diary

2017年6月23日 (金)

快適なPCライフ

先週土曜日に我が家にやってきた新iMacは、気持ちいいぐらいサクサク、キビキビと動いている。まずはパワーオン!起動するのに15秒しかかからない!!Appleのマークが現れたと思うとすぐにアイコンが立ち上がる。これまで「写真」を立ち上げるのに30秒以上もかかっていたのが、クリックするとすぐに「写真」が表示される。もちろんLogicProもクリック一発で起動!レインボーマークは現れない。

メールチェック、皆さんのブログ徘徊、毎朝購読している記事(サイト)のチェック、JOGのログなど、お陰様で朝の時間を効率よく過ごせるようになった。

新iMacの設置場所は変わらないため、正面からみるとなんら変化はないが、横からみるとその薄さに驚かされる。

1

また5Kのディスプレイのおかげで写真編集が楽しくてしかたがない。しばらくは快適なPCライフをおくれそうだ。

| | コメント (4)

2017年6月21日 (水)

楽しくも寂しいはなし…。

今月初めに納車された車で、あちらこちら出掛けることが多くなった。軽自動車に乗り換えてから、何故か我が家の女性陣はドライブに行きたがる。確かに運転しても楽しいし、乗っているだけでも楽しくなる。

家族での初ドライブは、神奈川県の開成町へ。「あじさい祭り」に出掛けてきた。鎌倉のように人出は多くなく、田んぼのあぜ道に咲いているあじさいがとても自然で観ていて心が和んだ。娘と一緒にソフトクリームも食べた\(^O^)/


2時間ほどあじさい鑑賞をしたあと、近所にある足柄牛を食べさせてくれるレストランへ。テラス席でいただいた地元足柄牛はとても満足いくものだった。

そして先日の日曜日には、お決まりのショッピングへ。父の日ということもあり、ランチは娘のおごり!教育費から解放された我が家は、いまではそれぞれが収入があるため、家族を養うという自分の役割も終わったような気がして、チト寂しくなる。

アウトレットを歩き回ったのでベンチでひと休み。

Img_8125

ショッピングを終えて自宅までは娘が運転。くるたんママが助手席。

Img_8130

自分は後部座席でまったり…。ここでも自分の役割が終わってしまったような気がして、また寂しくなってしまう。

でも先日、女性陣のお気に入りの傘を直してあげたときには、「さすが!たろ!!」とお褒めのお言葉をいただいた。
こんな骨が折れ曲がった傘を見事に復活!

Img_8007 Img_8004

使った修理用補強金具はこちら

HCなどで4個入りで200円弱で販売されている。お気に入りの傘の骨が折れたときには是非こちらで修復をしてみてはいがかでしょうか。

中学の同級生の快気祝いもあった。午後2時から渋谷で飲みはじめて、横浜で2次会。自宅にたどり着いたのは午前2時!相変わらずお酒に飲まれてしまう自分。成長しておりません(笑)

今週末は皇居での練習会に参加する予定。そのあとの飲み会がまた楽しみではあるが、今度はお酒に飲まれないようにしようと思っている。でも無理だろうなぁ〜。

ということで、久しぶりにコメント欄をオープンしてみました!!

| | コメント (12)

2017年6月13日 (火)

駅伝に参加します

小学校の頃、運動会が大嫌いだった。
嫌いな理由は、いつもビリだから。

徒競走なんて、何であるの?
人に順番つけて、何がおもしろいのか理解不能だった。

そんなノロマな自分が、駅伝に出走する。
来月最終土曜日!場所は大井!

『夏だ! 大井だ! マラソンだ! ~もうひとつの東京マラソン~』


Images_2

さて、たすきはつながるのか…。
乞うご期待!!

応援団募集中(笑)

|

2017年6月11日 (日)

新iMac 27inch 購入!

生命維持装置を付けてなんとか生き延びていた7年目のiMac君、お疲れ様でした。7年間ありがとう!

先週、新iMacの発売が発表されて、本日無事にポチっと完了!

20170611_95556

Retina 5Kディスプレイ
3.4GHzクアッドコアIntel Core i5
メモリを16GBに増設
1TB Fusion Drive
Magic Keyboard(テンキー付き)

購入の決め手は、
第7世代CoreシリーズKaby Lake搭載!

これでLogicProもサクサク動くこと間違いなし!

|

2017年6月 6日 (火)

ふと思う

田舎からこの大都会に出てきて、はや40年あまり。ここに住んでいる人は、みんな幸せなんだろうか。

Img_7865


|

2017年6月 4日 (日)

納車報告

6月3日(土)先勝 無事に納車

くるたんママとの初乗りは、交通安全祈願のため寒川神社へ。(寒川神社は、厄除けに名高い神社)

今朝、車内をのぞいてみると、既に女の子バージョンになっていた(^0^;)

|

2017年6月 3日 (土)

コラボってる!

お見事!

https://youtu.be/0UbNHQ_x8nE

こちらからどうぞ!

|

2017年6月 1日 (木)

横浜マラソン【地元優先枠】ペア当選!

くるたんママとペアで申し込んでいた「横浜マラソン」に地域優先枠で当選した。昨年は10月のこの時期は「ちばアクアラインマラソン」にやはりペアで当選して、はるばる木更津まで遠征。そして12月にやはり相方と「湘南国際マラソン」を走った。

今年も10月は横浜、12月は湘南を一緒に走れる!この勢いで、自分は2月の「東京マラソン」、くるたんママは「名古屋ウィメンズマラソン」にエントリーする予定。

a-kakiさんへ
残念ながら今年は「横浜」を走ることになりました。金沢マラソンは来年に持ち越します!来年まで待っていてください😢

|

2017年5月30日 (火)

クルマ購入顛末記 その3

スーパーで買い物をして夕方6時過ぎに再度HONDAへ。駐車スペースに停めるプリウスに速攻駆け寄る営業マン。

「いかがでしたか?」
「う〜ん、向こうもかなり頑張ってくれたけど、こちらに戻るって約束したので、戻ってきました。でも正直さっきの見積額では納得いかないので、もう一声頑張ってくれる?」

「取りあえず、なかへどうぞ!」

我が家の女性陣はもうそんなに虐めなくてもいいんじゃないって顔で自分をみている(笑)

商談席につくなり、さっきのキレイな女性が、「お飲み物は何になさいますか?温かい飲み物もありますよ。」(二度も冷たい飲み物をすすめず、メニューになりものを案内してくれる気配りは100点満点)

「ギリギリなので、これ以上は勘弁してください。」

「アクセサリーもダメ?」

「う〜ん…。」(なかなかしぶとい。)

「そうですか…。それなら今一度帰って検討します。」


「何か希望のアクセサリーはあるんですか?」

「コーナーセンサー(超音波感知システム)を付けてくれるのなら、はんこ押します!」(ちなみに工賃を入れると25,000円ぐらいのもの)

一度、奥に引っ込む営業マン。

戻って来たときに、店長クラスの上司と一緒に再登場すれば、こちらのリクエストに応じてくれるケースが多いが、一人で再登場はホントに無理ってことが多い。

待つこと4,5分。

上司と二人で再登場!

ニンマリ

「店長の○○です。本日はご来店ありがとうございます。いま●●から相談を受けましたが、ホントにギリギリなんですが、この場で印鑑いただければ、やりましょう!その代わり今月の登録にさせてください。」

営業所のノルマもあるから、やはり月末近くに買いにいくのがお買い得。

「ハイ!わかりました。契約しましょう。納車の際にはガソリン満タンでお願いしますね。」とトドメをさした。(プリウスにはまだガソリンタンクに半分入っているから、それぐらいしてもらわないとね)

こうして初めての軽自動車を購入。
購入したのは(フルモデルチェンジ前の)装備満載のN-BOX

主な装備はこんな感じ。

・両側パワースライドドア
・運転席&助手席シートヒーター
・事故回避システム&側面エアバック
・オートレベリング/オートライトコントロール機構付ディスチャージヘッドライト
・コーナーセンサー(超音波感知システム)

来月上旬納車予定!

さらばだ!
我が家にはノンEcoだったプリウス君!!

|

2017年5月29日 (月)

クルマ購入顛末記 その2

イケメン登場で浮かれる我が家の女性陣。
クルマを駐車スペースに停めて、クルマを降りる自分。すかさずイケメンが「ご来店ありがとうございます。」

「先週も一度来ているけど、現物(ラ●ン)を見ていないので、娘を連れて来ました。ある?」

「???」

「ラ●ンです。」

「しょ、しょ、しょ、少々お待ちください(^0^;)」とその場を離れる。なにやら先輩営業マンと話している様子。そして、

「あ、あ、あのぅ〜、中古のて、て、展示車しかな、な、ないのですが…(^0^;)(^0^;)」
「え゛ーっ!新車ないの?」
「は、はい!中古なら2台あります…。」

この時点で我が家のテンションは急降下↓

「それなら、中古でいいから見せてください」

「は、はい、ちゅ、ちゅ,中古で、い、いいですか?」

「ん?だって中古しかないんでしょ(Anger)」

そんな会話をしているなか、早速女性陣は展示車のドアを開けて車内に乗り込んでいた。本命のクルマなのにどちらも浮かない顔。

気に入っていたダッシュボードのテーブルもなんか安っぽい。事故ったらぺしゃんこになりそう。(軽自動者安全ランキングのTOP10にランクインしていません。サイドエアバックがない)

「いかがですか?」

「ん?」(いかがも何もない。商品説明は?セールストークになっていない)

「いま、どれぐらい値引きしているの?」

「3万円ぐらいです!」

「え゛ーっ!3万だけ??」

まるでお話にならず、売ろうという意欲もまったくなし。3人にで顔を見合わせて、言葉に出さず、「帰ろう」のサイン。

「あっ、そうですか。わかりました。」と帰り仕度。

するとイケメン営業マンは、元気よく「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしています!」だって…。

体育の授業で苦手なサッカーの最中、自分のところにボールが飛んでこないように祈っている運動音痴の中学生みたいな営業マンだった。先輩営業マンもしっかり面倒みないとね!

と言うわけで、本命のラ●ンはなしに決定!すぐにHONDAに行ったら足元見られるから、すぐには行かずスーパーに向かった。

(次回に続く)

|

より以前の記事一覧