家族のブログ第4章

2018年12月12日 (水)

湘南国際マラソン2018

今年の目標は、『フルマラソンを3時間半以内でゴールする』ことだった。8月の北海道マラソンでHop!、10月の横浜マラソンでStep!、そして今月の湘南国際マラソンでJumpして、サブ3.5を達成というシナリオ。10月の横浜では30㎞以降、脚が攣ってしまいあえなく撃沈。11月は覚悟を決めて練習を重ねた。平日に未明からの30㎞走もやった。120分間走×2回、150分間走では周回1.2㎞のコースをキロ5分のペースでグルグル回り予定していた30㎞を走り切った。週一でギオンスタジアムのクロカンコースを20㎞走りフォームと体幹も鍛えた。そして12月2日の湘南国際マラソン当日をむかえる。天候は曇り、気温10℃前後。絶好のマラソン日和。9時の号砲でスタート。今回は『頑張らないことを頑張る』という作戦。5㎞までは5分を超えるペースで抑えて走った。身体が温まってきてから、キロ4分55秒前後のペースで淡々と走る。スタミナ切れや脚攣り対策も今回は綿密に計画を立て補給した。30㎞過ぎても脚が攣る気配もなく、大磯プリンスホテルを横目に35㎞も無事通過。新婚時代過ごした二宮で最後の折り返し、残り2㎞あまりを残った力を振り絞って走った。この時点で余程のアクシデントが起こらない限り3時間半を切れることを確信。力尽きて歩いているランナーに「あともう少し、頑張りましょう!」と声を掛けながらゴールを目指した。ゴール手前の急坂をこの日の最速のペースで駆け上がる。いつもお世話になっているラン友が声を掛けながらゴールまで並走してくれた。「ありがとう!」まだゴールしていないのに涙腺大崩壊。そして3時間28分22秒でゴール。仲間が駆け寄ってその祝福をしてくれた。サングラスを外せないほど汗と涙でぐしゃぐしゃ。走り始めて丸5年、やっと第2の目標を達成した。ランニングクラブの指導者、チームの皆さん、そして支えてくれた家族に感謝、感謝。体力の衰えはあるが、ここで燃え尽きずにこれまでの経験を武器に次の目標に向かって頑張ろうと思っている。

Img_5980tile

|

2018年11月 7日 (水)

ドライブ&ショッピング

最近は1ヶ月に1回ぐらいのペースで更新している感じ(笑)最近は家族で出掛けることもめっきり少なくなってきたが、先週の土曜日は家族3人の予定が真っ白な状態だったため、久しぶりにDrive&Shoppingに行ってきた。自分は朝早くからランニングクラブの練習会だったため、練習会が終わって帰宅後、足柄へ向かった。目的地は足柄峠にある有名なうどん屋さん「万葉うどん」。リーズナブルで美味しいと評判のうどん屋。マイ箸を持参すると100円引き、または大盛りorおかわりが無料になるのもうれしい。さらにセルフサービスのおでんもある。お勘定は自己申告制!「おでん🍢3本!」と言うだけ。竹串の数も確認しない(笑)

Pb032117side

うどんをいただいたあとは近くにある夕日の滝へ。Kママ、はしゃぎすぎ(笑)

Pb032146side

その後はくるたんお待ちかねのShopping!足柄峠を御殿場方面に下ると、そこは我が家の女性陣のパラダイス「御殿場アウトレット」敷地が広いのにもかかわらず、あっち、こっちと店を回る二人。気がつけば陽が沈む時刻に。

Pb032198

そして狭い車の中は戦利品で一杯に。
我が家らしのは、東名高速を使わずに一般道でトボトボ帰宅したこと(笑)
相変わらずセコイ一家でふw

|

2018年10月 3日 (水)

近況報告

1ヶ月ぶりの更新。毎年9月は忙しい時期だが、今年は忙しさがハンパない。まずは9/1付で辞令、兼務する部署が増えてしまった。ひとり3役をこなさなければならない。定年間際のアラカンオヤジにとっては過酷な人事。62才の定年まであと3年。さらに3年勤めることになるだろうから、あと6年!いまの状況のままで6年はとても辛すぎる。今年春にスタートしたサテライト教室の準備に1年以上かかわって、それが最後のご奉公だと思っていたが、ご奉公が足りなかったのかもしれないw
5週連続の日曜出勤もこの週末で一旦終了。来週は盛岡に住む両親を連れて久しぶりに釜石に帰る予定。その次の週は、地元のマラソン大会に現在所属しているランニングクラブのメンバーと参加。そして翌週は昨年台風で中止になった横浜マラソンに夫婦で出走。ということで、相も変わらず貧乏暇なしでふ!

612wceaxqxl_sy355_


|

2018年9月 2日 (日)

北海道マラソンの報告

先週の日曜日、2度目の北海道マラソンを走ってきた。エントリーの際に申告タイムを間違えてFブロックからのスタートになってしまったが、なんとか昨年のタイムをクリアしてゴールすることができた。日々、加齢との戦いで体力を維持することもままならないが、6月から速いランナーが集まっている地元のランニングクラブに参加して週2回の練習会に参加してきたことが良かったのかもしれない。レースの2週間前にはショートインターバル42本+αというメニューになんとか落ちこぼれずこなすことが出来たことも自信に繋がった。フルマラソン3時間半切りはかなり高い目標だが、なんとか横浜、湘南で達成したいと思っている。アラカンジジイ、まだまだ頑張ります!あっ、仕事もね(笑)

20180901_172359_2side


|

2018年8月25日 (土)

真夏のフルマラソン

昨年に引き続き、2年連続2回目の北海道マラソンを走ってくる。真夏のフルマラソン、しかも制限時間5時間以内という厳しい大会。今年はランニングクラブにも加入して、炎天下のもとインターバルなど過酷な練習をしてきた。日々加齢との戦い。現状を維持するだけでもひと苦労だが、なんとか去年の自分を越えたいと思っている。

明日午前9時、札幌大通り公園に響く号砲とともにスタート。今回はどんな試練が待っているのだろう…。

Img_4672


|

2018年8月 6日 (月)

真夏のインターバル

この週末は2日続けてのランクラ練習会に参加してきた。土曜日は二日酔いのため、ロングインターバル2.4㎞×4本はあえなく撃沈。続く昨日のショートインターバルは2〜300m×30本。気温がグングン上がり30℃超えのトラックをランクラメンバーの16名と懸命に走った。走り終えてから飲んだ水分の量がハンパない。ランシューズは汗でビショビショ。『夏練はインターバルに限る!』という人が多いが、こんなに汗かいたら、アラカンおやじは干からびてしまう。来週もまたトラックでのショートインターバルらしい。今月末の北海道マラソンが控えているので、怪我しない程度に追い込みたいと思っている。

O3264244814241881297_2


|

2018年7月26日 (木)

echo dot

最近、アマゾンでecho dotを購入した。好みの音楽を流してくれるし、今まで指先で確認していたことが、呼びかけるだけで応えてくれるから、何とも便利だ。iPhoneのsiri嬢の方が賢いような気がするが…。

Img_3441

今朝は3時に起床。3時間前に走りに出掛けた。4時にアラームを設定していることをすっかり忘れて…。走り終えて帰宅すると家族に散々怒られた。

「アレック!うるさい!静かにして!!」と叫んでいたらしい。「アレックじゃなくて、アレクサだから!」と教えたら、更に怒られてしまった(ーー;)

北海道マラソンまであと1ヶ月あまり。ここ数日の睡眠時間は平均3時間半。+行き帰りの通勤電車内で1時間、+昼休みに30分の睡眠。1日5時間の睡眠時間は確保しているから大丈夫だろう。

暑い日がまだまだ続きそうだが、暑熱順化(暑さに体を慣らす)して本番に臨みたいと思っている。

|

2018年6月10日 (日)

ウルトラマンたろになる日

先週の日曜日に60㎞を走る「柴又100K」に出場した。結果は7時間を越えるタイムになってしまったが、後半はどうやってゴールするかを常に考えながら走った結果がゴールに結びついたと思っている。来年は100㎞に挑戦してみよう!ウルトラマンたろになる日はそれまでお預けしておこう。

Img_3189


|

2018年5月28日 (月)

柴又100K(60㎞の部)に挑戦!

久しぶりに土日の2日間をノンビリ自宅で過ごした。土日の二日間、日が昇って暑くなる前に早朝ジョグ。この時期は朝早く走るに限る。日の出も幻想的で美しい。

Img_2975_2

今週の日曜日は、初のウルトラマラソン(初級編)60㎞に挑戦をする。フルマラソンより18㎞長い距離を日陰のない江戸川河川敷をひたすら走る大会。スタート地点はフーテンの寅さんで有名な葛飾柴又。春日部付近まで30㎞走り折り返して柴又に戻ってくるコース。暑さ対策をしっかりしないと生きて帰ってこれない(笑)

今週も前日の土曜日まで仕事があるため、昨日は早々と当日の準備していた。

Img_3005

未知なる距離への挑戦に不安でいっぱいだが、「大人の遠足」と思って楽しもうと思っている。

|

2018年5月 7日 (月)

GW後半

GWも終わり今日からまた日常が戻ってきた。GW後半は3日が仕事で4日から3連休。4日は友人と湘南をJOGしたあと、夕方から家族と合流して飲み会&スイーツ。
20180505052930
翌日は、脚が攣らないサプリメントを開発している会社主催のモニターラン30㎞に参加。この日は気温も上がり、脚も本調子でないので15㎞で途中棄権。走ったあとは銭湯&打ち上げに参加でまた飲んだくれてしまった。
Phcsuzkljpglargeside
最終日の昨日は、Kママのショッピングにお付き合い。ランチはまたしてもうどん!
Img_2679
かき揚げも美味しかったが、夕方走りに行ったらちょっと気持ち悪かった。歳とともに揚げ物が食べられなくなってきたのかも。と言いながら、夕食は生ハムとマグロのテールの塩焼きでまたビール&ワイン。ちょっと飲み過ぎたGW後半だった。さて今週末はレース出場のために仙台入り。日曜日には帰省して母の日に親孝行してくる予定!今週も頑張ります!

|

より以前の記事一覧