の車はそろそろ5年ですが、まだ大丈夫みたいです。
どうして?同じ車なのに・・・??
来年の28日、気が早いけど気になりますよね。

投稿: ヨピ | 2017年1月30日 (月) 22時06分

営業マンの取り組みが
功を奏したとは思いませんが
ハイブリッド車でこの状態は
許したくても無理があるな・・・
バッテリーってそんなに負担がかかるのかな?
寒いからって訳じゃ無いしって
私の愛車も今月に入ってから
足回りが不調
トランスミッションに違和感を感じてます。

投稿: せいパパ | 2017年1月31日 (火) 06時13分

へるぞうさん
寒さが原因なんでしょうけど、
こんなにヘタレなバッテリーは初めてです。
営業マン曰く、「ほかの車と比べると
バッテリーの消費量が多いので…。」と言っていました。
急用の時に車を使えないと車を所有している意味がありませんよね。

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時17分

テス(nosaman)さん

あら!Ecoモードで走っています。
それも原因のひとつだったのですね。
多少燃費が悪くなっても、たびたび高いバッテリーを
買わされるよりましですね。
ありがとうございます!

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時19分

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん

来年の1月28日には新しい車にしていると思います。
たぶんですけど…。
あまり乗らないので、もう軽自動車にしようって話しがでています。
スズキのラパンが欲しいようです。
女の子が乗ると似合う車です。還暦間近のオヤジが乗る車ではありません(泣)

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時21分

維真尽(^^♪ さん

確かに、バッテリー上がって事故を起こす!
ってことはないですね。
今度の土日も仕事なので、娘に車を動かしてもらいます。
一番の原因は乗っていない!ことらしいですので…。

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時23分

casa blancaさん

お互いに冷や汗かいた土曜日でしたね。
演奏会は間に合いませんでした。
2曲目にギリギリで間に合いましたが、
聴いている途中で、もしかして鍵をかけ忘れた?
と不安になり、演奏会どころではありませんでした。
休憩時間に駐車場に行って確かめると、
やっぱり鍵をかけ忘れていました(^0^;)

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時25分

ヨピさん
同じ車なのに…(泣)
きっと我が家のはハズレ車だったのかも…。
来年2回目の車検ですが、その前に買い替えようって話しがでています。
きっと軽自動車になると思います。
購入して3年半ですが、まだ1万キロをちょっと越えたぐらいです。
遠出をしなくなったのがその理由でしょうね。

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時28分

せいパパさん
同じマンションに住む人達のなかで、
車を手放す人が多くなっています。
これも時代なんでしょうね
職場の同僚は、やはり車を処分してカーシェアリングを利用しているようです。
確かに維持費とか考えるとそっちの方が経済的ですからね。
我が家もそろそろ車に頼った生活を変えようと思っています

投稿: たろ | 2017年1月31日 (火) 06時31分

おはようございます。
急いでる時に限ってそういうことが起こるんですよね。本当に困ります。
うちでも、日曜日に妻のヴィッツで出かけようとしたらエンジンが掛からなくなり焦ったのですが、何度かトライしたらやっと掛りました。バッテリーは数ヶ月前に替えたばかりなので問題はないはずですが、原因が分かりません。

鍵のかけ忘れも最近時々あります。たろさんのように気がつけば良いのですが、気付かないままの時もあり、ヒヤッとします。困ったものです。

投稿: モーツアルト | 2017年1月31日 (火) 07時29分

こんばんわ、まあ、プリウスですか~

しかも一年で。。。

機械ものですから、運の悪いバッテリーにあたったんでしょうか?

色も素敵ですね~~

投稿: 忍舞(しのぶ) | 2017年1月31日 (火) 22時54分

モーツァルトさん

車も自分もだいぶガタが来ているようです(笑)
寒い時期には頻繁に車に乗ってあげないと
バッテリーがすぐ上がってしまいますね。
最近は毎朝エンジンを掛けています(笑)

投稿: たろ | 2017年2月 1日 (水) 07時11分

忍舞(しのぶ)さん
きっとハズレのバッテリーだったのでしょうね。
これを機会に真剣に車の買い換えを検討します。
もう軽自動車でもいいかも(笑)

投稿: たろ | 2017年2月 1日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Album Review No.8 Suchmos 「THE KIDS」 | トップページ | 音楽教室から著作権料徴収へ »