« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月17日 (月)

突然の訃報

九州に住む後輩が突然亡くなった。故郷が一緒で、高校、大学まで一緒だった。昨日、仕事帰りにFBを見ていて、その事を知った。すぐさま近くに住む先輩に連絡して詳細を聞いてみたが、脳梗塞だったらしい。あまりにも突然すぎて言葉を失った。奥様に先立たれ、二人の子供を立派に育て、これから自分の人生を楽しもうとしていたのに…。

あっちで奥さんに会えたかなぁ。

|

2017年7月14日 (金)

Eテレ

1日の終わりにホッとひと息。

そんな番組がある。

2355

寝る前に見るとなぜかリラックスできる。

ちなみに『0655』は朝の番組。1日の始まりにおすすめの番組。

|

2017年7月 8日 (土)

バイリンガルな飲み会

東京のど真ん中で働いていた中学時代の同級生が4年間の単身赴任を経てこのたび故郷へ帰ることになった。そんな彼から「呑むべぇ!」のお誘いがあり、昨日仕事を終えてから、六本木に向かった。フライデーナイツの東京六本木、人出が多く集合場所の居酒屋に着くまでに人に酔ってしまった(笑)

集まったのは自分を含めて6人(うち3人は小・中学の同級生)。もちろん方言丸出しの気兼ねなく飲める楽しいひとときだった。中学卒業してから40年!それぞれいろんなことがこれまであったと思う。辛かったこと、人を憎んだこと、もういいや!って諦めたこと。もちろん楽しいこともあったと思う。でもそんなことを忘れて、当時に戻って無邪気に楽しめるこの時間って、やっぱりいいなぁとつくづく思う。

飲み終えて、有名な交差点で記念撮影。

「いながものみでいだがら、撮るのやめっぺ!」
「いいがら、撮るべし!!!」

で、撮った写真がこちら。

Img_8456

そして、もう一枚がこちらら!

Img_8457

左から中学時代フランク・ショーターと呼ばれたもと俊足ランナー、自分、千葉から駆けつけてくれたM子さん、3回目の初恋の人、J子さん(笑)

そんな楽しい飲み会を2軒目の途中で抜けだし、3.5㎞離れた千駄ヶ谷へ向かった。

というのも、この日は神宮外苑で練習会をしているランナーの皆さんのアフターに合流するためだった。ここでの会話はもちろん、精一杯の標準語(笑)

今月末の駅伝の話題で、いじられてしまったがこちらも趣味が合う者どおし、楽しい飲み会になった。

Img_8465

さて、明日はくるたんママと横浜マラソンpresentsの練習会に参加してくる。暑い夏をどう走るか!がテーマの練習会。大汗流してきます!!

| | コメント (12)

2017年7月 6日 (木)

胸キュンスカッと?

ずっと好きでした。
presented by 胸キュンスカッと

Img_8422

久しぶりのCD Reviewではない。(Reviewはまたの機会に。)

フジテレビ系列『痛快TV スカッとジャパン』の人気コーナー「胸キュンスカッと」から、これまで使用された劇中歌を収録したCDアルバム『ずっと好きでした。 presented by 胸キュンスカッと』が、7月5日(水)にリリースされた。

発売日に買ってきたのは、自分ではなく娘。胸キュンする写真も満載されている!

最近、休日になるとよく出掛けている娘。先週の土曜日は江ノ島に行って来たらしい。出掛けることはもちろんよくあることだが、どうも様子が変だ。

何気にくるたんママに聞いてみると、なにやら新しい友達ができたよう。

昨晩、このCDを見せてもらいながら、娘に「最近、どうよ?」と何気に聞いたら、写真まで見せてくれた。どうやら胸キュンしている相手らしい。

そんな娘の話しに、こっちは胸がドキュンなのである(^0^;)

| | コメント (16)

2017年7月 3日 (月)

日曜の午後。

月に一度の月例湘南マラソンを走ってきたあと、午後から娘とTシャツを買いに行ってきた。2枚買うと割引きなるということなので、前日にくるたんママとそのショップをのぞいてきたがお気に入りのTシャツが一枚だけ。2枚なかったために断念。帰宅後、娘が欲しいTシャツがあったということなので、再び出掛けてきたわけだ。

出掛ける前に親子で「エヌボック」の前でポーズ!

20170703

行きは自分が運転、娘は後部座席に。(無精ひげが汚いのでぼやかしました)

Img_8390

そして、無事お気に入りのTシャツを2枚GET!(左が娘、右が自分)

Tシャツだけ買って帰ろうと思ったが、蒸し暑かったので「かき氷」を食べることに。おかげで頭はキンキン、カラダもヒンヤリ。

帰りは娘が運転、自分は助手席に。

Img_8382

運転席と助手席がつながっているベンチシートは何気に便利だし、なんかいい感じ。

思わず、「ラブシートっていいなぁ!!!」って言ったら、『ベンチシートでしょ(`_´)』って怒られた(^0^;)

休日の午後の一コマでした。

| | コメント (14)

2017年7月 2日 (日)

MONO No162 Ca.Crea

バブルの時代は大きめのシステム手帳を抱えた業界人が多かったが、最近はスマホやタブレットでスケジュール管理をしている人が多いのだろう。ほとんど見かけなくなったが、たまに「ほぼ日手帳」をジッパーズで持ち歩いている女性はよく見かける。

そんな時代、相変わらずB6サイズのスリムナシステム手帳を使っている。中身は見開き1ヶ月の月間スケジュール。

Img_8330

さらに見開き2週間分の週間スケジュールをファイリング。

Img_8331

仕事をしているとこの手帳だけでは、なかなか管理できないため、実は100円ショップで購入したB6サイズの手帳を合わせて使っている。取りあえずのメモはこの百均手帳に記入してから、システム手帳に書き写すことが多い。

またデスクに戻るとメモ書きが置かれていたりすることもあり、紙ベースで管理することもしばしば。それらのメモも百均手帳に貼って管理している。でもメモ用紙の大きさは小さな付箋からA4のコピー用紙まで様々。見た目も悪いし、整理するのに大変。

そんな時に見つけたのがA4サイズを三つ折りにして管理できるCa.Crea(カ.クリエ)の専用カバーと手帳。

Img_8327

このA4を三つ折りにして管理する方法は意外に使える。A4を蛇腹折りにすることで、ファイリングしていても見やすいし、見た目もキレイに収まる。さらにこの専用カバーにスマホを入れることも可能。

Img_3039

■片手でも使いやすい横巾。
■三つ折りのA4書類がはみ出さない。
■平滑性がよく、書き心地がなめらか。
■議事録、図面、アイデアメモなど、どんな用途にも使いやすい5mm方眼罫。

使い心地100点満点!

|

« 2017年6月 | トップページ