« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

6月のふりかえり

残念ながら目標の250㎞にはとどかず。

6月走行距離224.4㎞

20170630_61209

7月は250㎞を目標に頑張ります!


|

2017年6月26日 (月)

先輩

今の職場に転職した時にお世話になった先輩が今月末に定年退職する。金曜日はそんな先輩のお疲れ様会。転職したばかりの頃は、そんな先輩と毎晩飲み歩いていた。でもいつも先輩のおごり。払いますと言っても受け取ってくれなかった。

先輩は、「いまは払わなくていいから、自分と同じ立場になったときに後輩の面倒をみろ!それでいいから」

そんな先輩だった。

「退職してからもたまには飲みましょう。その時はこれまでのお返しをさせてください。」

十八番の「コモエスタ赤坂」最高でした!

|

2017年6月23日 (金)

快適なPCライフ

先週土曜日に我が家にやってきた新iMacは、気持ちいいぐらいサクサク、キビキビと動いている。まずはパワーオン!起動するのに15秒しかかからない!!Appleのマークが現れたと思うとすぐにアイコンが立ち上がる。これまで「写真」を立ち上げるのに30秒以上もかかっていたのが、クリックするとすぐに「写真」が表示される。もちろんLogicProもクリック一発で起動!レインボーマークは現れない。

メールチェック、皆さんのブログ徘徊、毎朝購読している記事(サイト)のチェック、JOGのログなど、お陰様で朝の時間を効率よく過ごせるようになった。

新iMacの設置場所は変わらないため、正面からみるとなんら変化はないが、横からみるとその薄さに驚かされる。

1

また5Kのディスプレイのおかげで写真編集が楽しくてしかたがない。しばらくは快適なPCライフをおくれそうだ。

| | コメント (11)

2017年6月21日 (水)

楽しくも寂しいはなし…。

今月初めに納車された車で、あちらこちら出掛けることが多くなった。軽自動車に乗り換えてから、何故か我が家の女性陣はドライブに行きたがる。確かに運転しても楽しいし、乗っているだけでも楽しくなる。

家族での初ドライブは、神奈川県の開成町へ。「あじさい祭り」に出掛けてきた。鎌倉のように人出は多くなく、田んぼのあぜ道に咲いているあじさいがとても自然で観ていて心が和んだ。娘と一緒にソフトクリームも食べた\(^O^)/


2時間ほどあじさい鑑賞をしたあと、近所にある足柄牛を食べさせてくれるレストランへ。テラス席でいただいた地元足柄牛はとても満足いくものだった。

そして先日の日曜日には、お決まりのショッピングへ。父の日ということもあり、ランチは娘のおごり!教育費から解放された我が家は、いまではそれぞれが収入があるため、家族を養うという自分の役割も終わったような気がして、チト寂しくなる。

アウトレットを歩き回ったのでベンチでひと休み。

Img_8125

ショッピングを終えて自宅までは娘が運転。くるたんママが助手席。

Img_8130

自分は後部座席でまったり…。ここでも自分の役割が終わってしまったような気がして、また寂しくなってしまう。

でも先日、女性陣のお気に入りの傘を直してあげたときには、「さすが!たろ!!」とお褒めのお言葉をいただいた。
こんな骨が折れ曲がった傘を見事に復活!

Img_8007 Img_8004

使った修理用補強金具はこちら

HCなどで4個入りで200円弱で販売されている。お気に入りの傘の骨が折れたときには是非こちらで修復をしてみてはいがかでしょうか。

中学の同級生の快気祝いもあった。午後2時から渋谷で飲みはじめて、横浜で2次会。自宅にたどり着いたのは午前2時!相変わらずお酒に飲まれてしまう自分。成長しておりません(笑)

今週末は皇居での練習会に参加する予定。そのあとの飲み会がまた楽しみではあるが、今度はお酒に飲まれないようにしようと思っている。でも無理だろうなぁ〜。

ということで、久しぶりにコメント欄をオープンしてみました!!

| | コメント (14)

2017年6月19日 (月)

父の日の出来事

80半ばになる父だが、未だに物欲がある。5月に帰省したときに、『この時計で、あと何年時を刻むのかわからないが、これを買ったよ。』と自慢げに腕時計を見せてくれた。

昨日の父の日にはそんな自慢の腕時計を飾るスタンドを贈った。

20170616060957

昨日の午後、宅配業者のサイトで荷物が無事に届けられたかを確認したところ、『受取拒否のため持ち帰った』を表示された。

「え゛ーっ!!」

早速、両親に電話。
「なんか知らないところからの荷物だったから、受け取らなかった。」とのこと。

送り主の欄が、「Amazon」だったようだ。身に覚えのないMONOを開封して、あとで莫大な料金を請求されたら大変だと受取を拒否したようだ。

早速宅配業者に電話をして再配達を依頼、無事に父親の届けてもらった。

用心深い両親なので、ネットからMONOを購入して送るときは、事前に連絡することにしようと思う。

|

2017年6月13日 (火)

駅伝に参加します

小学校の頃、運動会が大嫌いだった。
嫌いな理由は、いつもビリだから。

徒競走なんて、何であるの?
人に順番つけて、何がおもしろいのか理解不能だった。

そんなノロマな自分が、駅伝に出走する。
来月最終土曜日!場所は大井!

『夏だ! 大井だ! マラソンだ! ~もうひとつの東京マラソン~』


Images_2

さて、たすきはつながるのか…。
乞うご期待!!

応援団募集中(笑)

|

2017年6月11日 (日)

新iMac 27inch 購入!

生命維持装置を付けてなんとか生き延びていた7年目のiMac君、お疲れ様でした。7年間ありがとう!

先週、新iMacの発売が発表されて、本日無事にポチっと完了!

20170611_95556

Retina 5Kディスプレイ
3.4GHzクアッドコアIntel Core i5
メモリを16GBに増設
1TB Fusion Drive
Magic Keyboard(テンキー付き)

購入の決め手は、
第7世代CoreシリーズKaby Lake搭載!

これでLogicProもサクサク動くこと間違いなし!

|

2017年6月 6日 (火)

ふと思う

田舎からこの大都会に出てきて、はや40年あまり。ここに住んでいる人は、みんな幸せなんだろうか。

Img_7865


|

2017年6月 4日 (日)

納車報告

6月3日(土)先勝 無事に納車

くるたんママとの初乗りは、交通安全祈願のため寒川神社へ。(寒川神社は、厄除けに名高い神社)

今朝、車内をのぞいてみると、既に女の子バージョンになっていた(^0^;)

|

2017年6月 3日 (土)

コラボってる!

お見事!

https://youtu.be/0UbNHQ_x8nE

こちらからどうぞ!

|

2017年6月 1日 (木)

横浜マラソン【地元優先枠】ペア当選!

くるたんママとペアで申し込んでいた「横浜マラソン」に地域優先枠で当選した。昨年は10月のこの時期は「ちばアクアラインマラソン」にやはりペアで当選して、はるばる木更津まで遠征。そして12月にやはり相方と「湘南国際マラソン」を走った。

今年も10月は横浜、12月は湘南を一緒に走れる!この勢いで、自分は2月の「東京マラソン」、くるたんママは「名古屋ウィメンズマラソン」にエントリーする予定。

a-kakiさんへ
残念ながら今年は「横浜」を走ることになりました。金沢マラソンは来年に持ち越します!来年まで待っていてください😢

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »