diary

2017年8月21日 (月)

キリンめんギフト

へるぞうさんからいただいたお土産は「キリンめんギフト」。キリンラーメンは地元愛知県では知らない人はいないというほどのソウルフードらしい。

週末、蒸し鶏とゆで卵をトッピング、茅乃舎だしで、冷やしきしめんにしていただいた。

Img_9109

蒸し暑い夏、そうめんをツルツルいただくのもいいが、きしめんの方が食べ応えがあって腹持ちすると思う。

来週に迫った「北海道マラソン」前に、炭水化物の割合を多くしてエネルギーを貯めこむ「カーボローディング」にはうってつけかもしれない。

ナイスなお土産ありがとうございました。

|

2017年8月14日 (月)

暑気払い in YOKOHAMA

久しぶりの更新(^0^;)

へるぞうさんが横浜に遊びにくるというので、杏さんもお誘いして、桜木町でランチ!。そんな横浜みなとみらいエリアは『ピカチュウ大量発生チュウ!』

そして横浜みなとみらいエリアは初めて10㎞の大会に参加した思い出の場所。せっかくなので待ち合わせの時間前にちょっとJOG。10㎞を走ろうと思ったが、人が多すぎて思ったように走れず、さらに雨が強くなってきたので9㎞で断念。

20170814_155644

ランステーション「横浜みなとみらいスポーツパーク」から大桟橋経由で山下公園までの往復。大桟橋の先っちょでは海風が気持ちよかったぁ。

こちらで走った軌跡を見ることができます。


ランステでシャワーを浴びて、待ち合わせ場所の桜木町へ。電車を降りると駅のホームも駅前もピカチュウだらけ。人出もハンパない。

Img_9043_2

そんな中、無事に再会!「お久しぶりです!!」そして、早速、お店へ移動。

今回はピカチュウのイベント真っ只中のため、ランチの予約がなかなか取れず、駅前の台湾料理「青龍門」でなんとか予約を取ることができた。メニューが限られていたので、選択肢が少なくてご免なさい。

そして恒例の記念撮影

この3人、まわりから見るとどう見えるんだろう?

学校の先輩後輩?それにしては歳が離れすぎている(^0^;)
親戚同士?でも親戚が集まっても、店員に写真を撮ってもらはないかも(笑)

父娘(似てないけどね)+親戚のおっちゃんって感じかも。

まぁ、そんなことは、こっちに置いておいて再会を祝って乾杯!!

Img_90452
杏さんはソフトドリンクね(^_-)-☆

今年のオフ会は金沢!と決めていたけど、いろいろあって今回は見送り。でもこうして再会できてうれしいし、みんな元気なのがなにより一番!

ランチのあと、スタバでおしゃべりして、あっという間の2時間あまり。電車に乗る前に、歩道橋で記念撮影。

Img_90642 Img_90622

杏さんとは京浜東北線の車内でお別れ、へるぞうさんは東海道線に乗り換えて帰路へ。また新年会で!

へるぞうさん、杏さん、お土産ありがとうございました。

| | コメント (10)

2017年8月 1日 (火)

暑い夏に、熱くてすみません。

気がつけばもう8月。5月から7月まで異常なぐらい走った。朝は4時前に起床。5時半には走り終えて戻って来ないと何もできない。JOG記録は残しておきたいので、こちらのブログはおろそかになり、皆さんの所へも遊びに行けないことがしばしば。朝の通勤電車では爆睡。昼食はサッサとすませ、30分は寝る。帰宅の電車内でもウトウト。それもこれも今月末にある北海道マラソンを無事に完走したいため。真夏のフルマラソンで有名なこの大会は全国からランナーが集まる。航空券代、宿泊費、エントリー費用を合わせれば、6万以上もかかる。完走できずに歩いてゴールなんてしたくない。札幌の街を散歩するために行くわけではない!先月はクロカン練習もした。滅多にしないスピ練もやった。その仕上げが先週末に参加した「東京大井夏マラソン(駅伝)」大会だった。フルマラソンの距離を5人で襷をつないで走る大会。一緒に走った仲間は自分よりも年下。いつもお世話になっているチームからはガチチームと、フリーチームに分かれて10名が参加。その中で自分はダントツの最年長。迷惑を掛けるわけにはいかない。夏の大会ということもあり、熱中症も心配される。運営側からは、再三「無理だけは絶対しないでください。特に駅伝に参加する方は!!」とくどいぐらいアナウンスがある。自分は第3走者に決定。キロ3分台〜4分前半のタイムで走るメンバーのなか、自分はうまく走れてもキロ4分半。人生初の襷を受け取った時の緊張は今でも忘れられない。頑張らないと!でも頑張りすぎて途中で失速、さらに襷をつなぐことができなかったら…。そんな思いが交差するなか、懸命に走った。最後は意識は朦朧。襷をつないだ瞬間、仲間からの「ナイスラン!」というかけ声で我に返った。結果は、なんと第4位。5人でつないだ襷のタイムは、2時間56分40秒。サブ3達成!ガチチームは第3位入賞。素晴らしい経験をさせていただいた。参加することに躊躇していた自分の背中を押してくれた仲間に感謝、感謝。

『練習しなかったら、フルマラソンはつらいだけの拷問。』
『練習をやれるということはそれだけ強いということ。やれない人はやっぱり弱いんですよ』

瀬古利彦さん、Qちゃんの2人の“レジェンド”が語るマイ・ルールが心に突き刺さる。あと1ヶ月、もう少し頑張ってみよう。

P7291239

|

2017年7月17日 (月)

突然の訃報

九州に住む後輩が突然亡くなった。故郷が一緒で、高校、大学まで一緒だった。昨日、仕事帰りにFBを見ていて、その事を知った。すぐさま近くに住む先輩に連絡して詳細を聞いてみたが、脳梗塞だったらしい。あまりにも突然すぎて言葉を失った。奥様に先立たれ、二人の子供を立派に育て、これから自分の人生を楽しもうとしていたのに…。

あっちで奥さんに会えたかなぁ。

|

2017年7月14日 (金)

Eテレ

1日の終わりにホッとひと息。

そんな番組がある。

2355

寝る前に見るとなぜかリラックスできる。

ちなみに『0655』は朝の番組。1日の始まりにおすすめの番組。

|

2017年7月 8日 (土)

バイリンガルな飲み会

東京のど真ん中で働いていた中学時代の同級生が4年間の単身赴任を経てこのたび故郷へ帰ることになった。そんな彼から「呑むべぇ!」のお誘いがあり、昨日仕事を終えてから、六本木に向かった。フライデーナイツの東京六本木、人出が多く集合場所の居酒屋に着くまでに人に酔ってしまった(笑)

集まったのは自分を含めて6人(うち3人は小・中学の同級生)。もちろん方言丸出しの気兼ねなく飲める楽しいひとときだった。中学卒業してから40年!それぞれいろんなことがこれまであったと思う。辛かったこと、人を憎んだこと、もういいや!って諦めたこと。もちろん楽しいこともあったと思う。でもそんなことを忘れて、当時に戻って無邪気に楽しめるこの時間って、やっぱりいいなぁとつくづく思う。

飲み終えて、有名な交差点で記念撮影。

「いながものみでいだがら、撮るのやめっぺ!」
「いいがら、撮るべし!!!」

で、撮った写真がこちら。

Img_8456

そして、もう一枚がこちらら!

Img_8457

左から中学時代フランク・ショーターと呼ばれたもと俊足ランナー、自分、千葉から駆けつけてくれたM子さん、3回目の初恋の人、J子さん(笑)

そんな楽しい飲み会を2軒目の途中で抜けだし、3.5㎞離れた千駄ヶ谷へ向かった。

というのも、この日は神宮外苑で練習会をしているランナーの皆さんのアフターに合流するためだった。ここでの会話はもちろん、精一杯の標準語(笑)

今月末の駅伝の話題で、いじられてしまったがこちらも趣味が合う者どおし、楽しい飲み会になった。

Img_8465

さて、明日はくるたんママと横浜マラソンpresentsの練習会に参加してくる。暑い夏をどう走るか!がテーマの練習会。大汗流してきます!!

| | コメント (12)

2017年7月 6日 (木)

胸キュンスカッと?

ずっと好きでした。
presented by 胸キュンスカッと

Img_8422

久しぶりのCD Reviewではない。(Reviewはまたの機会に。)

フジテレビ系列『痛快TV スカッとジャパン』の人気コーナー「胸キュンスカッと」から、これまで使用された劇中歌を収録したCDアルバム『ずっと好きでした。 presented by 胸キュンスカッと』が、7月5日(水)にリリースされた。

発売日に買ってきたのは、自分ではなく娘。胸キュンする写真も満載されている!

最近、休日になるとよく出掛けている娘。先週の土曜日は江ノ島に行って来たらしい。出掛けることはもちろんよくあることだが、どうも様子が変だ。

何気にくるたんママに聞いてみると、なにやら新しい友達ができたよう。

昨晩、このCDを見せてもらいながら、娘に「最近、どうよ?」と何気に聞いたら、写真まで見せてくれた。どうやら胸キュンしている相手らしい。

そんな娘の話しに、こっちは胸がドキュンなのである(^0^;)

| | コメント (16)

2017年7月 3日 (月)

日曜の午後。

月に一度の月例湘南マラソンを走ってきたあと、午後から娘とTシャツを買いに行ってきた。2枚買うと割引きなるということなので、前日にくるたんママとそのショップをのぞいてきたがお気に入りのTシャツが一枚だけ。2枚なかったために断念。帰宅後、娘が欲しいTシャツがあったということなので、再び出掛けてきたわけだ。

出掛ける前に親子で「エヌボック」の前でポーズ!

20170703

行きは自分が運転、娘は後部座席に。(無精ひげが汚いのでぼやかしました)

Img_8390

そして、無事お気に入りのTシャツを2枚GET!(左が娘、右が自分)

Tシャツだけ買って帰ろうと思ったが、蒸し暑かったので「かき氷」を食べることに。おかげで頭はキンキン、カラダもヒンヤリ。

帰りは娘が運転、自分は助手席に。

Img_8382

運転席と助手席がつながっているベンチシートは何気に便利だし、なんかいい感じ。

思わず、「ラブシートっていいなぁ!!!」って言ったら、『ベンチシートでしょ(`_´)』って怒られた(^0^;)

休日の午後の一コマでした。

| | コメント (14)

2017年6月26日 (月)

先輩

今の職場に転職した時にお世話になった先輩が今月末に定年退職する。金曜日はそんな先輩のお疲れ様会。転職したばかりの頃は、そんな先輩と毎晩飲み歩いていた。でもいつも先輩のおごり。払いますと言っても受け取ってくれなかった。

先輩は、「いまは払わなくていいから、自分と同じ立場になったときに後輩の面倒をみろ!それでいいから」

そんな先輩だった。

「退職してからもたまには飲みましょう。その時はこれまでのお返しをさせてください。」

十八番の「コモエスタ赤坂」最高でした!

|

2017年6月23日 (金)

快適なPCライフ

先週土曜日に我が家にやってきた新iMacは、気持ちいいぐらいサクサク、キビキビと動いている。まずはパワーオン!起動するのに15秒しかかからない!!Appleのマークが現れたと思うとすぐにアイコンが立ち上がる。これまで「写真」を立ち上げるのに30秒以上もかかっていたのが、クリックするとすぐに「写真」が表示される。もちろんLogicProもクリック一発で起動!レインボーマークは現れない。

メールチェック、皆さんのブログ徘徊、毎朝購読している記事(サイト)のチェック、JOGのログなど、お陰様で朝の時間を効率よく過ごせるようになった。

新iMacの設置場所は変わらないため、正面からみるとなんら変化はないが、横からみるとその薄さに驚かされる。

1

また5Kのディスプレイのおかげで写真編集が楽しくてしかたがない。しばらくは快適なPCライフをおくれそうだ。

| | コメント (11)

より以前の記事一覧