diary

2020年1月19日 (日)

2020年1月の近況報告

いよいよオリンピックイヤーの2020年になった。すでに1月も2/3が過ぎているが、今年から来年にかけては忙しい年になりそうだ。その1つが仕事。4月末でこれまで一緒にやってきたパートナーが退職することになった。理由は親の介護。これまでも同じ理由で職場を離れた先輩、後輩も多くいる。自分も同じような状況にいずれはなるだろう。それが定年退職前になるか、あとになるかの違いだけだと思う。現在の部署でうまくやって来れたのもそんなパートナーがいてくれたお陰だ。マラソン大会の遠征の時もフォローしてくれたり、ワガママを聞いてもらえた。それに伴う人事異動もあるだろう。いずれにしてもこれまでどおりには行かないことは確かだ。後輩もうまく育っていないし…。

さらにもうひとつ。このブログは家族の節目で第1章から現在の第4章まで続けてきたが、いよいよ第5章目に突入する時期が近づいてきている。第1章は娘が中学生、高校に進学してから第2章。大学生になって第3章。そして現在社会人になってからは第4章。そして第5章へ。いずれはキチンとご報告する予定だが、いまは何事もなく無事に事が進んでいくことを願うばかりだ。

S__4235266-2 

|

2019年11月30日 (土)

11月の近況報告

9月から続いていた土日のイベントも一段落し、12月に2回あるイベントを切り盛りすればなんとか今年も締めくくれそうだ。ただやはり歳だなぁと思い知らされたことが2度ほどあった。今月は中旬に疲労がたまり体調を崩して仕事を休んでしまった。そして今週も急に寒さが本格化したため、風邪をこじらせてしまった。そして今月2度目の休み。無理はできない身体になって来ていることは確かだ。そんな中、今月も200kmを走ってしまった。体調を崩したのは勝手に仕事のせいにしているが、よくよく考えれば、走っていることに無理があるのかもしれない。自分はまだ大丈夫だ!という過信が一番よくないのは理解しているつもりだが、そう思いたくないと決めつけているところが、もう既に歳を取った証拠なのだろう。そんななか明日、5年連続5回目の湘南国際マラソン(フル)を走る。さすがにベストな状況ではないので、大人しく走るつもりだが、スタート地点に立ってしまうと、また頑張ってしまうのだろう。そんな17日目のフルマラソン、そして50代最後のフルマラソンをとにかく楽しんで走ろうと思う。

20191130-171426

| | コメント (2)

2019年8月13日 (火)

8月の近況報告

家族みんなで帰省ドライブをしていた夏休みがなつかしい。8月に入ってから毎日暑い日が続いている。7月に頑張って働いた分、今月は少し多めの休みをもらっている。そして8月に入ってすぐ念願の富士登山に挑戦。いわゆる弾丸登山なのだが、フルマラソンを完走できる人は体力的に全く心配ないと何の根拠もない甘い言葉にのせられて、ラン仲間7人で山頂を目指した。ツアー登山客で大渋滞の登山道を駆け上がり、日の出の前に無事に登頂成功。あの時見たご来光は一生の思い出になるだろう。そして山頂で食べたカレーメシも最高だった。お鉢巡りもして午前7時前には下山。みんなで温泉で汗を流し、名物吉田うどんを食べて、一睡もしないまま帰宅。その後の1週間は眠くて眠くて仕方なかった。3,4日ランオフしたが、先週末から練習会に復活。恒例の真夏のインターバル42本をこなし、来週の北海道マラソンに向けてあと少し頑張ろうと思っている。週に一度通っているギターレッスンも年内にはバークリーメソッド一冊を終了しそうなところまできている。おかげで以前よりも読譜力はついたと思う。9月中旬には還暦祝いの同級会が故郷で盛大に行われる。いろんな意味で人生の区切りになる年になりそうだ。

Collage

|

2019年7月11日 (木)

7月の近況報告

7月も1/3が過ぎてしまった。相変わらずドンヨリとした梅雨の空。いつになったら梅雨があけるのだろう。そんなことを思いながらほぼ毎日午前4時からジョグをスタート。帰宅してシャワーを浴び、家族揃っての朝食の毎日。

先月末には家族で千葉の富里で開催されたスイカロードレースに参加。10kmのレースの途中とゴール後に好きなだけスイカを食べられるという人気の大会。夫婦でしっかり走って、ガッツリスイカを食べて、近くのスーパー銭湯で汗を流し、娘と合流して酒々井のアウトレットでガッツリショッピング。またしても財布をおねだりされて痛い出費だったが、ボーナスの支給日が近かったこともあり財布と同じブランドのバッグを買ってもらった。女性に人気のブランドだが、ずっとトートバッグが欲しかったのでこれは素直に嬉しかった。上着なし、ノーネクタイのこの時期にはこのトートバックがベストマッチかも。

さて今週末は世間では3連休だが自分は仕事。なんと3週連続の休日出勤!毎年この時期は仕方がないと思いながら毎年何とか乗り切っている。Kママはこの連休を使って久しぶりに実家に帰省。ということで娘と二人で朝晩の食事の準備をする予定。さてどうなることやら。

8月はいよいよ富士山に挑戦する。元気なうちに一度は登ってみたいと思っていたが、ついに実現しそうだ。ただ天候によっては中止なる可能性もあるが…。そして3年連続3回目の北海道マラソンにも参加。仕事も少しは落ち着くので短い夏を思いっきり楽しみたいと思っている。

|

2019年6月 3日 (月)

6月の近況報告

元号が変わって早1ヶ月が過ぎた。9月に故郷岩手で行われる還暦記念同級会の知らせも届き、否が応でも60歳という年齢を意識することになる。ただ歳をとるのも悪くないと思えることがひとつある。毎年5月に発表される全国マラソンランキング。昨年の4月から今年3月までの期間のフルマラソンのベストタイムで年齢別の順位が発表になる。2016年は1091位、2017年は512位、そして今回は270位!歳をとるごとに分母が小さくなっていることもあり、順位が大幅にアップ。目指すは還暦で100位以内に入ること。8月の北海道マラソン、10月の盛岡シティマラソン、12月の湘南国際マラソンで結果を出したいと思っている。

最近は週末の練習会の他、あちらこちらで行われている月例大会にも参加。先週は月例赤羽マラソン、月例多摩湖マラソンと2週続けて月例大会に参加。月例多摩湖は終始アップダウンのあるコースで12㎞、なんとか平均4分43秒のペースでゴール。先月の足柄峠走での坂道練習の効果があったのかもしれない。走ったあとは他の大会に参加していたラン仲間と合流して食事会。ワインのボトル1本を空けて昼間からほろ酔い加減で帰宅。

来月は仕事が忙しくなり週末の土日休みもなく憂鬱だが、その分今月は地元の大会の他、家族で千葉のスイカ食べ放題のロードレースに参加して思いきり楽しんでこようと思っている。

Img_8407

|

2019年5月 1日 (水)

令和はこう生きていきたい。

平成から令和へ。令和元年に還暦を迎えるなんて、これはただの偶然ではないかもしれない。昭和に生まれ、楽しい学生時代を過ごし就職。平成で結婚、そしてまがりなりにも親になり、娘の教育費を稼ぐために仕事も頑張った。40代半ばから50代はじめにかけてが一番辛かった。そんなときに始めたのがこのブログ。気がつけば13年の年月が流れ、娘も社会人となり先日昇級試験にも合格。50半ばで始めたランニングも何故か夫婦でハマリ、走れる毎日に夫婦で幸せを感じている。2年後には定年(その後3年間は嘱託で勤務することになる)を迎える。人生これからが大切だと思っている。どんな人生だったのか?それを締めくくる最終章に突入した感じ。人生楽しいことばかりではない。この先に辛い人生が待ち受けているかもしれない。でも例えどんなに辛くても、それを乗り越える精神力だけは養っていきたいと思っている。

Dsc09876 

10年前の2009年は娘が高校に入学した年だった。

|

2019年3月21日 (木)

3月の近況報告

3月の近況報告は夫婦で名古屋へ遠征した話題でも。女性ばかりが走る華やかなフルマラソンで大人気の「名古屋ウィメンズマラソン」に当選したKママ。大人気なのはゴール後にティファニーのペンダントをイケメン隊からもらえるからだ。同日に開催される名古屋シティマラソン(ハーフ)はオマケな感じ。そんな「マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2019」に夫婦でエントリー。Kママはフル42.195㎞、自分はハーフの21.0975㎞を走ってきた。早朝には青空が見えていたがスタート時間にはポツポツと雨が降り出すあいにくの天候にだった。ビニール袋をかぶって走った名古屋の街。絶え間なく続く沿道からの応援に力をもらいながら無事にゴール。Kママはティファニー効果なのか自己の記録を10分以上縮めてPB更新。自分は青梅、静岡と連戦だったこともあり、PB更新は出来なかったが最低目標の100分カットで走り切った。レース前日にはKママも名古屋に集まったラン友の皆さんと名古屋飯を堪能。ホテルも最高だったし、駅近の有名パン屋さん巡りも楽しかった。
20190316-103725side_1
6月には千葉で開催されるマラソン大会に家族で参加する予定。人気の大会だけに今月末に抽選が行われる。無事に当選して初の家族でマラソン大会を楽しみたいと思っている。

|

2018年7月26日 (木)

echo dot

最近、アマゾンでecho dotを購入した。好みの音楽を流してくれるし、今まで指先で確認していたことが、呼びかけるだけで応えてくれるから、何とも便利だ。iPhoneのsiri嬢の方が賢いような気がするが…。

Img_3441

今朝は3時に起床。3時間前に走りに出掛けた。4時にアラームを設定していることをすっかり忘れて…。走り終えて帰宅すると家族に散々怒られた。

「アレック!うるさい!静かにして!!」と叫んでいたらしい。「アレックじゃなくて、アレクサだから!」と教えたら、更に怒られてしまった(ーー;)

北海道マラソンまであと1ヶ月あまり。ここ数日の睡眠時間は平均3時間半。+行き帰りの通勤電車内で1時間、+昼休みに30分の睡眠。1日5時間の睡眠時間は確保しているから大丈夫だろう。

暑い日がまだまだ続きそうだが、暑熱順化(暑さに体を慣らす)して本番に臨みたいと思っている。

|

2018年5月28日 (月)

柴又100K(60㎞の部)に挑戦!

久しぶりに土日の2日間をノンビリ自宅で過ごした。土日の二日間、日が昇って暑くなる前に早朝ジョグ。この時期は朝早く走るに限る。日の出も幻想的で美しい。

Img_2975_2

今週の日曜日は、初のウルトラマラソン(初級編)60㎞に挑戦をする。フルマラソンより18㎞長い距離を日陰のない江戸川河川敷をひたすら走る大会。スタート地点はフーテンの寅さんで有名な葛飾柴又。春日部付近まで30㎞走り折り返して柴又に戻ってくるコース。暑さ対策をしっかりしないと生きて帰ってこれない(笑)

今週も前日の土曜日まで仕事があるため、昨日は早々と当日の準備していた。

Img_3005

未知なる距離への挑戦に不安でいっぱいだが、「大人の遠足」と思って楽しもうと思っている。

|

2018年5月 7日 (月)

GW後半

GWも終わり今日からまた日常が戻ってきた。GW後半は3日が仕事で4日から3連休。4日は友人と湘南をJOGしたあと、夕方から家族と合流して飲み会&スイーツ。
20180505052930
翌日は、脚が攣らないサプリメントを開発している会社主催のモニターラン30㎞に参加。この日は気温も上がり、脚も本調子でないので15㎞で途中棄権。走ったあとは銭湯&打ち上げに参加でまた飲んだくれてしまった。
Phcsuzkljpglargeside
最終日の昨日は、Kママのショッピングにお付き合い。ランチはまたしてもうどん!
Img_2679
かき揚げも美味しかったが、夕方走りに行ったらちょっと気持ち悪かった。歳とともに揚げ物が食べられなくなってきたのかも。と言いながら、夕食は生ハムとマグロのテールの塩焼きでまたビール&ワイン。ちょっと飲み過ぎたGW後半だった。さて今週末はレース出場のために仙台入り。日曜日には帰省して母の日に親孝行してくる予定!今週も頑張ります!

|

より以前の記事一覧