オフ会

2016年6月27日 (月)

オフ会ロス

前回の記事にあと、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんからこんなコメントが。

オフ会ロス!に
陥る暇など全くないくらい
ハチャメチャにマジメニ
お互い仕事しているみたいだねぇ。

いやいや、
真面目に仕事はしているが、楽しかった日々のロス感は半端ない。通勤電車内でiPhoneに保存されている写真を眺めては、楽しかった北海道でのことを思い出す。

そんな一週間が過ぎて、普段の日々が戻ってきた週明け、今回大変お世話になった北の住人からレターパックが届いた。

開封してみるとBD&DVD。何から何までありがとうm(._.)m

収録されていたのは、STV(札幌テレビ放送)の特別番組。

前日の交流会からマラソン当日までを撮影した番組だった。走っている自分は残念ながら映ってはいなかったが、あそこで、あの坂でもう少し踏ん張れば、さらに美味しいお酒を飲めたのに…。

オフ会ロスはまだまだ続く…。

| | コメント (18)

2016年6月25日 (土)

旭川旅行記(最終日編)

オフ会から2週間経って、やっと最終日!
(これまでお付き合いありがとうございます)

ハーフマラソンの大惨敗の翌日はホテルから旭川駅裏の河川敷をスタートして約7㎞JOG。JOGのあとはホテルに戻って朝ビール

ホテルのロビーに集合して、朝からcasa blancaさんの楽しいお話しを聞いて、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん夫妻を待った。そして向かった先は、国士無双で有名な高砂酒造。ここにはなんと酒粕入りソフトクリームが!!

もちろんみんなでペロペロwink

S__7381009

そして記念撮影camera 撮影:美和さん(ありがとうです)

S__7381002

次に向かったのは、淳工房!ずっと欲しい欲しいと思っていたグラスをここでゲット!しかもアウトレットで格安で購入!ずっと待ったかいがあった\(^O^)/

自分へのお土産に大満足してから向かった先は道の駅「あさひかわ」。ここで最後の旭川ラーメン(梅光軒の塩ラーメン)をいただくことに。もちろんビールも(^_-)-☆

昼食後、それぞれ昼過ぎの同じ時間帯の飛行機を予約していたため旭川空港に向かった。

ここでcasa blancaさんとお別れ。楽しかったオフ会もこれにて終了!空港内で記念撮影camera 撮影:└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん(お世話になりました)

手荷物検査でひっかかっているcasa blancaさんをみんなで笑いながら見送る。そして我々(テス(nosaman)さんと自分)もそろそろお別れを…。

と思いきや、空港内のフライトインフォメーションに「50分遅れ」の表示gawk
あちゃ〜

それから空港そばのカフェで時間をつぶして、再度空港へ。

あら?空港内でなにやら長蛇の列???
フライトインフォメーションを見上げると、な・な・なんと!!!!

「欠航!!!!」
すぐに手続きをするために並んだが、カフェで時間をつぶしていたこともあり、ほとんど列の最後尾weep

ただ呆然と順番がくるのを待っていても仕方がないので、航空会社へ電話して、取りあえず最終便のチケットに振り返る手続きをとった。(実際のチケットは予約番号を伝えてカウンターでいただきことになる)

上の写真を撮ったときの時間が14時47分。最終便は19時35分。約5時間crying

その知らせを聞いて、なんと└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんご夫妻が空港に戻ってきてくれたlovely
そして、夕食でもと案内してくれたのが、イタリアンレストラン「ココペリ」

山小屋風でとても雰囲気のよいレストラン。窓から見える景色も最高!!外から眺めるとこんな感じ!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、お薦めのFocaccia(フォカッチャ)、生ハムをいただきながら、まずはGrappa(グラッパ)で乾杯!

さらにビール!

欠航になったおかげで、美味しい料理とお酒をいただくことができ大満足!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、美和さんに再々度空港まで送っていただき、今度こそお別れ!大変お世話になりました!

最終便も30〜40分遅れたが無事搭乗。大阪からのテス(nosaman)さんはこの日は羽田空港に宿泊し、翌朝帰ることに。

今回の欠航により航空会社から、飲食代(2千円)、テス(nosaman)さんは宿泊代(1万円)の支給があった。

ようやく羽田に到着したのが、22時18分

空港内で手荷物を預けたテス(nosaman)さんとお別れし、リムジンバスに乗って帰宅。自宅にたどり着いた時は日付が変わっていた。

帰宅後、淳工房で購入したグラスで一杯。長くて楽しい一日がようやく終わった。

最後に、今回大変お世話になった└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんご夫妻に感謝感謝!!ありがとうございました。

そして楽しい話題で盛り上げてくれたテス(nosaman)さん、casa blancaさん、料理担当のへるぞうさん、本当にありがとうございました。次回のオフ会ではパーティーの際の生演奏で恩返しさせていただきますので、どうぞよろしくですm(._.)m

あ〜、楽しかったhappy02

| | コメント (16)

2016年6月23日 (木)

旭川旅行記(丘のまち編)

今回みんなが「心洗われた!」美瑛の景色。その美くしさを文字で表現するよりこちらをご覧ください。

ハーフマラソンの疲れもぶっ飛び、年甲斐もなくこんな写真まで…(笑)

そしてこの日の夜は、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんご夫妻の最上級のおもてなし。ごちそうさまでしたgood

| | コメント (20)

2016年6月21日 (火)

旭川旅行記(ハーフマラソン編)

北海道2日目は「びえいヘルシーマラソン2016(ハーフ)」に参加。

これまで函館、札幌、室蘭、帯広、北見(網走)と北海道へは何度も行ったことがあるが、その中でも美瑛は一番好きな場所。そんな場所を走れる大会があるということで、2年前からずっとチャンスを狙っていた。今回、オフ会の日程をこの大会に合わせてもらいようやく実現することができた。

まずはいきなり結果から、
Time 2:05:16  1294位/2468 大惨敗(笑)

一番の原因は、ハーフをなめていたこと。

最近ハーフの大会に出ていないものも、今年3回ほど月例湘南マラソンで20㎞を走った実績は1時間40分前後。距離は1キロあまり足りないものの、1時間45分以内でゴールできるとタカをくくっていた。しかも今回は後半に上り坂があるが基本下りばかりのコース。その油断から、「なんとかなるさ!」と練習もせずにのぞんでしまった。しかも前日には飲酒。(自己責任)

スタート地点は白金温泉。続々とランナーがスタート地点に並び始める。そして午前11時号砲とともにスタート

5㎞ごとのTime

〜05㎞ 24:14
自分としてはかなり速いペース。下り坂のため否が応でもスピードがでてしまうが、このペースでもドンドン抜かされてしまった。

〜10㎞ 25:44
いつものペースに。でもなんだか調子が悪いと感じ始める。
10㎞のタイムが、49分58秒(予定通り)

10㎞すぎに撮った写真がこちら
一線に並んだランナー、まだ雪が残った大雪山、十勝岳が美し過ぎる。キレイな景色にみとれて撮影のため、ここで走るのをやめ、歩いてしまう。

撮影後にふたたび走り始めたが、なんか足が前に出ない。スタートしてしばらくはかなりの下り坂が続くが、画像を見てお分かりの通り、この付近になると平坦なコースが上り坂に感じてしまう。そしてまもなく唯一の上り坂へという手前で、またしても立ち止まり歩いてしまった。上り坂の途中で増田明美さんがハイタッチしているのが見えてきた。

走らなければ!でも走れない。

結局、歩きながら増田明美さんハイタッチ!当然パワー注入できず(泣)そして、やっとのことで上り坂のてっぺんに到着!

この5㎞のラップは、 〜15㎞ 30:21 タイム1時間20分(残り6㎞)

PB更新はなんとか大丈夫だろう。そう思ったが、ここからがさらにひどかった。気温が高かったこともあり、異常に喉が乾き、水分を求めてしまう。でも給水所はまだまだ先(泣)

この間、救急車とすれ違った。救急隊員に体を支えられているランナーもいた。前日の飲酒が原因で自分も脱水症状で運ばれるかもしれないとマイナスなことばかり考えながら走っていた。おそらく17㎞付近だったとおもう。農業用水?を見つけて頭から水をかぶった。本当は飲みたかったが我慢した。それからは歩いたり、走ったりの繰り返し。ゴール地点のトラック内では人目があるのでなんとか走ったが、走り切ったという充実感などないままゴール。そこで増田明美さんと再会。

記念に写真を撮らせていただいたが、自分もほとんど写っていないツーショット写真(泣)

〜20㎞ 37:55
〜フィニッシュ 07:02

北の大地を爽やかに走り抜けたかったが、悔いの残る結果になってしまった。残念!

| | コメント (14)

2016年6月20日 (月)

旭川旅行記(BBQ編)

動物園で楽しんだあと、さらに楽しいひと時が待っていた。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘家でのBBQだ。火起こしは└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんとへるぞうさん。さらにクズ野菜を使って鉄板を準備。美和さんは準備と下ごしらえなどで大変だったと思う。そして食べるだけでなにもしない自分。ごめんなさいm(._.)m

昨年に引き続き、テス(nosaman)さんがミスジ肉を大阪から差し入れ。ミスジはご存じのとおり牛一頭からほんの少ししか取れない希少な肉。我が家では絶対に食べられない高級肉。写真はツブ貝

みんな楽しいそう

日が沈んでからは、リビングで飲み直し。日本酒抱えたへるぞうさん

今月誕生日のcasa blancaさんにサプライズな出来事。おめでとうございます。
ところで画像(矢印)の方はどなたですか?心霊写真じゃないですよね(笑)

そして、これが└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんの出汁巻き。初めていただきました。ウマイ👍

そういえば、ホテルまでどうやって帰ったか覚えていない。そんなに飲んでいなかったはずなのに…。(笑)

次回、びえいヘルシーマラソン編に続く

(やっと1日目が終わった)

| | コメント (10)

2016年6月17日 (金)

旭川旅行記(旭山動物園編)

10年前に訪れた旭山動物園の画像。今回、2度目となるが、上の画像を見ると観覧車があることに気がついた。今回撮影した写真はこちらの画像

やっぱり観覧車がない!そういえば、以前は遊園地があったはず!!気になりググってみると老朽化を理由に2007年10月に廃園なったようだ。

そんななつかしい動物園で今回訪れたみんなと集合写真camera

左から、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん、自分、casa blancaさん、へるぞうさん、美和さん、写真撮影はテス(nosaman)さん
集合写真にテス(nosaman)さんが写っていないので、ここで登場!!※閲覧注意(笑)

今回2度目の旭山動物園では、密かに人間ウォッチング!

ペンギンを眺めている└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんご夫妻とcasa blancaさんだが、実はここは、ペンギンを眺めている人間をを観察できる場所なのだ(笑)

アザラシが氷の穴から顔を出すイメージで作られたシールズアイでの、テス(nosaman)さん、へるぞうさんのツーショット!

園内通路に横たわる男の子。フラッシュモブでも始まりそう(笑)

動物だけでなく、人間も観察する面白い。動物園で楽しんだあと、いったんホテルにチェックインして、BBQの会場となる└|∵|┐高忠┌|∵|┘家へ。

BBQまでをアップしようかと思っていたが、ここで時間切れ(^0^;)
(次回に続く)

最後に今回記事を書く際に昔の写真を眺めていたら、こんななつかしい写真があった。

2012年に閉店した『エスタ』。今年秋には『西武』も閉店するらしい。

ちなみに、現在駅前にはイオンモール旭川駅前が開業している。

| | コメント (16)

2016年6月15日 (水)

旭川旅行記(旭川クロスロード編)

(前回の予告から、ちょいとハズレます)

1年ぶりの再会は、旭川のクロスロード

クロスロードといえば、ミシシッピ州クラークスデールの国道61号線と国道49号線が交わる十字路のことで、ロバート・ジョンソンがブルースのギターテクニックを手に入れるために悪魔に魂を売り渡したと言われている場所。

01_crossroads

ラーメンの達人になりたいのなら、昼の1時間過ぎに十字路に行ってみんなでラーメンを食べるんだ。そうすると『北の住人』がやってきてラーメンを取り上げる。そうして彼がスープをひと飲みしてしてから返してくれる。その時からすべてのラーメンを知り尽くす男になるんだ。

そしてこここが悪魔に魂を売った旭川クロスロード(笑)

20160615_63632_2

北海道旭川と言えば「旭川ラーメン」。まずは創業昭和25年の「特一番」でご当地ラーメンを堪能。

旭川ラーメンの特徴と言えばWスープ。初めて食べたのは新横浜ラーメン博物館「蜂屋」だった。なつかしく、ちょっと焦げた感のあるスープにすぐに虜になった。そして今回本場の旭川ラーメンをいただくことができて大満足。

次回、こんどこそ動物園・BBQ編へ続く

| | コメント (16)

2016年6月14日 (火)

旭川旅行記(出発編)

先週土曜日から、いろいろあった昨日までの3日間、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんご夫婦の最上級のおもてなしにまずは感謝しつつ、今回の2泊3日北海道の旅を記録しようと思う。

まずは6/11(土)から
朝目覚めてパソコンを立ち上げると、愛知県に住むへるぞうさんがすでに最寄りの空港に到着していた。彼は今回は仕事が忙しいため、残念ながら1泊2日の旅程。

香川からcasa blancaさんも参加。忘れ物などいろいろあったようだが7時過ぎに無事に羽田空港行きの飛行機に搭乗。LINEのやりとりが超リアル!

大阪からはテス(nosaman)さんが参加。午前8時半、空港内で優雅にモーニング。肉大好きのテス(nosaman)さんは朝からハムカツサンド。さすがです(笑)

自分は8時半、最寄りの駅からリムジンバスで羽田空港へ。バスに乗車中にへるぞうさんより無事に新千歳空港に到着の連絡あり。は・や・い(゜o゜;

そして今回のホスト、ホステス役を引き受けてくれた└|∵|┐高忠┌|∵|┘家では、へるぞうさんの昼食を準備。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんはへるぞうさんを迎えに旭川駅へ、奥様の美和さんが自分達を迎えに旭川空港へ。

そして旭川ラーメンを食べたあと旭山動物園で約1年ぶりの再会をする。

機内では、シロクマくんがお出迎え\(^O^)/

(次回、旭山動物園、のちのBBQへ続く)