Apple

2016年11月11日 (金)

あえてアップします。iPod nano(6世代)修理レポ

iPod nano(6世代)のスリープボタンがまたまた故障(注1)してしまった。前回故障したときにはAppleStoreに持ち込んで5千円支払い新品に替えてもらったが、今回は自分で修理することに決めた。

注1:iPod nano のスリープ(電源)ボタンを押すと,「カチッ」という感触とともに電源のON/OFFができるが、「カチッ」の感触がなくなって、ON/OFFができなくなる状態。

実はこの手の故障は頻繁に発生するらしく、ネット上に修理の仕方がいろいろアップされている。もちろん動画サイトにもアップされていたため、『これなら自分でも出来る!』と挑戦することにした。

薄いカード、精密ドライバーがあればOK!そして分解

Img_2698

そしてスリープボタンの修理をし、分解したときの作業を遡り、無事に元に戻した。

それでは電源をONに!

ん?

もう一度電源ON!!!

ん?ん?

そっか!初期設定と同じようにiTunesに接続するのかも!

iTunesに接続完了!

あれ?iPodを認識しない…(^0^;)

画面も真っ暗なまま…(゜o゜;

ハイ!修理は見事に失敗!


一番古いiPod4Gも未だ現役の我が家のiPodファミリーの中で、この比較的新しいiPod nano6世代が逝ってしまった。

※ネットでみると簡単に修理できるような錯覚に陥りますが、精密機器であることをしっかり認識した上で自己責任でトライしましょう。このように失敗することもあります

| | コメント (14)

2016年9月23日 (金)

macOS Sierra

この時期Appleユーザーは忙しい。先日のiOSのアップデート、AppleWatchのOSバージョン3に引き続き、満を持して『macOS Sierra』が登場。昨日早速、iMacとMacBookAirにインストール。(インストールする前に必ずバックアップを取りましょう)

20160922_55108

OSのダウンロードからインストールまで、けっこうな時間がかかる。

20160922_55152

MacBookAirで1時間以上、iMacは約1時間ほどで完了!

今回のOSの目玉は、Macで『Siri』が使えるようになったこと。

Lwscreenshot_20160922_at_73906_am

iPhoneで『Siri』を使うのも便利だが、人前では何となく使いにくい。マイルームのiMacなら、大きな声でくだらないことをSiri嬢に話しかけても誰にも笑われない。

早速、Siri嬢にお願いしてみた。

「仙台での打ち上げの写真をみたい。出来ればスライドショーで見せてくれないかい?」
「BGMは、Maroon5の曲でお願い…。」

さすがに、スライドショーの要求はハネられたが、「写真」を立ち上げて、先日の仙台のでも打ち上げ写真を立ち上げてくれた。もちろんBGMもOK!

ブログ記事を書きながら、4文字熟語を確認したいとか、記事の裏付けを調べたりする際に、いちいちググらなくてもいいのは大変便利。

その他、ユニバーサルクリップボード(iPhone上のアプリケーションで画像、テキストをコピーして、近くにあるMac上の別のアプリケーションにペーストが可能。)、AppleWatchで自動ロック解除(Apple Watchを身につけていると、Macに自動的にログインが可能。パスワードを入力する必要なし!)も便利な機能だ。

但し、インストールすることで使用できなくなるソフトもあるのでご注意を!

実際に、これまで重宝して使用していた「Automator※1」が使えなくなり、改めてワークフローを作成する羽目になった。※1「Automator」とは、頻繁に行う一連の同じ操作を自動化するアプリケーション。

ひと昔前までは、新しいOSは購入するものだったが、数年前からは、無料で配布されるようになった。そう言えばパッケージ版で販売されているソフトはいまではほとんどない。家電量販店でもソフト売場を見かけないようになった。ネット環境が整ってきたこと、大容量の保存が可能でPCの性能が良くなったことがその理由だろう。

さて今日から青梅マラソンのエントリーが始まる。再度Siri嬢に登場してもらい、「エントリー方法」を尋ねてみた。
「本日12時からエントリー開始!」 了解!

東京マラソンは抽選の結果「落選」、相方はなんと「当選」ということになり、東京マラソンの一週間前に行われる「青梅マラソン」にエントリーすることにした。東京マラソンでは、相方をサポートしたいと思っている。ちなみにサポートとは、荷物持ちのこと(笑)

| | コメント (18)

2016年9月15日 (木)

iOS10 & AppleWatchOS3

「iOSの歴史でも最も大きなアップデート」
「アップデートしない理由が見当たらない」

昨日からこんな見出しの記事がネット上に溢れている。iPhone7の発売(9/16)を前に、昨日iOS10が登場した。昨晩早速、アップデートしたが、iPhone6sが新機種になったようだ。

アップデートが完了したあと画面を見るとアイコンが元の位置になく、ずれていた。原因はアップデートすると追加されてる「ホーム」アイコンの仕業。家電とつながる機能「HomeKit」をセットアップしてある場合は、次のような自宅内の照明をワンタップで操作できるボタンが表示されるようになっている。

20160915

一番驚いたのが、「スライドでロック解除」がなくなり、ホーム画面をスワイプするだけでカメラが起動すること!いままで「アンロック」のために使っていた右スワイプを行うと、通知やウィジェットが表示される。

「メッセージ」アプリは、相手から送られてきたメッセージを長押しするとリアクションのアイコンが表示される。指で描いたスケッチや「ファイアボール」「キス」「ハートビート」などモーションアニメを送信できる「Digital Touch」機能が利用可能。

その他にも新たな機能が盛りだくさん!

AppleWatchOS3も同時にアップデート。こちらはどんな機能がプラスされているかはまだ不明だけが、複数のウォッチフェイスを選択することができるようだ。

Watchos3newfeature

こちらは通勤途中の電車の中でじっくり遊んでみようと思っている。

|

2016年9月 8日 (木)

Apple Special Event. September 7, 2016.

米Appleは9月8日(日本時間午前2時)、米カリフォルニア州サンフランシスコで恒例のイベントを開催。iPhone7、AppleWatchに加え、AirPodsの発表をおこなった。

160908ipk200

また次期モバイルOS「iOS 10」を9月14日から配信すると発表した。それによりiPhoneで「モバイルSuic」利用可能になり、10月後半にはFeliCaも対応。

Yu_ios1

気になる点だけ紹介しよう。まずはiPhone。バッテリーの持ちが良くなり、イヤフォンジャックが廃止。Lightning端子を使用したイヤフォンが付属(なお、従来のイヤフォンを使用するためのアダプタも付属)

なんとスピーカーが2つでステレオ仕様になった。これは驚き

160908apk100k2

AppleWatchはGPS搭載し、移動した場所などを正確に記録可能。さらに50mの防水機能。従来のAppleWatchは価格を下げて販売を続けるらしい。

Snap16888_m

うれしい新製品は、純正無線イヤホン「AirPods」

20160908nairpod

ペアリングなどの面倒な設定なし!本体下部にマイクを搭載しており、Siriの利用も可能。W1プロセッサを搭載し、単体では5時間の音楽再生が可能。1万6000円と価格もお手頃。

こんな感じで使用。

160908airpodk001

任天堂の宮本氏が登場には驚いた。安倍首相のマリオの次は、iPhoneでマリオ!
個人的にはスマホでゲームはほとんど興味なし。

新MacBook、新iMacの発表がなかったのは残念だ。

|

2016年4月13日 (水)

視覚効果を完全にOFFにする方法

本日は久しぶりにiPhoneに関する記事。
Appleの製品に限らず、スマホの画面をタッチしてアプリを起動する際のアニメーション効果が快適でスムーズな感覚だと錯覚してしまう人が多い。スマホを使用しているという満足感というか、充実感からなのかもしれない。

ただ厳密にいうとアプリの起動スピードという意味では、もたーっとした感じが気に入らないというユーザーも多い。

その「アニメーション効果を減らす」ことは、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「視覚効果を減らす」→「ON」することで、簡単に動作を速めることができる。

今回紹介する「裏技」は、それ以上の効果がある。

①「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」>→「AssistiveTouch」>→オン
②ホーム画面に戻る → AssistiveTouchアイコンを画面の右下隅にドラッグ
③ホーム画面をスワイプダウン →「Spotlight検索」 画面に。

画面右下隅にあったAssistiveTouchアイコンがキーボードの上の位置に移動
          ↓
【これ重要】その移動した瞬間に画面をタップ


うまくタイミングがあえば、アニメーション効果が消えるはず。(アプリを起動して確認)
もわーっと浮き出てくる感じがなくなっていれば成功!

好みの問題もあるが、シャキシャキ動く感じがとても気に入ってる。なお、iPhoneをリセットすることでもとにもどるのでご安心を!

| | コメント (14)