« マラソンエントリー始まる! | トップページ | Japanese AOR »

2017年4月 8日 (土)

エントリーと盲人マラソン

今週は怒濤のフルマラソンエントリー週間だった。

4/02(日)北海道マラソン(8/27開催) → エントリー完了
4/05(水)横浜マラソン(10/29開催)  → ペア・グループエントリー完了(抽選)
4/06(木)神戸マラソン(11/19開催) 
4/07(金)大阪マラソン(11/26開催)
4/07(金)金沢マラソン(10/29開催) → ペアエントリーするかどうか思案中

8月下旬に開催される通称「道マラ」はゼロ関門突破で出走決定!
「横浜マラソン」はペア・グループエントリー完了。夫婦で当選 or 落選のどちらか。5月下旬の抽選結果待ち。神戸、大阪は見送り。横浜マラソンに落選した場合の保険として、「金沢マラソン」を夫婦で参加するかどうかを思案中。

その後の予定は、12月上旬の「湘南国際マラソン」を二人でエントリー。
年明けは、それぞれの大会に出走する予定。

くるたんママは「名古屋ウィメンズマラソン」1本!
自分は、1月「藤沢市民マラソン」、2月(当選すれば)「東京マラソン」、(ハズレたら)「青梅マラソン」、3月未定。

さて、「かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン2017」まであと一週間。今日と明日で最後の走り込みをして、来週は週半ばで疲労JOGでつなぎ、本番を迎えようと思っていたが、あいにくこの土日は雨のよう。午後の晴れ間に走るしかないが距離を走れないのがいたい。

最後に、「国際盲人マラソン2017」について、紹介しようと思う。自分が参加する「一般の部」に加えて「盲人の部」がある。「盲人の部」といえども、時間制限は「一般の部」と同じく6時間。伴走ボランティアランナーと一緒に42.195㎞を走る大会でもある。昨年、男子の部で優勝した池永敦さんの記録は、2時間55分1秒。女子の部は安部直美さんの3時間28分5秒というからすばらしい。

2016101200282_1

いずれは伴走者養成研修会などに参加して伴走ボランティアにも挑戦してみたいと思っている。今回の大会は、その「はじめの1歩」としたい。

|

« マラソンエントリー始まる! | トップページ | Japanese AOR »