diary

2017年12月 4日 (月)

第12回湘南国際マラソンの結果

昨日(12/3)は、3年連続3回目の「湘南国際マラソン」にくるたんママと出場してきた。10月の「横浜マラソン」が中止になったので、今シーズンの初戦ということになる。目標はズバリ「3時間半切り」
そのための練習も積んできたつもりだったが、結果は未達成に終わった。パーソナルベストは更新したが、やっぱり悔しい。1㎞を4分58秒でフルマラソンの距離を走るにはまだまだ修行が足りていないということ。次回のフルマラソンは4年連続4回目の出場となる3月の「板橋Cityマラソン」。走る日々はまだまだ続く。

第12回湘南国際マラソン結果
ネットタイム: 3時間38分25秒
グロスタイム: 3時間41分45秒

Img_0601

ネットタイム:スタートライン通過からフィニッシュライン通過までに要したタイムのこと
グロスタイム:スタートの号砲が鳴ってからフィニッシュラインを通過するまでの時間。

走り終えてTEAMのメンバーと青空宴会。昨日は暖かくて絶好の青空宴会日和だった。

2

|

2017年11月21日 (火)

通勤電車

12月の湘南国際マラソンに向けて、相変わらず走る日々が続いている。もちろん仕事の方も相変わらず休日出勤も多く忙しい。The Days of Running & Work って感じ。

先月、娘から誕生日のプレゼントにとリクエストがあったLightning Cable専用のアクセサリー「Cable Bite」
ヨド○シでポチッとしたのが10月上旬。間違いなく誕生日には間に合うと思っていたが、届いたのが先週末(>_<)

Photo

1ヶ月遅れに誕生日プレゼントになってしまった(^0^;)

Photo_2

日曜日には、そんな娘と休日出勤。

Img_0502_2

「そろそろブーツの出番かなぁ〜」と言いながら、横浜方面の電車に乗り換えるために次の駅で降りていったが、来春で社会人生活も丸2年。満員の電車でもみくちゃにされながら不安そうに横浜まで通っていた高校生の頃の面影は今はもうない…。

|

2017年11月10日 (金)

冬がまたくる

今年も流行語大賞がノミネートされた。街行く女性のほとんどは冬の装い。コートを着ているサラリーマンもチラホラ。もうそんな時期なんだとあらためて感じる。1ヶ月、いや1年がものすごい早さで過ぎ去っていく。

昨日は休日出勤の振替でお休み。家族が仕事に出掛けたあと、部屋の掃除。そして近所の運動公園で14㎞ほどジョギングしたあと、汚れた車を洗車。13時過ぎに帰宅し、簡単に食事を済ませて、ランニングログを書きながら録画していたテレビ番組を見る。それから洗濯物を取り込みたたんで収納。(アイロンをかける時間はなし)夕方になり、来年3月に参加する「大山登山マラソン」「板橋Cityマラソン」のエントリー代を支払いにコンビニへ車で出掛ける。そのあと毎晩食べている豆腐を買いにスーパーへ。買い物が終わる頃にくるたんママからの帰るコール。駅前で待ち合わせして、一緒に帰宅。

あっという間に一日が終わってしまった。時が経つのが早く感じるのも無理はない。そしてまた忙しい一日が始まり、冬がやってくる。

Winter1

7月の誕生日
半袖と長袖のシャツを
プレゼントしたのは
今年の冬も、それからもずっと
一緒に過ごせるためのおまじない。

|

2017年11月 1日 (水)

横浜マラソン中止に伴うランナーへのメッセージ

台風のため中止になった横浜マラソン。昨日、『27日(金)・28日(土)に「受付をされた」ランナーの皆様』へというメッセージがHPにアップされた。

内容は、

1 出走記念タオルについて
11月中にお手元に届くように順次郵送をさせていただきますので、楽しみにお待ちください。

2 計測タグについて
計測タグにつきましては、今回、出走記念タオルをご郵送させていただく際に、回収用の封筒を同封させていただきますので、ご返送にご協力くださいますようお願い申し上げます。

3 「横浜マラソン2018」大会への出走について
次回大会の「横浜マラソン2018」に走っていただきたいと考え、優先的に出走権(希望制・有料)をお渡ししたいと思います。

4 完走記念メダルについて
「横浜マラソン2017」の完走記念メダルにつきましては、次回大会の「横浜マラソン2018」にエントリーし、出走していただければ、完走された際に「横浜マラソン2018」の完走メダルと一緒にランナーの皆様にお渡しします。

対応の遅さから、いろいろ叩かれているが、今回のこの対応には驚いた。特に来年の出走権については神対応かと思うのだが…。
でもやっぱり、走りたかったぁ〜。

|

2017年10月28日 (土)

横浜マラソン中止!

最悪な結果になった。明日開催予定だった「横浜マラソン」は台風の影響により中止が決定。

20171028_170937

走る人だけではなく、強風の中、首都高の上でずっとボランティアをする皆さんの安全も確保しなければいけないので、運営サイドも苦渋の決断だったと思う。

気持を切り替えて、次に進もうと思います。

|

2017年10月26日 (木)

台風が心配

横浜マラソンを3日後に控えているが、当日の天候は雨らしい。運が悪ければ台風の中を走ることになるかもしれない。最悪なのは、台風による『大会中止』

中止だけは勘弁してもらいたい。この日のために頑張ってきたのだから。この半年の月ごとの走行距離はほぼ200㎞越え。

20171026_70112

今月は既に200㎞を超えている。車の1ヶ月の走行距離より走っているw

20171026_65818_2

昨日は早朝にくるたんママと一緒に坂トレ10㎞、夜は近所のスポーツセンターでトレッドミルで11㎞を走った。老体にムチ打っての2部練。これじゃ、まるで高校生の部活のよう。

今日からはアルコールとカフェイン抜きで体調を整え、前日は恒例のパスタ大食いのカーボローディング!

台風くん、お願いだから近づかないでください(o_ _)o

|

2017年10月15日 (日)

購入資金はメルカリで

今年はアップル社にだいぶお金を支払った。2010年に購入したiMacは内蔵のHDDがクラッシュし、外付けのHDDで延命処置をしていたが、6月の新iMac発売と当時に27inchのiMacを購入。そして先月は、iPhone8(スペースグレイ256GB)、さらにAirPods(ワイヤレスイヤフォン)を購入。そしてここに来て、3代目となる『AppleWatch series3』が欲しい欲しい病にかかっている。購入資金はどうする?

そうだ!購入資金はメルカリで稼ごう!

実は、メルカリで断捨離中である。車を買い換えたときにプリウスの純正アクセサリーがあっという間にイイ値で売れたことからハマっている。その後、現在使用していないNorthFaceのバッグ、ゼロハリのアタッシュケースなどを出品。iPhone6のApple純正シリコンケースなども中古なのに980円で即売り切れ。メルカリにプールしている売上げ金は既に数万円に達している。今後もマランツのコンパクトスピーカーの他、オーディオ製品、時計などを売ろうかと思っている。そして、売上げ金が5万円に達したら、『AppleWatch series3』を買おう!

さて、目標額に達するのはいつの日になるのだろう。

|

2017年10月13日 (金)

近況報告

3連休、3連勤明けの今週火曜日は、お世話になっているサブ3を目指すランナーの皆さんと皇居での練習会。夜、皇居を走るのは初めてだったが、夜景がとてもキレイ。

さらに仕事を終えてから華やかなウェアでジョギングを楽しんでいるOLさんが大勢いて、何故かテンションも上がりっぱなし(笑)そんな中、我々おっさんランナー(おっさんと言っても30代から40代前半で自分だけアラカン)は、キロ5分を切る速さで4周20㎞。

Img_0087

走ったあとは皇居から神保町に場所を移しての飲み会。ホッピー好きな年長者の自分のために店を選んでくれたことがうれしかった。

それぞれこの秋に開催される大きな大会(横浜、湘南国際、水戸黄門漫遊、つくばなど)に参加したあと、12月にはこのメンバー+αでランステを貸し切っての大忘年会を予定している。そんな忘年会でいい報告ができるように、横浜、湘南国際でベストを尽くそうと思っている。

Kママは、来年3月に開催される「名古屋ウィメンズマラソン」の抽選で落選。本日の敗者復活の抽選会で当選することを願っている。当選が決まれば、当日に開催される「名古屋シティマラソン」に自分もエントリーする予定。

|

2017年9月30日 (土)

横浜マラソンのコースを試走

今月は休日出勤が6日間もあったので、昨日から3連休。そんな連休初日に1ヶ月後の横浜マラソンに向けて、二人でコースを試走してきた。

Img_1170

途中、アウトレットでショッピングを楽しんだりしながら、フルマラソンの2/3の距離約28㎞を走ってきた。

293_2

横浜マラソンは、みなとみらい地区や山下公園などの賑やかな場所を走る華やかな大会と思っている方が多いと思うが、実はコースの大半は「高速道の下」か「高速道の上」を走る大会。30㎞過ぎには、ゴール付近のランドマークタワーが見えているのに高速道で大きく折り返し、普段は大型トラックしか走っていない埠頭まで逆走するというメンタル的にもかなり厳しいコース。昨日の試走では、それを体感できただけでも収穫があったと思っている。

明日は毎月恒例の月例マラソン。猛暑の夏も終わり、10月からは20㎞の部が再開。昨日の疲れもまだ残っていたが、今朝も刺激を入れるため5㎞ほど走ってきた。これで月間走行距離も約211㎞。マラソン中心の生活スタイルがまだまだ続きそうだ。


|

2017年9月18日 (月)

東北本線

仙台行きのホームで、キビキビと車内清掃をするグループに感謝しながら、乗り込む新幹線を待っている。



昔は上野駅から特急電車で4時間もかかった。
いまでは95分であっという間についてしまう。

東北本線は上野駅から
凍てつく心の果てまでも
トランクいっぱいの悲しみを
夜汽車よ今夜も運んでくれるかい

スーツ姿のOLが大きなキャリーバッグを転がしながら颯爽とホームを急いでいる。

ブランドもののバッグを抱えている中年女性のグループは、観光地のパンフレットを見ながら楽しそうにおしゃべりをしている。

東京暮らしも上野駅から
あの時あんなにあった夢が
時の流れに埋もれてしまった
恋も仕事も

大宮に到着。
仙台まであと1時間ちょっと
少しだけでも眠っていこうか…。

|

より以前の記事一覧