mono

2017年2月 8日 (水)

MONO No.155 Sport Glass

JINS Sport Glass

Img_2845

マラソン大会では競技用のサングラスをかけて走るが、普段のランニングの時は普通のメガネをかけることが多い。
寒い時期でも10㎞以上走ると汗が出るため、普通のメガネの場合は汗でフレームが腐食してしまう。既に汗が原因で2本のメガネが使えなくなった。

そこで今回、メガネ量販店のJINSで、スポーツ用(度付き+色つきレンズ)のメガネを購入することにした。とは言っても走ったあとは手入れが必要だが、ササッと水で洗い流せばOKらしい。

|

2017年1月26日 (木)

MONO No.154 Haco Mini Tissue Case

街で配られているポケットティッシュもこのケースがあれば、オサレに有効活用(^-^)g""

Img_2831

こうして使うより、ポケットティッシュのカバーを外してこうやって使用した方がいいかもね。

杏さん、ありがとうございました(・_・)(._.)

| | コメント (16)

2017年1月17日 (火)

MONO No.153 THERMOS

寒い日でも温かさを持続してくれる頼もしいTHERMOS君達

ペンギンの親子にみえます(笑)

|

2016年12月20日 (火)

MONO No.152 SoundPEATS Q9A

以前、購入したランニング用のお気に入りのイヤフォンは汗で片方から音が出なくなって引退。

20160930051624

ランニング用となるとどうしても過酷な使い方をしてしまうため、”いい音”にはこだわらずにランニングに適したMONOを買おう!とあれこれと購入してみた。

コスパが高いイヤフォンをネットでいろいろ探した結果、SoundPEATSというメーカーにたどり着いた。

最初に購入したのは、QY7

20150607054805

装着感がイマイチのため、ほとんど使用していない。
次に購入したのは、Q12

20161113150651

これも装着感がイマイチだったが、イヤフォン本体に磁石が付いており、使用しないときにはこのようにネックレス風に首にさげられる。音楽を聴かずに走りたい!と思ったとき、ポケットに入れるよりもこのほうが安心。でも、何度か使用したのち、何処かにいってしまった。ということで現在、捜索中(笑)

捜索している間に装着感100%のMONOを買おうと選んだのが、Q9A

Img_6323

やはりランニング用は耳掛けタイプが一番フィットする。満足度90%!

アマゾンのレビューではいろいろ書かれているが、ランニング用のイヤフォンは、ランニングシューズなどと一緒で寿命も短いので、『使い捨て』と割り切って使用している。

アマゾン価格 ¥2,360(通常配送無料)

[仕様]
Bluetooth 4.1+EDR
対応プロファイル HFP1.6 / HSP1.2 / AVRCP1.4 / A2DP1.2
バッテリ持続時間 待機約145時間 / 通信時約6時間
充電所要時間 約2時間

|

2016年12月17日 (土)

MONO No.151 Charging Wallet

Qtuo Apple Watch 収納バッグ アップルウォッチ用 充電ケーブル収納ケース

Img_6319

最近は出張も少なくなったが、出張の際にいつも忘れてしまうのがAppleWatchの充電ケーブル。普段は据え置きのスタンドに充電ケーブルを取り付けているため、わざわざ外して持ち出すことになる。それが面倒なので持ち運び用の充電ケーブルを購入したが、これがあるととても便利。

■充電ケーブルを巻きつけられる

■USB端子はこんな風に収納出来るのでバラバラにならない

■充電するときはこんな感じでAppleWatchを置くだけ!

税込み849円

|

2016年12月10日 (土)

MONO No.150 IDEATION NOTE

クリエイティブな思考を育てるアイディア用ノートがこのIDEATION NOTE。ヨコ型ノート+付箋でアイディアをひねり出す。

そんなノートが娘からの誕生日プレゼント。

Img_2761

MONO忘れが激しくなる前に、大事なこと、忘れてはいけないことはノートに書き留めておく!そんなリハビリ的な意味が込められているのだろう。

http://www.edit-marks.jp/ideanote/

|

2016年11月 9日 (水)

MONO No.149 ジッパー充電ケーブル

日経トレンディの特集「こんな手帳が欲しかった」の記事が読みたくて、昨晩帰宅途中にコンビニに立ち寄った。手帳を買い替えたいわけではなく、手帳のさまざなま利用法が掲載されていれば、参考にしようと思っていた。

店内で12月号を見つけると、なにやら付録がついているよう。しかも『セブンーイレブン限定特典』の文字。

iPhone/Android 同時充電可能!!モバイルバッテリーにも使える!特別価格650円

これはお買い得と迷わずレジへ

自宅に帰り付録を取り出してみると、「OH!Lightningケーブル&マイクロUSBケーブルの両方が付いている!」

Img_2703

早速、iPhoneとAndroidスマホに接続!

Img_2704

ケーブルがジッパーになっているため、カバンの中でも絡まないかも。

Img_2705

モバイルバッテリーが一台しかないときには重宝しそう!もちろんAndroidスマホ以外でもBluetoothのイヤフォンなどの充電にも使用できる。

但し、【お取り扱い・使用上の注意】には、やはり

■本製品はApple.incの認定商品ではございません

と記載されている。
この手の商品はデータ転送が出来なかったするが、あくまでも充電用と割り切って使用すれば問題はないだろう。

注:本屋さんでは、この付録ありません。

| | コメント (16)

2016年11月 1日 (火)

MONO No.148 潤い足湯 mascot

ぐうぐうがんもさんがツイートしていた癒やし系グッズ。仕事帰りに思わず買ってしまった(^0^;)

潤い足湯 mascot 
あなたのお部屋、少し乾いていませんか?オットリくまさんがが潤いを運びます!

Pa290935

Pa290932

足湯に入っているくまがなんとも可愛い加湿器。ポットに水を入れるだけで電源不要!さらに自然気化式で結露などの心配なし(^-^)g""

| | コメント (18)

2016年9月11日 (日)

MONO No.147 Lyric speaker

次世代のスピーカー「Lyric speaker」

20160910_161903

近未来的なイメージだが…。

YOUTUBEはこちら

HPはこちらからご覧ください。

注:カテゴリ”MONO”はこれまで購入したモノを取りあげているが、こちらは購入しておりません。

|

2016年8月20日 (土)

MONO No.146 Bluetooth Speaker

こだわりのスピーカーケーブルとこだわりのBOSEのスピーカーで音楽を流して楽しんでいるオタクな自分は、以前から『Bluetoothのスピーカーは音が良くない!』と決めつけていた。

6月のオフ会BBQの時に北の住人が流してくれたBGMを聴いて、音が悪いというのは昔話のことだと気づかされた。それから密かにBluetoothのスピーカーを探し続けた。

こだわるところは、1.音質 1.価格 2.がなくて、3.がデザイン

そしてある程度絞られてきたのが次のMONO!
(高い)価格順に紹介しよう。

① Marshall Stanmore Bluetooth Speaker Black(3万円台)
Marshall_b

② BOSE SoundLink Mini Bluetooth Speaker II (2万円台)
Bose_2

③ campino audio CP-SP500H(1万円台)
Cpsp500h

④ ANKER SoundCore(5千円以下)
Anker

①は、憧れ!
②は、生活空間で鳴っているのを聴いてサウンドを実体験している。
③は、日本オーディオ協会認定のハイレゾロゴを取得してる最近評判のスピーカー
④は、アマゾンで、カスタマーレビュー1,285件のハイコストパフォーマンスの一品

正直、ホント迷った!

まず、①は諦めることに。
③と④は、実際の生音は聴いていない。音には好みがあるため、カタログ上の性能とカスタマーレビューだけで決めていいのか?

そうなると、やはりBOSEか…。
いや待てよ!普段からBOSEのスピーカーで聴いているし、それ以上ってことはないだろう…。この手のスピーカーを購入して、どこでどんな風に使う?使用用途は?

そんなことを考えると、2万円は出せない…トホホ。
そうなるとやはりネットで大評判のcampino audioのスピーカーにしようか…(悩)
なんせ『国内外の数々の賞を受賞した、元大手オーディオメーカーのエンジニア&デザイナーが集結。』したメーカーが作ったスピーカー…。

でも、ハイレゾ音源はない…(悩)

悩んだあげくにポチッとしたのが、こちら

松下奈緒を聴いております(笑)

P8200828

それなりに満足!!!!

★☆★ オマケ ☆★☆

大好きなAORの名盤がAOR誕生40周年を記念して「AOR CITY 1000」として復刻。その枚数なんと100枚!!うれしくなって、その100枚を紹介する冊子を自分で作ってしまった。まだ乾いていないため波打ってはいるが音楽を聴きながらアルバムレビューを読むのは楽しい。

| | コメント (10)