家族のブログ第4章

2017年10月15日 (日)

購入資金はメルカリで

今年はアップル社にだいぶお金を支払った。2010年に購入したiMacは内蔵のHDDがクラッシュし、外付けのHDDで延命処置をしていたが、6月の新iMac発売と当時に27inchのiMacを購入。そして先月は、iPhone8(スペースグレイ256GB)、さらにAirPods(ワイヤレスイヤフォン)を購入。そしてここに来て、3代目となる『AppleWatch series3』が欲しい欲しい病にかかっている。購入資金はどうする?

そうだ!購入資金はメルカリで稼ごう!

実は、メルカリで断捨離中である。車を買い換えたときにプリウスの純正アクセサリーがあっという間にイイ値で売れたことからハマっている。その後、現在使用していないNorthFaceのバッグ、ゼロハリのアタッシュケースなどを出品。iPhone6のApple純正シリコンケースなども中古なのに980円で即売り切れ。メルカリにプールしている売上げ金は既に数万円に達している。今後もマランツのコンパクトスピーカーの他、オーディオ製品、時計などを売ろうかと思っている。そして、売上げ金が5万円に達したら、『AppleWatch series3』を買おう!

さて、目標額に達するのはいつの日になるのだろう。

|

2017年10月13日 (金)

近況報告

3連休、3連勤明けの今週火曜日は、お世話になっているサブ3を目指すランナーの皆さんと皇居での練習会。夜、皇居を走るのは初めてだったが、夜景がとてもキレイ。

さらに仕事を終えてから華やかなウェアでジョギングを楽しんでいるOLさんが大勢いて、何故かテンションも上がりっぱなし(笑)そんな中、我々おっさんランナー(おっさんと言っても30代から40代前半で自分だけアラカン)は、キロ5分を切る速さで4周20㎞。

Img_0087

走ったあとは皇居から神保町に場所を移しての飲み会。ホッピー好きな年長者の自分のために店を選んでくれたことがうれしかった。

それぞれこの秋に開催される大きな大会(横浜、湘南国際、水戸黄門漫遊、つくばなど)に参加したあと、12月にはこのメンバー+αでランステを貸し切っての大忘年会を予定している。そんな忘年会でいい報告ができるように、横浜、湘南国際でベストを尽くそうと思っている。

Kママは、来年3月に開催される「名古屋ウィメンズマラソン」の抽選で落選。本日の敗者復活の抽選会で当選することを願っている。当選が決まれば、当日に開催される「名古屋シティマラソン」に自分もエントリーする予定。

|

2017年9月30日 (土)

横浜マラソンのコースを試走

今月は休日出勤が6日間もあったので、昨日から3連休。そんな連休初日に1ヶ月後の横浜マラソンに向けて、二人でコースを試走してきた。

Img_1170

途中、アウトレットでショッピングを楽しんだりしながら、フルマラソンの2/3の距離約28㎞を走ってきた。

293_2

横浜マラソンは、みなとみらい地区や山下公園などの賑やかな場所を走る華やかな大会と思っている方が多いと思うが、実はコースの大半は「高速道の下」か「高速道の上」を走る大会。30㎞過ぎには、ゴール付近のランドマークタワーが見えているのに高速道で大きく折り返し、普段は大型トラックしか走っていない埠頭まで逆走するというメンタル的にもかなり厳しいコース。昨日の試走では、それを体感できただけでも収穫があったと思っている。

明日は毎月恒例の月例マラソン。猛暑の夏も終わり、10月からは20㎞の部が再開。昨日の疲れもまだ残っていたが、今朝も刺激を入れるため5㎞ほど走ってきた。これで月間走行距離も約211㎞。マラソン中心の生活スタイルがまだまだ続きそうだ。


|

2017年9月21日 (木)

杜の都を走る

敬老の日は仙台で仕事だった。台風の影響が心配だったが、朝早い新幹線で無事に仙台入りできた。ローカル線の遅延などで多少仕事に影響が出たが、無事にイベントも終了し、地元スタッフとの打ち上げも盛り上がった。

1

翌朝は5時に起床して、5月に走った「仙台国際ハーフマラソン」のコースを走った。神奈川よりも日の出が早く、天気も良かったため、杜の都を気持ちよく走れた。

2_2

駅前のホテルから広瀬川に向かい、西公園へ。さらに定禅寺通りまで行ってUターンし、西公園まで戻った。せっかくなので予定していなかった青葉城に向かうことに。そして青葉山の急勾配の道を息を切らしながら駆け上がった。

登り切った仙台城跡から見下ろす眺めは最高!!

Img_9856

その日、夜帰宅すると「北海道マラソン2017大会公式記録集」が届いていた。

Img_9867_2

出走者数 15,686名
完走者数 12,659名(完走率80.7%)
気象状況 28.1℃(気温最高 )
個人記録 3265位/15,686名

55〜59歳までの年齢別では、1,152名が完走し、自分は292位だった。ちなみに年齢別(55〜59歳)1位のタイムは、2時間45分38秒というから驚く。さらに70歳以上の1位は、3時間28分44秒!!!

もちろんそこまで頑張るつもりはないが、明日は仕事を終えてから、若いランナーに混じって練習会に参加してくる。
ほとんどがサブ3(フルマラソンを3時間以内)を目指しているランナーの集団。キロ4で10㎞(時速15㎞)というメニューというから、2㎞も走れないと思うが、レベルの高い人たちと練習することが大切なので、積極的に参加しようと思っている。


|

2017年9月18日 (月)

東北本線

仙台行きのホームで、キビキビと車内清掃をするグループに感謝しながら、乗り込む新幹線を待っている。



昔は上野駅から特急電車で4時間もかかった。
いまでは95分であっという間についてしまう。

東北本線は上野駅から
凍てつく心の果てまでも
トランクいっぱいの悲しみを
夜汽車よ今夜も運んでくれるかい

スーツ姿のOLが大きなキャリーバッグを転がしながら颯爽とホームを急いでいる。

ブランドもののバッグを抱えている中年女性のグループは、観光地のパンフレットを見ながら楽しそうにおしゃべりをしている。

東京暮らしも上野駅から
あの時あんなにあった夢が
時の流れに埋もれてしまった
恋も仕事も

大宮に到着。
仙台まであと1時間ちょっと
少しだけでも眠っていこうか…。

|

2017年9月14日 (木)

MONO No164 Appleマグカップ

ずっと欲しかったAppleのマグカップがついに手に入った。マグカップのデザインは2種類あるが、今回は背の高いマグカップをGET。世界で唯一Appleのロゴグッズを取り扱っている「Apple Store Infinite Loop」で販売されていMONO。タンブラーなどはネットでも手に入るが、新品のマグカップは入手が困難と言われている。背の低いマグカップも手に入れたいけど、無理だろうなぁ。

20170914071145


|

2017年9月 8日 (金)

CD Review No.672 SHOGO HAMADA & THE J.S.INSPIRATIONS

アルバム名:The Moonlight Cats RADIO SHOW Vol.1
アーティスト:SHOGO HAMADA & THE J.S.INSPIRATIONS

Img_95153

音楽の楽しさが伝わってくるアルバムだと思う。気心知れたツアーメンバーと共に浜田省吾が大好きなR&Bをカバー。蘇る70年代!浜省のDJも小林克也に負けていない(笑)

いつも若々しい浜省も既に64歳。
原点回帰の1枚!いやVol.2もあるので、原点回帰の2枚のアルバムに星★★★★★
総合評価 97点

|

2017年9月 2日 (土)

横浜マラソンにむけて始動!

いつまでも楽しかった道マラの余韻に浸っているわけにはいかない。2ヶ月後には「横浜マラソン」が控えている。明日は恒例の月例マラソンに出走してから、仕事へ。今月中旬にはキロ4分で走るハイレベルなランナーとの練習会に参加する予定。もちろんついていけないだろうが、ぼっち練習だとどうしても自分に甘えてしまうのでいい機会になるだろう。

9月になったとたんに秋の気配。これからはちょっとばかり走りやすい気候になるだろう。でも朝練中心の自分には夜明けが遅くなるのがちと辛い。

Img_9306_2

|

2017年8月25日 (金)

いよいよ明後日、真夏のフルマラソンに挑戦!

暑さに弱いランナーが明後日、真夏のフルマラソンに挑戦する。暑さのため大撃沈した4月のかすみがうらマラソンから今日までの約4ヶ月間は、早朝JOG中心でライフスタイルも大きく変わった。

20170825_61805

4月225.08㎞
5月260.66㎞
6月224.40㎞
7月184.49㎞
8月209.24㎞

7月は休日出勤も多く、200㎞を下回ってしまったが、今月も日曜日にフルを走れば、250㎞を超えることになる。フルを走り切れればの話しだが…。

北海道マラソンの制限時間は5時間。最近のフルマラソンでは制限時間が7時間〜8時間という大会も多くなっているなか、制限時間5時間というのは、東京マラソンなどのようににわかランナーが冷やかしで走れるものではない。ある意味「ガチな大会」。暑さにやられて途中走れなくなってしまえば、間違いなく収容車に回収されてしまうだろう。

そんなガチな大会だが、5月に仙台国際ハーフマラソンを一緒に走った仲間二人と、先月大井夏マラソンの駅伝大会に一緒に参加したランナーとともに明日札幌入りする。前日には北海道在住のチームメイトも加わり食事会、当日は走り終えたところでテレビ塔の芝生を陣取り青空宴会で盛り上がる予定だ。

そんな走り終えたあとのビールを楽しみにこれまでの練習の成果を120%出し切りたいと思っている。

ちなみにこの大会は、「東京2020オリンピック日本代表選手選考競技会」を兼ねており、BSフジ(朝8:58から)で生中継テレビ放送予定。頑張って、アラカン部門の日本代表として東京オリンピックにでも出場するか(笑)

|

2017年8月21日 (月)

キリンめんギフト

へるぞうさんからいただいたお土産は「キリンめんギフト」。キリンラーメンは地元愛知県では知らない人はいないというほどのソウルフードらしい。

週末、蒸し鶏とゆで卵をトッピング、茅乃舎だしで、冷やしきしめんにしていただいた。

Img_9109

蒸し暑い夏、そうめんをツルツルいただくのもいいが、きしめんの方が食べ応えがあって腹持ちすると思う。

来週に迫った「北海道マラソン」前に、炭水化物の割合を多くしてエネルギーを貯めこむ「カーボローディング」にはうってつけかもしれない。

ナイスなお土産ありがとうございました。

|

より以前の記事一覧